くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/731c83db8d2ff01bdc000083fd3c3740/
>美の競演! 第4回アストルティア・クイーン総選挙!
アストルティア・クイーンコンテストの投票が終わって結果がでました。


表コンテスト
第1位:エステラ(397112票)
第2位:ヒストリカ博士(385452票)
第3位:セラフィ(333714票)
第4位:魔女グレイツェル(330878票)
第5位:リィン(313948票)
第6位:セーリア(278639票)


裏コンテスト
第1位:魔勇者アンルシア(499965票)
第2位:妖魔ジュリアンテ(409803票)
第3位:ルナナ(349885票)
第4位:スイーツトロル(302656票)
第5位:天魔クァバルナ(287682票)


こんな感じになってましたが、裏コンテストの方が票が多いんだけどw
表と裏合わせたら魔勇者1位じゃん・・^p^
魔勇者がこれだけ票稼げたのは、ココアプレゼント後のセリフですかね?
最初の台詞はかなりツンツンしてるのに、ココア渡したあとは
急にしおらしくなるというか、かなりデレてたよねw
勇者姫アンルシアよりも魔勇者アンルシアの方が魅力値高い気がする^p^
立場的にも性格的な意味でも。

今回貰えるアイテムは「フリフリな傘」でした。
非戦闘時、フワフワ効果があるみたいでジャンプすると高く飛べます。
手に入れて装備して写真撮り終わったらすぐに捨てました^−^
カメレオン傘があればいつでも装備できるしね・・。
本当は取っておきたいけど倉庫圧迫が本当きつくてねー;

封剣の門・三獄


封剣の門・三獄
条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:オノを装備して挑むこと。
条件3:真・オノむそうを覚えて挑むこと。


邪神の宮殿の三獄、結局挑戦してみることにしまして、行ってきました。
オノ装備で挑むことが条件になっているので
「戦士・レンジャー・まもの使い」の3職のみで挑むことになります。
各職の役割は以下の通りかな。


戦士:真やいばくだきで敵火力下げ&チャージタックルでスタン役
蒼天魔斬でダメージ与えながら、真やいばで敵火力を下げることで
魔勇者とトーマ王子の攻撃力の大幅ダウンを狙って安定化が狙える感じです。


レン:ザオラルベホイム回復・ポルカバイシ自動回復・フェンリルダメ役
ザオラルで蘇生ができてベホイムで回復できるし
接近戦なら蒼天魔斬、少し離れてならフェンリルで火力もいけるし
必殺技のポルカが使えれば、自動回復と攻撃力1段階アップ狙えるし
チャンス特技の慈愛の明星で全体HP回復も狙えます。

まも:ウォークライ&ビーストモード火力、スキルクラッシュでスキル封じ役
必殺技のビーストモードで攻撃力2段階と行動間隔0に。
ウォークライで攻撃力50%アップも狙えるので
条件が揃えば蒼天魔斬火力は3職の中でも一番上かも。
スキルクラッシュは、宝珠があれば効果があります。
スキル封じが狙えるとなかなか美味しいです。
スキルにて行動間隔短縮(1秒短縮)がありますし
風虎セットでコマンド間隔−0.5秒も得られるので行動回数が多いのも特徴。

自分は今回、まもの使いでいってきました。
防具は先日買った、邪神用武闘家防具をそのまま装備できるのでそれで。
正直な話、戦士のデバフ性能と、レンジャーの支援性能が高いので
この職業で挑む人が殆ど?いないです。
でも一応、最大火力を狙える職業なので、1人くらいならありです^p^


消耗品は
せかいじゅのしずく、せかいじゅの葉、ダークタルトを持っていきましょ。
特に葉っぱはレンジャーに使ってあげると良いかなと。
レンジャーはザオラルを持っているので、全体の葉っぱ使用を抑えられる故。

