くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY


少し前になるけども
セクター・アントリアのボス「魔王モラクス」と戦ってきました。
挑んだ時のメンバー構成は、以下の通り。
主人公(防具はグロウベスト)
オニ(悪魔会話で仲魔にした初期の状態の悪魔)
カクエン(悪魔合体で火炎耐性を付けた)
ペレ(悪魔合体でメディアを付けた)


主人公の防具、この時点だと
ラクスの通常攻撃か火炎属性への耐性を付けられるんだけども
耐性を付けると、代わりにどちらかの耐性が「弱点化」してしまうので
実は防具を新調すると、却って危険な状態になってしまったり^p^w
なので、実はモラクス戦では
初期防具(DLC防具は可)で挑んだ方が安定感が出ていいです。


オニを加入させた理由は、貴重な物理耐性持ちだからです。
ラクスの物理攻撃はかなり痛いので、物理耐性があると非常に強いのよね。


カクエンも同様に、物理耐性持ちなのと、合体で作れたので作ったって感じ。
ついでにソースを使って火炎耐性も付けた。
なので、対モラクス用としてはかなり強い仲魔になりましたね(*´ω`)


ペレは、火炎タイプの仲魔なので、モラクスには火力面では厳しいです。
が、火炎耐性持ちなので倒れ難いし、メディア持ちにしたので
タフな僧侶としての役割を持たせたという感じです。

あとは、戦闘中にバフデバフを使うことかな。
女神転生シリーズ(ペルソナも含)では、戦闘において、バフデバフが非常に重要。
まあ序盤なので、やれることは多くはないけども
こちら側は攻撃力を3段階上げて、敵側は攻撃力を3段階下げました。
この状態で戦えば、難易度エキスパートでも敵火力を下げて戦えるので
大分楽になるかなあと。

まあ倒すことには成功しまして、アントリアクリアです。
やっぱりストレンジジャーニーは、個人的にもかなり面白いメガテンだと思う。
戦闘の楽しみもあるけど、物語が良いよねえ。


南極に分子分解させる黒い穴嵐(シュバルツバース)が!
どんどん広がっていく!人類の危機!
最新技術で穴に乗り込めます→乗り込んだら攻撃されて船が不時着
悪魔が人を襲ってくる&どうやってその場に不時着したのかわからない!
って状況で始まるわけですが
船がサブ電源で辛うじて生きているけど、このままじゃ船を動かせない!
近くに墜落して完全に逝った同型艦があったぞ→
同型艦の隊員ほぼ悪魔で全滅してるし、動力源をその船からパクろう
みたいな感じで、一つ一つ、最悪な現状をメインミッションという形で解決しつつ
本来の目的である、シュバルツバースの解明の為の調査も
脱出と並行して進めていくって流れが良い。


隊員が狂った世界で徐々におかしくなっていったり
悪魔は悪魔で、人間の醜さに関して、割と納得できる説明をしてきたり
そういうのも面白いなあと。妙にリアリティあるのよねw

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)