くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はチーム集会を行いました!
チームリーダーやってる人に参考になればってことで
今回のチーム集会の内容とか諸々を書いてみますね。


チームイベント「不思議の魔塔のタイムアタックチャレンジ
イベントのルールをまとめるとこんな感じです。
1:4階&9階ボスの討伐タイム合計で、一番早いパーティーが優勝
2:3〜4人でパーティーを組んでもらう(人数次第では2人PTも)
3:使う職業はすごろくダイスで決めてもらう
  1の目:どうぐ使い
  2の目:スーパースター
  3の目:魔法戦士
  4の目:パラディン
  5の目:僧侶
  6の目:レンジャー(オノは装備してはいけない) 
4:優勝パーティーだけでなく、全パーティーにくむこから賞金プレゼント
5:最初に10階に辿り着いたパーティーにおまけの品をプレゼント

職業に関しては、いつも挑んでる職業では面白味がないだろうってことで
普段なら使わないだろう職業で、ランダムで選んで貰うことにしました。
ただし、僧侶1人は確定な感じにしてます。
3人パーティーの場合に僧侶やる人がいなかった場合は
サポート仲間が僧侶をやる仕様になっているので
この場合はサポに僧侶を任せる感じですね。
魔塔は10階までとなってますが
20階までにすると、魔塔消化は捗りますが時間が掛かるので
イベント的には10階までが無難だろうという感じです。


4階ボスの討伐タイムと、9階ボスの討伐タイムは
各パーティーのリーダーが倒した時にチャットでタイムを発言して貰うのと
ツイッター等に討伐タイムの画像をあげてもらう感じにしました。
ということで、パーティーリーダーは
画像をアップできる人をリーダーになってもらう感じですね。

賞金ですが、全パーティーに賞金は渡します。
くむこの手持ちは150万ゴールドあるので
今回は8人集まってくれたので
上手く配れるようにきりは悪いけどこんな感じになりました↓
1位:102万ゴールド
2位:39万ゴールド
3位:9万ゴールド


「おまけ」に関してですが
当初は一番最初にゴールして、くむこにイイネしたパーティーが優勝
って感じでやっていこうと思ってたんですが
魔塔はみんなとサーバーが合わないかも』と助言を頂きまして(;´-`)
魔塔内部では、サーバーが幾つも用意されているみたいで
どうも勝手に割り振られちゃうみたいなんですよね。
イベント専用サーバーみたいな感じです。

イベント中は、くむこを魔塔10階に配置しておく予定ですが
全パーティーが、くむこのいる場所に
辿り着けた場合のみおまけを渡す形にしました。
1パーティーでも欠けてたらおまけは無しの方向ですね。

イベント本番


で、まあイベント開始日&時間にて
集まってくれた8人を3つのパーティーに適当に分けまして
職業をサイコロで決めてもらって、こうなりました。
はおるしーPT:はおるしー(僧侶) アル(パラディン
ジョーPT:ジョー(どうぐ使い) ザザ(魔法戦士) ひな(スーパースター)
ビオラPT:ビオラ(僧侶) アイ(どうぐ使い) ロイチ(パラディン


あとはイベント用ルームを作って、参加者にルームに入ってもらいまして
魔塔に全員で移動をして
くむこのスタートの合図でタイムアタックチャレンジ開始。
くむこはみんなが来るのを魔塔10階で待ってました。
チャット眺めたりしつつねw
事前にくむこは10階まで行きまして、待機できるようにしてました。
・・がまあ、やっぱりみんなとは遭遇できなかったですね(;´-`)


どうやら、1階の休息の間でみんな同じ場所(サーバー)にいても
次の休息の間の時にはみんなバラバラになってしまうようで;
でもまあ、1位は明らかに他のパーティーよりも早かったので
1位になったパーティーにおまけ渡しましたけどね^−^

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160320/20160320010218_original.png
みんなの各タイムはこんな感じ。
ジョー(左):47秒13+47秒63=1分34秒76
ビオラ(中央):36秒10+45秒85=1分21秒95
はおるしー(右):1分18秒44+1分21秒62=2分40秒06

1位ビオラパーティーで102万ゴールド(1人34万ゴールド)
2位ジョーパーティーで39万ゴールド(1人13万ゴールド+金塊6個)
3位はおるしーパーティーで9万ゴールド(1人4.5万ゴールド)


って感じになりました(*´ω`)
1位と2位は臨時収入な感じになったことでしょうw
3位は・・はい(;´-`)

まあチームイベントで150万を賞金として出すリーダーとか
あんまり居ないかもだけども、こんな感じで昨日は楽しみました。
くむこ、毎日コツコツ日替わり討伐で稼いでたのよね^−^


今回のイベント、色々分かったこともあって
1:2人パーティーは3人よりも大きな差が出るほど不利であること
2:くむこは塔内で待ってても意味がないので人数足りなければ参加も有
3:槍はかなり強かったというお話
ってのが分かりましたね。
他はまあ問題なかったんだけども(´・ω・`)1はちょっと致命的。
次回、同じイベントを開くなら、この3点を改善した上でやる感じだね。
例えば、人数を全パーティーで揃えるとか
今回みたいに人数を揃えられない場合は
2人パーティーは「−1分前後」のハンデを与える感じでも良さそう。


とりあえずこんな感じでした(*´ω`)
参加できた方はありがとう、参加無理だった方はまたの機会に・・!
うちのチームでは月1回、何かしらイベントを行っています。
楽しんで貰えればと思ってねーw
チームイベントって企画したり、幹事側は大変だけども
チームはやっぱり盛り上がるから、こういうのあるといいと思うのよね。
ただし参加は強制しないことも重要ですな。
人によってやりたいことがあったりもするわけだからのお。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.