くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はダークキング1だったので
装備品を購入するかどうかに関して
とりあえず、どうぐ使いで1回挑んでみて空気を知ってから
どうするかを考えた買ったので
我侭を言って、どうぐ使いやらせてもらいました。
装備も宝珠も何もないけど、毒ガードくらいかな用意できてたのはw


宝珠がないので呪文の詠唱が遅いのは仕方ないとして
磁界シールドや、必殺技の陣をどう敷くべきかでかなり悩みますねこれ。
ターンエンドの場所に磁界シールドを張るって感じみたいだけど
エンドの場所はこの辺かな?って脳内で予想して使わないとだし
なかなか難しい。でもやっぱ支援職系は楽しいね。
僧侶系、魔系、支援系は肌に合ってるのよね。
うーん、やっぱりどうぐ使いの装備を買うのがいいのかなぁ。

昨日のレグナードは4だったけど、こっちは3回目でクリアできました。
1回目は、自分の立ち位置が悪かったかなぁ。
レグナードが「ちょっと通りますよ」しちゃって、こっちきちゃったの。
多分、離れすぎたのもあるかなぁと^p^
2回目は、開戦直後に崩れた。
3回目はすんなりな感じでしたね。
15分程度で4も終わるとは、ほんと早く終わるようになったなあ。
実装直後はエルフ飲まないと時間がきつい感じだったのに
ユーザーの慣れもあるんだろうけど、大分難易度落ちつつありますな。

チーム集会


昨日はチーム集会でして、かくれんぼ第2弾をやりました。
チームイベントの参考になるかもってことで、諸々詳細書きますね。


かくれんぼは、前回やったのは2年半くらい前かなあ・・w
ジュレー上層の広い場所で、くむこが草むらに隠れてやったんだけど
広すぎたのとあまりにも良い所に隠れたからか、見つけてもらえず^p^
前回の失敗を参考に、色々今回は調整してみました。
今回は、ジョーさん、ビオラちゃん、たぬぽ様、パンタさん、ひなちゃん
メリアさん、アイさん、きよしさんの計8人が集まってくれました!
ありがと><


場所:真のアラハギーロ王国
くむこが王国内で隠れるので
「お名前忘れん帽」をみんな装備してもらった上で探してもらう感じ。
「はなす」や「じゅもん」は使わないで、目を足だけで探すこと。
制限時間は15分くらい。
くむこを見つけることができたら「取り引き」をすればおっけー。
取り引きを飛ばしたら、すぐにキャンセルして離れてもらいます。
「いいね!」だと音が鳴ってしまうので、ばれちゃうかなって。
ヒントも適度に投げる感じ。
今回は、賞金ではなく賞品(装備品)+一部は+αで賞金にしました。
いいね!を早くした人ほど、自由に欲しい装備を選べる感じです。
装備品は、かくれんぼ終了後にモーモンバザーに置いておいて
くむこを早く見つけた人から順番に、1人1個ずつ選んでもらう形です。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160718/20160718192450_original.png
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160718/20160718192556_original.png
賞品の装備品は、↑の8点を購入しました(8人参加だったため8点)
「神託のローブ下」だけ+3で回魔完成と、お高めなやつです。
1位の人はこれを選ぶと思いますw
順位が下がるほど選ぶ自由度は下がるけど、
4位と5位には「装備品を選ぶ権利+10万ゴールド
7位には「装備品を選ぶ権利+5万ゴールド」って感じで
ゴールドの配布もある順位も用意することで
遅くに見つけても、ある程度は旨味を得られる
=やる気が折れないようにしてみました(*´ω`)
最下位でも、選ぶ権利はない&ゴールドもない残り物だけど
損はしないかなって感じで、バランスは取りました><

今回、賞品を装備品にした理由は
諸々の事情で150万ほどの援助があったのと
ちょっとしたお祝い的なものも兼ねて、高額になった感じです。
合計300万ゴールド後ほどを使って、装備品にしました。


まあ・・今は装備品高いので殆ど+2な感じになりましたが(;´-`)
装備品は使うも良し売るも良しで、処分はどうにでもしてくれてオッケ!
お金にすれば、臨時収入になるし
サブキャラやあまり使わない職業用の武器として使うのもありでしょな。

・・でまあ、かくれんぼですが
「お名前忘れん帽」を見える形で装備すると
周りの人の名前が見えなくなる効果があります。
これを利用して、アラハギーロの街中でくむこが隠れたのです。
帽子を被ってもらわないと、隠れてもくむこの名前見えちゃいますからねw

くむこの隠れた場所ですが、ここでした。
ふくよかなNPCキャラクターの身体に重なって隠れる形で
ネタ「ツボ」のしぐさを使って隠れました。


町の中だし、人間姿のくむこだから
一見すると難易度が低そうなかくれんぼですが、全然そんなことはなくて


目の前を通り過ぎたり、周囲をウロウロしてても結構ばれないw
接近された時のドキドキはかなりのもので、こっちも楽しかったなw
ヒントは5分後に「空が見えるところにはいない」
10分後に「2階と3階にはいない。1階に居ます」
12分後にNPCをよく見てみましょう」
って感じに出していきました(*´ω`)

でまあ、順位はこんな感じ。
1人だけ「いいね!」してる人がいます()
たまたま周囲に人がいなかったのでバレずに済みました(あぶない
ビオラちゃんが1位だったけど、開始3分くらいで見つけてたので
ヒントなしでよく見つけられたなあと。よく見てると思います。
サーバー21でやってたので、動画でも撮っておけばよかったかな。w

みんなが選んだ装備品はこんな感じ。
前回のかくれんぼイベントの時は、反省点も多かったけど
今回は、かくれんぼ自体も21時半に始まって
22時半前には賞品渡しも含めて全て終わったので、良い感じだったかな!
みんなも楽しんでくれてたみたいだし(*´ω`*)
雑談をしながら集合写真を撮って、23時に解散でした。


チームイベントをやる際は、こういうのもあるよってことで
参考にして貰えれば(´,,・ω・,,`)
ただまあ、金額は参考にしない方がいいですがw
今回は特別だったので全然問題ないけど
次回以降は流石に100万ゴールドくらいに抑えるつもりです^p^


ついでに、こんなチームでも興味あったら
拍手でも手紙でもいいので言って貰えれば、かなあ。
1度に多くは無理なので1〜2人くらいだけど、募集はしております><
直接話をしてみて、チームの説明だったり、お互いに合うかどうかだったり
お話をしてからの加入にはなるけども。興味あらば是非是非(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.