くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

占い師、回復特化デッキを作ってみた。使えるかは知らないw(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


占い師を少し育てたついでに
回復特化のタロットデッキでも作ってみようかなあと思って
少し触れてみたんですが、大分、自分が知っている仕様とは変わっていました。
アルカナ、無料で簡単に変えられるようになってたんですね。


これ何時からなのかなあw
任意のアルカナに切り替えられるだけでも、相当便利になってますよね。
自分が占い師に触れていた時は
アルカナを切り替える為だけでも、何枚もタロットカードを犠牲にしたなあと。
そんな時代はもう無くなってたんですねw

全アルカナから任意に選べるのはほんと有り難い。
欲しいモンスターカードを20枚集めることさえできれば
あとはカードを消費する必要なくアルカナを変えていくだけで済むので
仮使用後の微調整もしやすいし
初期とは大分変わって、扱いやすくはなっているんですなあ。

ツールでタロットデッキ作りが便利という話は聞いていたんですが
タロットカードが売っているというのは知らなかったです(´・ω・`)
激レアは購入できないけども、普通程度のレアカードなら
今は買えちゃうんですね・・w


「おでかけタロットメダル」ってのは
ツールのタロット販売屋で使える専用通貨で
入手方法は、ゲーム内のタロットメダル・タロットメダル強の換金。


タロットメダルは直接使えばタロットパックが手に入るので
沢山のカードが手に入るが、カードの内容はランダム。
ツールだと、価格は高いが確実に欲しいカードが手に入るので
こっちの方が個人的には有り難いですな・・w

とりあえず、適当に回復特化のデッキを1つだけ作ってみました。
占い師は「準回復枠」になるので
レンジャー、旅芸人(ブメ以外)と同じ枠の職業になります。


ただ、オートマの仕様変更が入っているのかは不明だが
回復役が1パーティーで占い師だけってこともあるみたいで
そうなると、デッキは回復特化にした方がいいのかなあっていう。
ただ、回復特化にしたところで
HP回復系のカードは、女教皇4枚+太陽2枚の計6枚しか用意できないので
回復役としては大分厳しいと感じる(´・ω・`)


一応、太陽と審判は呼び出せるようにエンゼルとSSSのカードに付けました。
バラモスゾンビバラモスブロスに太陽と審判を付けることで
使用後も残る可能性もあり。
キングヒドラ教皇だと能力発揮できないけど仕方なし。
回復特化を考えると、開戦時は力よりも世界の方が良いかなあという。
オートマだと範囲バイキを使える人、他にも居たりしますしねえ。
運命は4枚投入したけど、カードが出るかどうかは運次第だから・・うーん。
このデッキが回復役としてはそこそこ使えるかどうかは知らんです。
今日帰宅したら使ってみようかとは思いますw

パラメーターはこんな感じ。
回魔803ある。
弓装備だと回復系が強化されるらしいので、弓を装備。
弓ポンもあるし、遠距離ロスアタあるし、支援はそれなりか。


帰宅したらパニガルム乗り込むので、この占い師で軽くやってみます。
辛かったらすぐに賢者とかに変わります!(´・ω・`)


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)