くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議の魔塔、条件満たせば動画投稿オッケーだったので
とりあえず、全階層のをアップしてみました。
編集したりしないでそのままサイズだけ変更してアップしたので再生時間長めです;
一番短いのでも25分くらいで、一番多いのだと45分くらい?画質やばいw
でも長いのでも観れなくはない程度には画質は一応維持はしてるのかなぁ。
ニコニコはプレミアム会員でも1動画100MBの制限があるので
ようつべさんと違って無制限じゃないからねぇ・・。
動画長めですが、日曜日なのでアップした感じです。
適当に再生しながら他の作業やりつつ観てもらえると?週課とか・・(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26733246
不思議の魔塔、1〜4階まで。
最初の階層は、ボスも含めてそれほど難易度は高いものではないというか
適当な職業で適当に野良をしてもクリアできるくらいなんじゃなかろうか。
でも、僧侶は1人欲しいですねw
20階までクリアをする予定ならこの階層で良い錬金武具を手に入れると
今後に役立つし攻略が楽になるかなぁと思います。


今回挑んだ時は、サフランハット+2(開戦時40%でメイクアップ)を
1階で拾えまして、この装備がかなり役に立ってた気がします。
メイクアップ発動すれば、敵の動きが止まってくれる可能性高くなりますからねー。
ボス戦では、踊り子のスリープダガーが大活躍してました。
2体出現するんですが、1体眠らせれば敵の火力が一気に落ちますしね。
あとは壁をやることを忘れなければ、苦戦はしないはず。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26733378
不思議の魔塔、6〜9階まで。
難易度はまだそこまで高くはなく、僧侶1人いれば適当構成でいけるかも。
ただし、この階層から範囲系攻撃を使ってくる敵が多くなってくるので
壁をやったり、眠らせたりと、敵の行動力を奪う為の行動が必要になってくるかな。
特にドラキーマのイオラには要注意!暴走する率も高めなので直撃すると
思わぬ大ダメージで半壊滅したり全滅することもあるかもしれませぬw


6階にて錬金屋べビタンを利用したんですが
まもりのローブに「開戦時25%で聖なる祈り」を付けることができたのは
個人的には結構大きかったかなぁと。
回復量が倍に増える=速い詠唱のホイミで暫くはHP全快に近い状態まで回復可能なので
まあ支援し易くなるんですよね。
後半に行くにつれて、より高い回復量が欲しいってのもありますし。


ボスは今回も2体ですが、レスヘヴン(アゴ)とオロバドン(ホネ)かな。
ホネは攻撃力がかなり高めなので、ホネから集中攻撃で倒してしまうと良い。
ホネのHPはそれほど高くないので。
アゴいてつくはどうとかやってくるけど、火力的には大したものではないので。
ザオラルを使ってくるという話もあるけど、蘇生されたホネはHP低いらしいので
まあホネ→アゴの順に討伐で安定かなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26733540
不思議の魔塔、11〜14階まで。
ここから難易度が一気に上がります。戦闘BGMもドラクエ7のものですねこれ。
最初の雑魚敵を倒すのに2分掛かってます・・^p^
やはり範囲攻撃を行う敵が多いので、しかも火力も高くなっているので
複数の敵が出現した場合は、先に倒すべき敵を把握して戦う必要も出てくるかねぇ。
強力な範囲攻撃を行う敵から優先的に処理するとか、
危険な敵を眠らせて後回しにして、倒し易い敵から狙うとかね。
壁だけだとちょっと怪しいレベルになってきてるくらいには難易度上がってます;


やばかったのが、フォンデュ1匹とアカイライ2匹の構成かな・・。
アカイライバギマ、フォンデュはイオラを使ってくるし
最大HP100〜140くらいの状態で連発されるときっついw
かっちゅうあり2匹+ブリザード1匹の構成も相当きつかったです;
爆弾での範囲攻撃といい、ブリザードの範囲攻撃やザラキの危険もあったり。
通常攻撃のダメージも大きいので、ヒーヒー言いながらの戦闘;
キーモンスターのワイトキングのバギクロスもなかなかやばかったな・・。


