くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



ツールにて、「時の化身の像」が交換可能になってたのを思い出したので
1個交換してきました。
台なし、台あり、小さな台の3パターンに変化するみたいです。
今だけの期間限定交換物になるので、欲しい人はお忘れなく><
まあ、バザーに出せるので、忘れても購入はできるんですけどねw


他にも、星雲のモビール・白と青の交換も可能なので
個人的にはこれもオススメ!(*´ω`*)
夢のかけら10個で交換できる割には、そこそこ高い価格なのよねこれ。

昨日は、週課を終わらせた後、いつものサブキャラくむこの常闇消化。
昨日はメイヴ2のみの消化でしたね。
ダークキングは強さ3だったので、流石に日課にできる強さではないので;
勝てはするけども、3になると全滅の可能性もそこそこ上がるからなあ。

占い師、バージョン4用の汎用タロットデッキ


昨日、考えて↑これを作ってみました。
あくまでも汎用デッキなので、特定の敵への特化向けではないですが。
占い師の弱体によって
ミケまどうが2枚まで、マッドスミスも2枚までとなり
エンゼルのみちびきが80秒になり、魔王のいざないが120秒になるので
それに対応したデッキを作らないとということで。
とりあえず、上のデッキを作った理由とかを諸々。


エンゼルや魔王に、審判・戦車・世界・力などを入れれば
短いタイミングで範囲蘇生や補助を使えたし
定期的に任意に狙って高火力を維持できてたわけですが
バージョン4からは、40秒毎にエンゼルが
60秒毎に魔王が使えなくなってしまい
使う為には、倍の時間(80秒と120秒)が必要になってしまう為
「特定のアルカナを任意に使う」ということが難しくなってしまいます。
エンゼルと魔王のチャージタイムが長くなり過ぎてしまうので
任意にあまり使えない、ランダム性が高くなってしまうので
少しでも安定感を求めつつ、火力を維持しようと思ったら
上のデッキになったという感じ。

バラモスブロスバラモスゾンビは、30%の確率で消費しない効果があるので
任意に呼び出せて、消費しない可能性のある強力なカードです。
これに審判を2枚入れることにしました。
審判は、範囲蘇生という、占い師の十八番といってもいいアルカナ効果。
ピンチになった時に、これ1枚が使えるだけでも体勢を立て直せるので
魔王で呼び出した後、手札に残し続けるという形を取ろうかと。
で、残り2枚の魔王で呼び出すカードは
「死神キングヒドラ」と「死神アトラス」にしました。
この2枚はさっさと使って、手札の2枚を開けるという形を取ります。
オーラ死神キングヒドラで高火力ダメージを狙いつつ
死神アトラスで会心を狙って、会心発動すれば呪いに高確率で掛かるので。
この2枚は、戦車でも良いと思います。


この2枚に、世界、節制、月とか入れても良かったんだけども
汎用を求める場合、必要ない場合もあるので。
幻惑無効な相手なら無駄だし、呪文使わない相手なら無駄だし
短時間で終わる相手なら無駄だし。なので火力に。

エンゼルスライム、「力」の1枚だけにしていますが
魔王で呼び出した審判2枚を両方消さずに済む方法ということで1枚のみに。
そもそも、チャージタイムが長すぎるので
両方をガッツリセットする必要は、必ずしもないのではと思いまして。
万が一の時の為に、バイキルトが切れた時だけ1回だけ任意に出して
使えるようにしておけばいいかなって思ったのです。
エンゼルは80秒に1回、バイキ効果時間は120秒なので
一応、わたぼうの力もあるし、任意1枚ランダム1枚の計2枚あれば
汎用デッキなら十分かなあと。

キングエレファント、ヘルバトラー、マッドスミス、ミケまどうは
正直なところ、既に作ってあったやつを入れただけです^p^
ただまあ、悪くはないと思うのよね。
キングエレファントは、使用時に30%確率で2回発動なので
塔を入れておくことで「闇耐性ダウン」効果を狙い易くなります。
闇耐性ダウンが狙えれば、闇属性アルカナを多くセットしているこのデッキでは
火力を大きく上げることができるようになるので。


ヘルバトラー2枚は、攻魔上げ用です。
攻魔を上げても、そこまで大きくは火力は上がらないけども
上げて損のあるステータスではないので。特に火力デッキ系ならねー。


ミケまどうとマッドスミスは、上限の2枚をセットしました。
更に「リビングデッド、ダークペルシャ」を入れることも考えたんですが
そこまでは必要ないかなあと思ってパスで。

メカバーンは、被ダメージ下がるので2枚入れ。占い師にはタフさも必要です。
プラチナキングも同様の理由ですね。HP8アップは大きい。
教皇を2枚入れた理由は、補助系の中では一番汎用性が高いからですかね。
徐々にHP回復と、スクルト効果ですから。


悩みに悩んで、出来たのがこれだけっていう^−^
難しいんだよね、バージョン4以降の占い師の弱体のお陰で。
デッキも、これっていう定番というかテンプレが無くなった感あるし。
魔王の四諸侯、デュランはHP全快+オーラじゃないと効果発動しないけども
条件満たせば必ずオーラ2回発動なので、戦車が強くなるだろうし
三悪魔の魔王よりも、4以降はデュランの方がよさそうな感じも。
考えると本当悩んじゃってねー。仕事後に考えりゃそりゃ寝落ちするわw
汎用(補助系)と、常闇用のデッキはどうしようかねー。
常闇、うちは僧侶でしか基本行かないからなあ^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.