くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/88bfcf02e7f554f9e9ea350b699bc6a7/
>ムチ「クロスペンデュラム」を装備していると
>本来「みのがす」が有効ではないモンスターに
>「みのがす」が効いてしまう


昨日、修正されて出来なくなったけども、分かり易く書くと
レベル85武器の「クロスペンデュラム」を装備してる状態で
レンジャースキルの「みのがす」を使うと
常闇の竜レグナード、邪神の宮殿、氷魔フィルグレアなどに
みのがすが効いちゃってたみたいです・・^p^;
多分、全モンスターに対して有効状態だったのかなと思うけども・・(汗)
クロスペンデュラムは、基礎効果に
「状態異常系の成功率+10%」ってのがあるんだけども
多分これが悪さをしてたんだろうかねー(´・ω・`)
不具合そのものは、武器の性質を考えると
武器実装時にはあった可能性もあるよね、まあ分からんけどさ。


爆発的に知られたのは昨日の早朝のメンテナンスくらいからかね。
メンテ後はレグナードや邪神でのみのがしプレイが酷かったとか何とか。
告知後だろうと前だろうとBANでいいと思うんだよね。
「みのがす」がボス達に有効な時点でおかしいだろうにw
レグナードは昨日は最強の4だったので、みのがしで楽々称号ゲットだし
邪神もみのがしで楽々クリアで報酬だべ。うーむ・・。


>本件につきましてはログの調査を並行して実施しています。
>この不具合を意図的に利用したと判断されたキャラクターは
>不具合の不正利用として対処いたします。
発覚後、暫くしてから利用するなって告知が出て
最終的には修正されたけど、運営は対応がいつも遅いなぁと・・。
不具合が起きるのはネットゲームじゃどうしても避けられないし
仕方ないんだけど、いつも発覚してから暫くはやれる状態のまま・・^p^
大事なのは起きた時の対応なんだけどなあ。
一応、ゲーム内では故意に使ったと判断された場合は
ペナルティがありますと断言しているんで
利用者はBANや一時利用停止、称号や報酬の没収等がある可能性は高い
・・と思いたいねーw

ちなみに、クロスペンデュラムはうちも数日前に買ってたんだよね・・。
氷魔フィルグレアにスパークショットで幻惑にしてやるぜ作戦の為
だけの為に買ったんだけどね・・全く当たらないでゴミで終わったけどw


この時に「みのがし」やらなくて良かったよほんと。
不具合とか云々以前の話でさ
試行錯誤しながら頑張ってる時にみのがしてみたら終わったとか
悲しすぎるからな・・w

バージョン3.2のクエストプレイ


バージョン3.2前期から、ナドラガンドにてクエストが4つ実装しました。
4つのクエストの中で、メインストーリーが1つありますね。
これはやらないと、3.3ストーリーにいけなかったりするのかね・・。


今回はサブクエスト3つを消化してきたので簡単に書いてみます。

ハードな便せんを届けます


エスト名:ハードな便せんを届けます
受注場所:聖都エジャルナの郵便局
受注条件:聖都エジャルナに到着次第?
報酬:竜の都の便せん1個、特訓スタンプ22個、名声値60


アッシュリザードを10匹倒せばいいだけですね。
エスト内容はとても簡単で、まあ従来の便せんクエストと同程度かなぁ。

便箋はこんな感じです。
炎の領界の便箋が登場したということは
後々「氷の領界」の便せんクエストも実装するんだろうかねー。

炎のクール便


エスト名:炎のクール便
受注場所:アペカ村の村長
受注条件:氷の領界に行けるようになる
報酬:すばやさのたね1個、特訓スタンプ28個、名声値40


村長から、氷を見たいので何とかして持ってきて欲しいという依頼です。
炎の領界は暑くて氷が存在しない(むしろ熱くて水すら殆どない)
氷の領界のイーサの村のヘッグが、氷を切って家を作ってる人らしく
その人に話し掛けると、くびなが大師の皮に氷を包めば
炎の領界にも氷を持っていけるとのことで

とこしえの氷原の右上の方にいる「くびなが大師」を1匹かな、倒す。
倒すと「氷獣の毛皮」を落とすので
これを持ってイーサの村のヘッグに話し掛ける。

話し掛けると、ここからかけっこが始まります^p^
イーサの村からアペカ村まで、ルーラストーンや旅の扉は使わずに
自らの足で向かって、村長さんに話しかけないといけません。
制限時間は12分みたいで、時間が経過する度にドラキーが警告してくれます。


氷の領界も炎の領界も、マップ構造が非常に複雑になってて
更にモンスターも追いかけてくるので
ドルボードに乗らないと間に合う距離ではないんですが
ドルボードに乗ってても時間がなかなか厳しい内容です・・^p^

ただ、このクエストには穴があるみたいで
事前にアペカ村の教会にて、復活場所設定をしておくことで
全滅戻りで楽々クリアが可能みたいですねw
流石にかけっこする距離が長いし大変なので、デスルーラした方が良いかも。


村長に話し掛ければクリアで、村長が氷を息子のお墓に供えて終了です。
炎の領界は熱すぎて水すら大変な状況
氷の領界は寒すぎて水すら大変な状況
だけど、この交流によってお互いに助け合えば死ぬ人も少なくなる云々
って感じで、互いに助け合うきっかけを作ったクエストでもあるかなー。

氷の上のぬくもり


エスト名:氷の上のぬくもり
受注場所:イーサの村の村長の奥さん(ヒヤーネ)
受注条件:3.2ストーリークリア
報酬:いのちのきのみ1個、特訓スタンプ28個、名声値40


イーサの村では、産まれた子供に布団を送る風習があるみたいで
寒いところだから身体を温めてくれる布団がとても貴重なものみたい。
布団の羽毛は「ぬくぬくどり」から取ってるらしいんだけども
ぬくぬくどりの居るエリアに、魔獣イーギュアの中でも特に凶暴な
大魔獣イーギュアが出現するようになって
布団が作れなくなってしまったとかで、困っているので
ぬくぬくどりから羽毛を200匹分取ってくるか
大魔獣イーギュアを倒すか、どっちかをお願いしたいという内容です。
お布団は、村長の娘として迎え入れられたリルチェラ用らしい。

「ぬくぬくどり」も「大魔獣イーギュア」も白霜の流氷野にいますね。
大魔獣イーギュアなら1シンボルを倒せれば終わり。
ぬくぬくどりなら合計で200匹倒せば終わりになります。


大魔獣イーギュアは強敵コンテンツモンスターなので
ダークネビュラスやキラークリムゾンレベルの強敵なので基本スルーでw
ぬくぬくどりは普通のモンスターなので、これを狙う感じですね。
ただ、普通のモンスターと言ってもドルマドンとか使ってくるので
これはこれでなかなか強いですが。
1シンボルで3〜4匹のぬくぬくどりが出現するので
1時間〜1時間半くらいで200匹倒すことができると思います。

200匹倒したら、イーサの村の村長の奥さんに話しかけてクリアです。
ちょっとクリアに時間掛かりますが、命の木の実がもらえるので
やっておきたいクエストですな(´,,・ω・,,`)


残るクエストはメインストーリーの1つだけど長くなるんで次回に。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.