くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンタークロス


集会所☆3開放の為の緊急クエスト、電の反逆者クエストをやりました。
新モンスターの「ライゼクス」と戦うクエストですね。
ライゼクスは今作の4大メインモンスターの1体だったっけ?
MHFベルキュロスに酷似したモンスターです。


実際に戦ってみたけど、動きも何となくだけどベルキュロスに似てるねw
始めは身体全体の色は黒っぽい感じだけど
次第に部位が発光し始めて、電荷状態って呼ばれてる状態になるみたい。

電気ブレスを吐いたり。
これは正面に放つ普通の電気ブレスだけど
クシャルダオラみたいにフィールドに残るブレスとかも吐いてきたりするね。
フィールドに残るブレスはちょっと厄介で
暫く静止したのち、いきなり動き出すんでちゃんと見てないと被弾が;

尻尾からも電気ブレス(ビーム?)を放ってくるけど
これもベルキュロスの尻尾と似てる感じだね・・w

翼の叩きつけ攻撃もあるし、これもベルキュロスの鉤爪叩きつけに近いw
鉤爪が付いてないだけで、叩き付け方はよく似てると思う。


他にも似てるところがあって、電荷状態はその部位を殴り続けてると
解けるらしいんだけど、解けると大転倒したりするね。
全ての部位が電荷状態になると
ベルキュロスのキックみたいな急降下攻撃も使ってくるし
世界観設定的にはベルキュロスライゼクスは近種だったりするのかもねw

あ、結果ですが0死18分55秒で討伐できました!
どんぐりは2個使ってますね・・。
瀕死状態の時にシビレ罠を使ってみたんですが、シビレ罠効くんですな。
5秒くらいしか持たなかった気がするけど・・(捕獲失敗しましたw

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27876062
個人的には良モンスターかな。
ベルキュロスほどは機械竜っぽさを感じないし・・^−^
戦ってて面白かった(´,,・ω・,,`)

いつもありがとうございますー。
よかったらでいいので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)