くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ邪神一獄と、僧侶育成と、天獄簡単に攻略(DQ10)


仕事中にスマホを見たら
ツイッターのDMのアイコンが表示されていたので
何かなと思って見てみたら、ビックカメラさんからのDMでして
フォロー&リツイートキャンペーンに当選という^p^
本物のアカウントか確認したよね・・(勿論本物でした)

ビックカメラギフトカード5000円分」を頂けることになりました。

応募系キャンペーンの当選運だけはマジであるなあ・・w
応募企画系は、そこまでガッツリやりまくっているわけではないのだけどねえ。
今月は誕生日月なので、まさかの当選は滅茶苦茶嬉しいです。
ビックカメラは千葉駅前店が11月に開店するんですが
そこは利用する予定もあったので、大変有り難いことである。

https://twitter.com/biccamerae/status/1567082680499462146
フォロワー65万人感謝キャンペーンでの当選なので
調べてみたら、こちらのキャンペーンに当選してたみたいです。
抽選で6名様で、リツイート数2万ってなっていました。

2万人以上の応募者の中からの6名に選ばれるとは強運である。

[ドラクエ10プレイ日記]



サブキャラくむこ僧侶のレベルを124→126に上げてきました。
HP747→758にアップ。
回魔946→960にアップ。
守備力713→718にアップ。
すばやさ649→652にアップ。

確かに強化はされているのだが、パラメーターだけを見ると貧弱感も。
防具を最新系に新調すれば、パラメーターは大幅に上がるし
メインストーリーを進めれば、紋章や種系統やらで強化もされるが
メインストーリーはやった方が良いのは間違いないが
防具に関しては新調がなかなかできないのがつらいところ。

最大の特徴である「13耐性+闇耐性100%」を維持する為には
現状はアビスセットでなければならないからねえ・・。
盾すらもミニュアデスでないと維持ができないので
新調するとしたら、スティックと腕くらいしかできないという。
アビスやミニュアデスと全く同じセット効果の「上位版」が出ない限りは
新調ができない(´・ω・`)
ただ、上位版が登場したら滅茶苦茶熱いですけどねw

僧侶系で現状ベストな防具のロードリーセットのくむくむのパラメーター
これと比べると分かるが、パラメーターの差は本当に大きいので
アビス上位来てほしいですな。

昨日、天獄が開門。
「冥府と虚空の支配者」が配信。
冥王ネルゲル+ナドラガです。
倒す順番は、ネルゲル→ナドラガがオススメだったかなあ。

必要耐性は「眠り・マヒ・即死・呪文ダメージ減」なので
万魔の塔に乗り込む時の準備とほぼ同じ感じで用意をすれば大丈夫。

敵は氷属性攻撃と、闇属性攻撃を多用してくるので
「氷闇の月飾り」を装備すると死亡率が減るかと思われます。

そんなに難しい敵ではないのだが
範囲攻撃がやたら多いのと、ダメージを与えることで「仲間呼び」をするので
ボスは両方同時に攻撃するのではなく、1体ずつ相手にすることと
仲間呼びで雑魚敵が増えたら、雑魚敵を範囲なり単体攻撃なりで
きちんと処理をすることが大事かな。
放置していると雑魚敵がどんどん増えてきてカオスなことになる場合がある故。

時間帯もあるのだが、天獄も開門状態だと
一獄でマッチングしようとしても、なかなかマッチング出来ないことが。
そんな時はソロサポで挑戦がオススメである。

「見果てぬ夢の蛮勇」で、魔勇者+ダークドレアム
ソロサポ難易度はちょっと高いけれども、十分やれます。

自僧・魔剣士2・旅芸人の構成でやりましたが
安定的にやるなら「僧侶1・魔剣士2・スティック天地雷鳴士」が良き。
カロンは敵の範囲攻撃対象外だし
スティック天地はザオリクが使えるので、安定度爆上がりします。
旅芸人だと、蘇生して欲しい時にベホイムしたりするので
HP回復を優先しがち故に、安定度ちょっと下がるので(´・ω・`)

僧侶は基本的に自己バフをしっかりしておくことと
ベホマラーでの回復を怠らずに、誰かが死んだら蘇生を最優先。
ただし、自身がピンチな状態の時は天使から優先使用で。

注意すべきなのは
「おぞましいおたけび」と「深淵の戦陣」かな。
吹っ飛んだ上に転倒してしまうので、僧侶がこれをやられると
回復行動できなくなるので、安定度爆下がりします。

もう一つは
ダークドレアムグランドクロス」と「魔神の絶技」にも注意。

グランドクロスは固まっていると即全滅するので
自身が狙われたら速攻でみんなから離れることと
サポが対象になったら、そのサポから離れつつ蘇生待機しておくこと。

魔神の絶技も同様で、自身が狙われたら1人で受けるようにしましょう。
それが一番被害が少なくて立て直しやすいです。

危険なのはダークドレアムなので、倒す順番は魔勇者→ドレアムです。
なので、開幕、魔勇者を1発殴って
サポの攻撃を魔勇者に行くように誘導してあげると吉!
ソロサポ邪神は、これはこれで結構熱くて楽しいのでやってみてほしいw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)