くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔の謎解きが面倒!なので、アクセなしでクリアを目指してみる(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪神の宮殿の一獄、そういえば1キャラだけ消化して残り3キャラまだだったなあと
いうことで消化。
虹の錬金石20個の為だけに消化。
装備新調の時に錬金石は集めておくと、後々助かりますからね。
週替わり討伐は、毎週消化なので面倒になってスルーしていますが
邪神一獄だけは月2回だけなので、なるべく消化するようにしています。
何もかもスルーにしちゃうと育たなくなるからのお・・(´・ω・`)

昨日は、サブキャラくむこの不思議のカード強化を求めて
不思議の魔塔に乗り込んできました。
メインキャラくむくむ、サブキャラちびこで消化済なので
今回で3キャラ目の不思議の魔塔攻略になります。


不思議の魔塔は2キャラで消化しての感想は
「攻略」という点で見れば、装備品やアイテムを駆使して
工夫をしないとボスには勝てないような強さになっているし、面白いと感じる。
現状の最上階である30階までクリアできれば
コンテンツ的にも消化扱いになって、以降は
適当なアクセ等を作る為の場所としては活用できるが
不思議のカード的には遊ぶ必要がなくなるので、その部分でも良いコンテンツと思います。

うち個人の意見なので、つまらない!って人もいると思うけどねw


が、攻略ではなく、適当に遊びたいという点で見ると
装備集め・・特にアクセサリーとか、強力なアイテムを入手するのが面倒なのよね。
で、それらを集めないとボス戦で大変な苦労をするので
面倒でも集めないといけないという。


この謎解きね(´・ω・`)
アクセサリーを入手すれば、基礎パラメーターは上がるし
アクセサリーに耐性を付けたり、新しい特技を付けたりできるので
とにかく「強力」の一言なのよねー。
でも、何も考えずに適当に突撃しているだけでは、1つも入手できないか
たまたま運良く正解を引いて入手するか程度な感じかな。

塔を登ること自体は
5階毎にボスが配置されているので、ボスで足止めはあるが
それ以外の道中では
過去仕様の魔塔と違ってカギを持っている中ボスみたいなのもいないし
階段を見つければ、雑魚戦を完全無視でも登ることが出来る。

武器と防具の強化に関しては
雑魚敵を倒せば入手できる素材を使って強化すればいいだけなので
アクセサリー等の入手と比べると、面倒臭さは軽減されるかなあ。
後半になるにつれて、防具の種類によって付けられる効果が異なるので
そこの面倒さはあるけど、そのくらいか。
素材の要求数も各1個とかで出来ちゃえるので、お手軽ですしね。


ということで、アクセサリーを入手せずに
レベルと武器防具の強化だけで、どの程度まで行けるのかやってみよう
かなあと。
謎解きを消化するのが面倒だったのでw
ただ、面倒だからやらないお陰で、却ってクリアに時間掛かるかもだが・・^ー^

5階ボスの魔天鳥シャクスは楽に撃破でした。
5階くらいだと、そもそも武器防具の強化だけで十分な強さのボスなので
アクセサリーもそこまで沢山は入手できないですしね。

10階ボスの魔天暴ハーゲンも初回撃破できました。
敵の攻撃技は位置取りで回避できるので、敵の動きを見ながら回避すればいい。
テンションを上げてきたり、怒り状態になったら「ロストアタック」すればいい。


被ダメージが30以上と大きいのと
謎解きを受けていない故に、きりかぶおばけ(アイテム)の支援を受けられないので
リホイミを使って、常時リジェネ効果を受けながら
「常に2ターン連続で動ける」ように、ターンを稼いでおきながら
地道に「渾身斬り」でダメージを与えていくって感じですね。


リホイミだけでは回復量は当然足りないので
残りHPが60前後になったら、ホイミで自己回復する感じがベスト。


やいばのぼうぎょが使えるので、敵から距離を置きつつ
敵が向かってきたら、やいばのぼうぎょを使って耐えるのもあり。
多少だけど、敵にもダメージ入るし、こちらが受けるダメージ量も下がるので
とにかく命を大事にしながら戦うって感じですなあ。
3分ほどで倒せました。

現在の装備である。
魔塔11階からは、武器と防具の新調ができるので
適当にレベルを上げながら武器と防具を強化してランクを上げます。
流石に、武器は両手剣固定かなあ。
片手剣のミラクルソードも捨て難いが・・


謎解き面倒だから楽に消化したいとか書いているが
厳しいのは分かっているので
武器防具はしっかり準備等しつつクリア目指します。
楽にとか書いてるけど縛ってるに等しいよね・・(´・ω・`)w


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)