とまあ僧侶1人だと結構きついくらいの難易度でして、その理由は
範囲攻撃を行う敵が多いのと、死人が出た場合に蘇生し難いことにあるかな。
僧侶自身が死んでしまうことも当然ありますし。
「天使の祈り」が相当重要になるけど、僧侶1人だとなかなか使う余裕もなくて;


ボスは4体になります。魔天導クローマ(イッド)、魔天霊パルス(紫)
魔天霊ゲルプ(黄)、魔天霊プレト(黒)だったかな。
初見だったので倒す順番分からなかったけども
黄がおうえんとライデイン、黒が爆弾設置を行ってくるので
先にこの2体を倒すと良い感じがしました。
黄→黒→紫→イッド」の順に倒すのが無難なのかなぁと。
イッドはメラゾーマとかバギクロス使ってきますね。
僧侶1人だと回復が間に合わないので、事前に消耗品で自己回復をお願いしておくと
大分マシにはなると思います!w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26733632
不思議の魔塔、16〜19階まで。
現時点での最高難易度になりますが、この時点で相当難易度が高く感じるんですが
今後20階以降の実装も明らかに待っている感じですし
これはどうなってしまうのかな・・w
ドラクエ10のモンスターって、強くなればなるほど
パッシブを全て取っていることを前提とした強さになっていくので
不思議の魔塔のように、1職業のスキルしか取れない状態だと
いくら錬金防具の性能が良くても貧弱なんですよね。
だからこそ、難易度的に楽しくなっているのは分かるんだけども
それは16〜19階までの話ならであって、それ以降の階層が実装した時に
難易度はどうなってしまうのか・・ちょっと不安あるね。


この階層では僧侶2人か、僧侶1賢者1など
回復をガッツリと行える職業が2人以上は必要だと思います。
16階のキーモンスターが、ひくいどり1匹+ホークブリザード1匹でしたが
僧侶2人いても全滅するくらいには強いので、僧侶1人だけだと詰むかも^p^
何よりも一番厳しかったのが、ラグというか・・滅茶苦茶重かったな(;´-`)
実装したばかりなので人が集まってたのはあるとは思うんだけども
物凄く重くてカックカクだし、砂時計が出て止まりまくるし・・(´・ω・`)
落とされてしまうのではとガクブル状態でした;
まあ運良く?1人も落とされずにボスまで行けて、倒せて終わったんですけどね!
ボスは1体だけで、壁するのと僧侶2人で支援していれば
火力は高いけどもそんなに強くないですw

覚えておくといいこと

不思議の魔塔にて、クリアする為に覚えておいた方が良いポイントとして
全職業にて言えることは「最大HPの上がる防具を装備しまくる」ことかな。
HPパッシブを習得できるコンテンツではないので、防具にてHPの上がる物を
沢山装備して最大HPを上げていくことは、攻略にはとても大事です。


僧侶で必要なものは「開戦時OO%で聖なる祈り」の防具を装備することかな。
序盤から中盤で発動すると、回復量上がるし支援し易くなってとても助かります。


魔法使いで必要なものは「開戦時OO%で魔力かくせい」の防具を装備すること。
発動すれば呪文攻撃力2倍なので、相当助かると思う。
自力で使えるようになるまでにはLv37くらいだっけ?必要なので。


賢者の場合は、↑の僧侶と魔法使いの両方が欲しいけども
早い段階で「しんぴのさとり」と「早読みの杖」を習得できるので
実は不思議の魔塔では強職業ですw
両方の特技を手に入れたら、あとはもうHP上限上げる防具以外は要らないくらいだね。


バトマスは序盤は「とうこん討ち」とテンションアップ後の「火炎斬り」
ギガスラッシュ習得可能になったら二刀でギガスラッシュが強くて安定らしいです。


こんな感じですかね。
不思議の魔塔は、戦闘の基礎知識を学べる場所でもあると思うので
4人パーティーで挑むコンテンツとしては、なかなかの良コンテンツだと感じてます。
問題点も少なくないけどね、楽しいか楽しくないかで言えば楽しいです。
ただまあ、報酬を得る為の消化プレイとして考えるようになってくると
苦痛になってくると思うので、基本的に緩く楽しむのが大事かもですね(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)