くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サブキャラ、種集めガッツリやってきました。育成プレイである(DQ10)

https://www.4gamer.net/games/409/G040961/20201109060/
>Switch Lite風になった超小型ゲームPC「GPD WIN 3」


超小型パソコンのGPD WINだけども、3の情報が公開されたみたいで
見てみたけど、これはちょっと欲しい・・w
もう完全にゲーム機!!って感じの小型パソコンだよなあ(*´ω`*)
値段は10万くらいはしそうだけども。
こういうものに、とても強い魅力を感じるのは気のせいなのかなあ
発売したら、購入者のレビューを見つつ、買うかどうか判断しようかなあ
こういうのに弱いです。はい・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


種集め、カンダタエストで2個の種が手に入るのだけども
どれをやればいいか分からない(´・ω・`)という状況で止まっていましたが
コメントの方で
カンダタエストの受注条件は
紫キーエンブレム、ビッグホルン(クエ095)、オルフェアの外伝(156160)
ということを教えてくれたので、クエストをリストから探しまして、見つけました。
おそらくは、この2つのクエストである。


オルフェア外伝クエストと、ビッグホルンクエストをやらないといけない理由は
オルフェア外伝は、パクレ警部を銀の丘の扉から救出する為なのと
ビッグホルンクエストは、ビッグホルンを使えるようにする為で
カンダタエストで両方とも登場するので、前提としてやっていないといけないという。
メインキャラで消化済なのだけども、完全に忘れているなあ・・^p^


前提クエストを消化したら、カンダタエスト出現しました(*´ω`*)
第1話で、きようさのたね
第2話で、すばやさのたね

という感じで、全クリアする必要はなかったので助かりました><
全クリアとなると、時間が掛かりますからね。


これだけでも、前提含めて1時間くらい掛かっているのだけども
どうせ消化するなら一気に種やってしまおう!ということで

氷の上のぬくもりクエストを消化してきました。
氷の領界のイーサ村のクエストで
ぬくぬくどり200匹倒すか、大魔獣イーギュアを倒すかすればクリアになるクエストです。
このクエスト、大魔獣イーギュアなら倒しさえすれば即終了だけども
大半の人は、ぬくぬくどり200匹を選びますよね。
大魔獣イーギュアは強敵コンテンツ系のモンスターだからなあ・・w
大魔獣イーギュアを倒してクリアすると、NPCから通常とは異なるメッセージを聞けるので
気になる人は、イーギュアクリアを目指してみるのもアリかと思います(*´ω`*)
ぬくぬくどり200匹だと40分くらい掛かります><
報酬は「いのちのきのみ」で、HP1アップである。有り難い。


炎のクール便クエストも消化。すばやさの種ゲットである。
炎の領界のアペカの村で受注できるクエストで、氷の村から氷を持って徒歩(ドルボード可)で
アペカの村まで運ぶクエストですね。
ルーラストーンやワープを利用すると、氷が即無くなってやり直しになります。


このクエスト、割とスピードを上げても
氷が溶けるメッセージがガンガン表示されて、アペカの村に無事辿り着いたところで
「ほとんど解けました」になるので、かなり焦るのよね・・(´・ω・`)
ドルボードで10分くらいは掛かるから、失敗すると痛いです^-^

水底の声なき貝クエスト。
水の領界のクエストで、きようさのたねが報酬である、確保しました。
オーフィーヌ海底の探索を行うので、事前に水門ワープ可能にしておくと楽なのだが
サブキャラなのでワープ使用不可(´・ω・`)
徒歩で25分くらいかけて終わらせました><
マップが広いので、歩くと割と掛かるのよなあ・・w
水門終らせてからだと楽だが、水門終わっていないと時間はかなり掛かる感じです。

なんだっけこれ、ヒエログリフだっけ??
種欲しいけど、時間が掛かりそう&数日必要なのですぐには無理そうである。
ちからのたね、いのちのきのみは手に入れてた気がする。他はまだかな。
これはコツコツですかね。

ということで、今回だけで
いのちのきのみ1個、すばやさのたね2個、きようさのたね2個ゲットである。
非常に地味だけども、パワーアップだし結果的には大きいよね。

公式の種のページを見ていて、このちからのたねだけ
どう入手するかが分からないw

ただ、バージョン4のクリア後のクエスト報酬で、ちからのたねがあったような気もする。
ほんと、うっすらとしか記憶がないのだけどね・・。
メインキャラくむくむでも、バージョン4クリア後のクエストは未消化なので
何となく聞いた覚えがあるような気がするだけなのよねーw
ちからのたねが手に入る以上は、確保まったなし!なのよなあ。これも調べねば><


こんな感じで種集め楽しんでましたw
やっぱね、自キャラが成長するのは地道であっても楽しいもんです(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)