くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


村☆5のリオレウスと戦ってきました。
戦った当時は初挑戦でした(今は数匹倒してますがw


リオレウスは初代無印とMHP1のメインモンスターになります。
初代メインモンスターってとこですな。
リオレウスは全ての作品に登場してますかね、皆勤賞かも。
初代無印〜MHP2Gまでと、MH3以降でモーション等が全然違うモンスターで
初代無印系のリオレウスは、戦闘中にワールドツアーをしまくります。
戦闘の4〜5割は高い空中で優雅に飛び回ってるかも・・^p^
20秒近く何もできないんですよね、こっち。
最悪の場合、そのままエリア移動してしまうことんもあったりでw


MH3以降のリオレウスは低空飛行状態でホバリングしながらの攻撃が
とっても多くなりまして、ワールドツアーは殆どしなくなったかな?
たまにやるけど、MH4だと炎ブレス吐きながらツアーした気がw
どっちにしても面倒臭いです、はい・・。


リオレウスが低空飛行状態の時にニャンターのブーメランが当たるかは
ちょっと不安だったけど、足の先や尻尾には当たってくれるので
低空での飛行状態でもダメージを与えること自体には問題なさそうでした。
ダメならニャンターの物理ジャンプ攻撃で何とかしようと思ってましたが。
足や尻尾にブーメランが当たるなら、適当にブーメラン投げまくって
落としてから貫通ブーメランでゴリゴリ体力減らしていけば良さそうね。

下位のリオレウスだからかもですが
MH3以降のリオレウスにしては地上戦が結構多かった印象。
怒り時にバックジャンプブレスで飛ぶのはいつも通りですが
降りてくれる率も高い感じ?で。
MH3系のリオレウスにしては戦いやすかったかなーw

結果ですが、0死9分47秒での討伐終了でした。
まあ村クエストだし、通常種のリオレウスだからこんなもんですかね。
二つ名が化け物って話を多少は耳にしてるけど
ウルクススの二つ名の時点で禿げそうだったのでやる気がしない^p^w
まあいつかはやることになるんだとは思うけど(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28200766

いつもありがとうございます!(*´ω`*)
よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです><