くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


先日の、ローカルプレイの続き。
G級「天を舞う白銀」クエストを消化しました。リオレウス希少種です。
飛び過ぎ(ホバリング)という感想しかないw
基本的には、MH4Gのリオレウス希少種と同じような動きなのかなあ。
何にしても、あまり戦いたくはないモンスターです。
このクエストをクリアしたら、獰猛化リオレウス希少種のクエストが
出てきた気がするけど、見なかったことにしました^p^

G級「砂漠の死闘と未来」クエストを消化しました。
通常種ではなく、怒り喰らうイビルジョーを倒すクエストになります。
始めから赤く怒っているような状態で始まって
怒り状態になると、黒いオーラを纏いながらより強力な化け物に。
ブレス攻撃を物凄い頻度で使うようになっているというか・・(´・ω・`)
攻撃力も凄く高くて、ちょっと体力0になりすぎたかなあ^p^
5回くらい、体力0になってたので。危うく1人で2死;

G級「スーパーソニック」クエスト、バルファルクを消化しました。
MHXXの村上位ラスボスですが、集会所ならG級の彼と戦えます。
まあ、面倒でソロではやってなかったんだけどね・・w
バルファルクは、初見だとファンネルやミサイル攻撃みたいなのしてくるし
超高速で移動するので厄介に感じたんだけども
怒り喰らうイビルジョーや、リオレウス希少種、オストガロアとかと比べると
可愛いモンスターかもしれませんね・・(´・ω・`)


バルファルクは機械竜的な感じが全面に出てるので
世界観的には、個人的にはあまり好きにはなれないんですがw
1つ1つの行動は割と読み易いというか、分かり易い部分もあるので
戦闘として見ると、そこまでの脅威ではないのかなあと。
必殺技の火力は凄まじく高いけど、ニャンターだと土に潜れば良い話だしなあw

G級「全てを奪い去る嵐」、アマツマガツチを消化してきました。
アマツマガツチは、MHP3の集会所ラスボスでしたっけ?やや曖昧。
ダイソンとか呼ばれてた気もw


必殺技の回転攻撃前に
アマツマガツチの方向へ吸いよせられるように風が吹くけども
この攻撃、ニャンターだと土に潜るだけで安全に回避できちゃえるので
ニャンターとの相性悪くないですね、このモンスター^p^
ただまあ元ラスボスだけあって、全体的に火力が大きいので
攻撃の直撃を受けてしまうと、なかなかきついです。
1回体力0になってしまったからのお・・2回目は何とか避けられましたが。

G級「無心にて神羅万象を断つ」クエスト、ディノバルドをやりました。
獰猛化ディノバルドと戦うクエストになります。
いやあ、尻尾にオーラ?が出ている時の一撃がやばいですなw
怒り時で、体力全快から即死。怒ってない時でも瀕死になる程度に痛い。
獰猛化は、動きとかは通常種と同じなんですけども
体力が高くなっているのと、オーラ出ている箇所の火力が跳ね上がっているのよね。
クックレベルのモンスターでも、獰猛化になると凄くタフになるからねえ。
ちょっと体力を上げ過ぎなのではって気もします・・^p^

G級「古代林で目撃された迅竜の報告」クエストを消化しました。
獰猛化ナルガクルガの狩猟クエストになります。
感想は、獰猛化ディノバルドとほぼ同じですねえw
4人で挑めば、10〜15分もあれば十分倒せるんだろうけども
1人や2人だと、やっぱりちょっと時間掛かってしまう感じで
動きはナルガクルガそのままなんだけども、ちょっと油断して
オーラが付いてる部分の攻撃の直撃を受けると、即ピンチになるので怖いw
タフで時間が掛かるってことは、それだけ集中する時間も長くなるので
疲れも普通のクエストよりも大きい感じですわ;

最後にやったのは、G級クエストの「溶岩島で爆ぜる砕光」です。
ブラキディオス1頭の討伐クエストなんですが
場所が溶岩島なので、罠の設置ができないです。なので討伐クエストという感じ。
普通のブラキディオスだと思って受注したんですが
始めから怒り状態みたいな見た目しているし、激昂ラーみたいな感じだったので
何だったのかと、後々調べてみたら
「猛り爆ぜるブラキディオスって名前らしいですね^p^
MH4Gに登場したとか?全然記憶にないわ・・。
5回くらい体力が0になってしまったが、何とかクリア・・(´・ω・`)
普通のブラキと動きはそこまで大きな違いはないけども
定期的に、身体の一部が赤くなって、赤い部分を攻撃すると爆発するのが怖いw
その爆発で2回くらい死んだので・・。
カウンター攻撃(?)を持っているモンスターって感じで
こはちょっと面白かったかも。
遠距離攻撃でも赤い部分を攻撃すると爆発するので、遠距離有利っぽいですね。


って感じで、未消化クエストを消化しまくりましたが
まだまだ大量に未消化のクエストはあります。終わりがないねえ・・w

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー