くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の続きで
キングエレファント、モンスターカードの中でも強力なので欲しいなと。
ただ、ビーストパックの手持ちがそんなに多くはないのと
キングエレファントは、合成で結構使うモンスターカードでもあるので
現状のビーストパックの量では足りないなと。
ということで、タロットコイン強の持ち寄りに行くことにしました。
今回も野良で行ってきました(*´ω`*)


タロット魔人強は、通常のと比べると大分火力が上がっていまして
更にスパークショットの幻惑が効きづらいし
高火力のドルマドンや連続ドルマドンを使ってくるので、対策しました。
「呪文軽減26%、闇耐性42%、ブレス軽減34%」を用意。
闇耐性はダークタルト☆2の料理込ですね。
このくらいはあれば、とりあえずは安定状態になり易いだろうと。


武器は片手剣だけども、片手剣スキルは0でした^p^殴らないしね。
ただまあ、振っておいた方が武器ガード率の恩恵はありますが。
無理して振るほどではないと思います。

戦闘では「世界」を使ってスペルガード効果を付けておけば
ドルマドンは安心に、連続ドルマドンの恐怖は軽減されますが
一応、魔結界を2回使っておくと、3発全弾直撃しても死ななくなりますな。
「呪文26+闇42」の状態で魔結界2回なので
結構シビアな条件かもですが><
心頭滅却も1回使って、ブレス攻撃ダメージを軽減させとくと吉かも。


戦闘自体は、通常と同じ感じでいいですが
被ダメージが大きいし、幻惑はほぼ決まらないので=ダメージを受け易いので
エンゼルスライム辺りにでも、太陽と審判を付けておくと安心かなあ。
2人くらい死人が出たら、審判が手札になかった場合は葉っぱで蘇生を。
敵火力が高いので、躊躇してると更に1人死んでピンチになるので!w


敵がHP半分以下になると、赤と青の魔法陣を出してくるんだけども
魔法陣はこちら側にのみ効果のある陣でして
赤が火力アップ、青が守備アップだったかな。
お好きな方に乗って戦うといいけど、陣に複数人で固まってると
範囲攻撃でいきなりピンチになることもあるので要注意でした^p^


結局、10枚持ち寄りをやって
スライムパック24、デビルパック27、ビーストパック34を入手。
これだけビーストパックがあれば
前回分を含めて50個程度のビーストパックがあるので何とかなるかなあ。

作りたいデッキ

わたぼう:力(自由枠)
エンゼルスライム:力(自由枠)
エンゼルスライム:審判(自由枠)
キングヒドラ:太陽(教皇
バラモスブロス:死神
バラモスゾンビ:死神
ベリアル:愚者(戦車アトラス)
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:塔
キングエレファント:皇帝(節制)
ヘルバトラー:罪人
ヘルバトラー:罪人
メカバーン:正義
メカバーン:正義
ミケまどう:隠者
ミケまどう:隠者
マッドスミス:隠者
マッドスミス:隠者


一応、わたぼう&エンゼルは臨機応変にアルカナを入れ替えます。
わたぼう&エンゼルのの自由度は高くないとね。
自由度が高ければ、色々な戦闘でこのデッキが使えるからねー。


キングエレファントは2回攻撃の可能性があるので、塔を4枚。
闇耐性ダウンが狙えれば美味しいので。
皇帝は、何を入れるか迷って適当に入れただけ^p^節制でもいいかもね。


三悪魔は、ブロスとゾンビに死神を入れたいなあと。
2枚入れても、どっちか消費したらオーラではなくなるけどねw
とはいえ、死神は火力も高いので、確定にしておいて損はないかなって。
キングヒドラは、オーラ時火力アップ効果があるんですが
オーラ時に、火力として使うことはなさそうなのよね。
キングヒドラを使えば、カードは消費してしまうのでオーラ無くなるので。
ブロスゾンビで消費しないオーラの火力を普通は使うだろうと。
じゃあどうしようかって考えて、緊急時の太陽範囲回復にしとこうと。
キングヒドラのオーラ太陽なら、ベホマズン級の回復量だろう^−^
教皇キングヒドラも考えたんだけどね。
教皇なら、ベホマラー必要ない状況でもリジェネ守備アップ得られるし
無駄がないので。どっちでもいいかもしれない。


愚者ベリアルも、火力アップが狙えるので入れてみた感じですが
災禍の陣が発動中に使う「戦車アトラス」も捨て難いので、お好みな感じ。


とまあ、基本はこんなデッキを作りたいなあと思ってたりします。
ってか、昨日1日、タロット魔人強やりながら考えてました^p^
何かアドバイスとかあったら言って貰えれば、修正調整等考えるかも。
あ、今回は、回復特化デッキは作らないです。
理由は、所持数ぱんぱんで余裕ない(´・ω・`)

テンション特化を作ってみたい

わたぼう:恋人(自由枠)
エンゼルスライム:戦車(自由枠)
エンゼルスライム:戦車(自由枠)
キングヒドラ:恋人
バラモスブロス:魔術師
バラモスゾンビ:魔術師
バズズ:死神
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:塔
キラーピッケル:正義
キラーピッケル:正義
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:隠者
スイーツトロル:罪人
ネクロバルサ:罪人
ネクロバルサ:死神
マッドスミス:塔


テンションの上がるカードを入れまくってみたデッキです。
特化させ過ぎて、ミケまどう0枚+マッドスミス1枚になっているので
使い勝手悪そうなら、キラーピッケルを2〜3枚程度省いて
ミケまどう2枚+マッドスミス2枚くらいにするといいかもだね。
まだ作ってない&使っていないので分からないけども><


テンション特化デッキなら、悪霊の神々の方が・・と思ったんだけども
悪霊の神々は、オーラで確定テンション1上げだけど
バズズで攻撃してしまえばオーラ解けてしまうし
バズズでも、50%確率でテンション下がるし
アトラスをオーラ火力で放つなら、必殺チャージ必須で面倒くさいし
性能的にも使い勝手的にもあんまり良くないかもなあと思って。


伝説の三悪魔の場合、自身のDPSだけを考えたら
ブロスゾンビに死神とかの火力アルカナをセットして
オーラ火力連発が一番だと思うのよね。
うちのデッキ(恋人キングヒドラ、魔術師ブロス、魔術師ゾンビ)だと
キングヒドラの火力アップ効果の恩恵がないし
ブロスゾンビのオーラ火力連発の恩恵もないのだけども
恋人を戦士やバト等の火力職に使って、魔術師を連続で使えれば
結果的に、パーティー全体のDPSは上がるんじゃないかなあって。
死神バズズにしたのも、テンション50%確率で下がらないからです。


恋人わたぼう、戦車エンゼルに関しては、適当に入れただけですw
この3枚のカードは自由に入れ替えが利く部分だから
力なり、皇帝なり、世界なり、月や星なり
状況に応じて入れ替えて運用していった方がいいからねぇ。
一応、戦車エンゼル2枚でいく場合は
災禍の陣が来た時だけ、エンゼルを呼び出して戦車を使う感じで運用かな。
陣が来ない限りはエンゼルを呼ばないという感じ。


このデッキ、自分の思った通りの強さを発揮してくれるかは分からないけど
作れたら作ってみたいなあと思ったので、載せてみました。
テンションに任せた火力アップで敵を攻撃するデッキですわ。
オーラ皇帝で、魔王のみちびきチャンスを増やすのもありだけど
ブロスゾンビの消費しない効果次第では、皇帝なくともいいかもだし
とりあえず作ってみないと、どんな感じか分からないのだよねーw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.