今回の構成はこんな感じでした。
オートマッチングで、戦士2・レンジャー5・まもの使い1です。


戦闘開始前はよくある「よろおつ」の世界だったんだけども
段々熱い戦いになってきましてね^p^
終盤では、いつものよろおつの世界ではなくなってましたw
魔勇者を倒す前までは会話は殆どなく戦ってたんですが

魔勇者を残り時間3分14秒で倒した後からが熱くなってきましてね。
この時点で、残り3分ちょいでトーマ王子を倒さないといけないわけですよ。
トーマ王子はHPも白い状態です。
そりゃ大してダメージ入れてない状態ですからね^p^
ここから全員でトーマ王子に集中攻撃するわけですよ。


戦士はチャージタックルで行動を抑えたり、真やいばでダメージ抑えつつ
みんなで蒼天魔斬を使ってガンガンダメージを与えまして
残り1分を切る少し前に、オレンジの状態までHPを減らせたんです。

でも、残り時間47秒くらいの時に、トーマ王子が「鉄壁の盾」を使用。
止めることができず、トーマ王子無敵状態に(´・ω・`)


鉄壁の盾は【打撃完全ガード】になる効果があります。
【スケープガード】でダメージ量が下がる効果まで追加で付きますね。
効果時間は30秒だったかな。
残り40秒ちょっとでこれはないだろーと\(^o^)/w

更に、残り36秒の時にトーマ王子が「闇のころも」を使用^−^
ダメージ25%カット状態で、与ダメージ2.5倍
悪い効果消去+状態異常耐性大幅アップの効果もあったっけね。
40秒間効果が続くので、これは戦闘終了まで解けないです(´;ω;`)


これは不味いなとw
ここまで来て失敗してしまうのかと思った方も何人かいましたね。
自分もですが、普通に何人かチャットで嘆きながら戦ってました^p^
みんないけるかもと思って頑張ってたのに、これだからね・・w
でも、鉄壁の盾は残り15秒くらいの時に解けるはずなので
そこに賭けました。

で、残り15秒で打撃完全ガードが解けて、ダメージが通るように
もう狙うしかないなってことで、みんなで特攻しました。
死人も出ました。そりゃ闇のころも状態のトーマに突っ込んでるしねw

で、突っ込んでみたら、残り6秒で倒すことに成功!
かなり熱い戦いだったよね・・w
野良とは思えないくらいに普通に喋ってた気がする^p^

もうダメか・・という嘆きの類のチャットの後の大興奮チャット
みんなリアルでスーパーハイテンションになってたなw
あったかい世界ですなあ(´ω`)


今回の戦闘中、世界樹のしずくを誰も1個も使ってなかったけど
レンジャーが5人も居たからかもしれませんねw
レンジャーのチャンス特技とポルカ発動次第だけども
必殺宝珠を持っていればポルカ発動率高いし、人数多いなら尚発動率高いし。
使う必要性を感じなかったのよねー。多分他の皆さんも同じだったと思われ。
戦士の火力下げ効果や、タゲ下がりと肉壁がみんな出来てたってのもあるね。
構成で戦士の割合が多かったり、タゲ下がりしない・壁しない場合は
しずくを使う機会は出てくると思われる。
なので、世界樹のしずくは用意しなくていいってわけではないです。
用意はした方がいいと思います。
使うかどうかは状況に応じてって感じですね。

これ、残り15秒でトーマ王子の無敵状態が解けた後のログね。
闇のころもが残ってる状態でテンション100にもなってるから
より被ダメージ下がってたんだなw
これほんと、よく勝てたと思いますわ(*´ω`)


三獄の難易度は、確かに今回の邪神の中では一番低い難易度だと思うけども
構成と立ち回り次第ではしずく使用量がぶっぱになるのと
制限時間が16分しかないので、結構ギリギリになりやすいので
簡単というわけではないかなぁって感じでした。
今回は1回目の挑戦でクリアできたけど、構成次第だと何戦もやりそう。
いやー、あんなに熱くて楽しい野良は初めてだったな^p^
こういう野良プレイばかりなら、気楽に野良で遊べるんだけどね(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.