くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

急激な装備品高騰の原因を色々と考えてみたんだけども、幾つかあるだろうなぁと。
1:業者(BOT)が活動し難くなった
2:水の羽衣や無法の下方修正によって、上の装備を求める人が増えた
3:新しいレベル80高性能防具の登場による需要増加
4:宝珠PTにてエモノ呼びで呼ぶ=1回1回の戦闘回数が減るので結晶化し難くなる
5:市場にお金が溢れ過ぎている


この辺かなぁって。
BOTは、しらべるコマンドの仕様変更によって自動で生きていくのが大変になったとかで
今もあんまり居ないらしいですね。
水セット等のユニクロ装備は下方修正によって新しい防具に新調したい人が増えたので
新防具の需要がいつも以上に高まっている可能性はあるかなぁと。
宝珠PTって大体は「まもの使いを入れてエモノ呼びで12匹まで呼んで倒す」を
繰り返すと思うんだが、1戦1戦の戦闘回数は少ないので、結晶化し難い。
ユーザー数自体は多いので、バザーでもそれなりの数の結晶は出品されてるが
それでもBOT大幅減少とレベル80防具需要アップもあって、価格高騰の可能性。
殆どの武具には結晶が使われるので、レベル80の武具に限らず
それ以下の武具も全体的に大幅値上げな状態になっている可能性。


市場にお金が溢れ過ぎているのも、装備高騰に拍車を掛けている気がしてます。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
>開発・運営だより −第13号− (2013/10/29)
カネトルティアの項目で、藤澤氏は
>従来のRPGでは、プレイヤーが武器屋から10,000ゴールドの武器を買えば、
>世界から10,000ゴールドが消えていました。
>一方、MMORPGの場合は、AさんがBさんから10,000ゴールドで武器を買ったとしても、
>Aさんの10,000ゴールドがBさんに移動するだけで、世界からゴールドは消えませんよね。
>なので、『MMORPGは、従来のRPGよりも、
>システムがちゃんとゴールドを消さなければならない』という性質にあるのです。
と言っているのだが、現状のドラクエ10ではゴールドの回収があまりできていない。
リーネさんは合成価格をどんどん値下げしてるし
カジノはビンゴ券やすごろく、1コイン10コインスロットで遊び続けれる状態に
なってしまって、ゴールドを使わなくても良くなってしまったし。
よく利用する施設やサービスにおいて
安い価格で提供して不公平にならないようにするって考えは悪いとは思わない。
が・・ゴールドの供給量が多くなってしまった(納品・討伐隊など)だけでなく
更に稼げるように何度も調整もしている割には
ゴールド回収に関しては殆ど手付かずな状態で、これもまた極端だなぁと・・。
「運営側が、ゴールド供給量のバランスを取ってハイパーインフレを防いでいる」
ってことを、↑のアドレス先では言ってると思うんだが、現状あまり防げていない^p^


新規さんだと、職人納品ではレベルを上げないと高い納品が出てくれないし
レベルを上げるには高くなってる素材や、職人道具を使わないとだし
討伐隊も、高額系はレベルやステータス低くてすぐに手は出せないだろうし
ユニクロ装備ですらあれだけ価格が上がってしまうと、新規さんは本当に大変だと思う。
今から始める人はもしかしたら一番装備に苦労するんじゃなかろうか・・(´・ω・`)w


市場にゴールドが増え過ぎれば、高い需要でユーザーが自由に価格を設定できる
武具が高騰するのは当たり前ってのもあるだろうしなぁ・・
運営は批判を恐れずにゴールド回収を目的とした高額系コンテンツを増やすべきと思う。
5000万ゴールドで土地が買える高級住宅村(チムメン全員で利用可能な別荘的なもの)
高級住宅村用の1000万のおうちをチームリーダーだけが買えるとか。
1回100万ゴールドのハズレなし福引(歴代勇者のドレア防具1部位が当たる)等。
1回25万、50万ゴールドのハズレなし福引(歴代の勇者以外の仲間のドレア防具1点)
1枚5万ゴールド(10枚セットで30万ゴールド)で参加可能な宝くじを毎月1回やるとか。
まあ利用必須な施設でなく、あくまで娯楽として使うコンテンツなら何でもいいと思う。
事前に「溢れ気味の市場ゴールドの回収を目的としてる」云々言えば
大きな批判は早々ないと思うんだよねぇ・・ってか回収策を真剣に考えないと
いけない時期に来ているのではと、自分は感じます(むしろ既にちょっと遅いくらいw


って、ここまで書いたけどあくまで自分が思ったことを書いてみただけで
合ってるかどうかは分からんです^−^こういう意見もあると思って貰えれば。

昨日「ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ5」が発売したそうですが
おでかけツール(スマホタブレットの方)の電子書籍の方にも追加されてました。
400ジェムで購入可能なので、特典目当てに買っておきました。
本には正直興味がないので、紙が無駄にならずに済むのは有り難い。
興味ないというか、読んだ事がないだけなんですけどね^p^
読んでみたら面白いのかもしれないけども、漫画本自体あんまり読まんからのお。
子供の頃はかなり読んでたんだけど、お金掛かるので
当時はカードゲームだのなんだの色々沢山やってましたがゲーム1本にしましたね。

特典は「しぐさ書・こまいぬ」になります。
あばれこまいぬになるしぐさですね。
ってこれ、しぐさではないと思うんだがw変身じゃないのかな・・(;´-`)
プクだと小さくて、オーガとかだとサイズ大きくなるのかな?そこまでは分からぬ。
特典だけ欲しい人はツールでのジェム購入がおすすめです(*´ω`)

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/19b650660b253761af189682e03501dd/
>「よみがえる踊り子の伝説」 第5話
エスト名:終幕の踊り子伝説
受注条件:踊り子クエ4話クリア&踊り子レベル50以上
受注場所:獅子門の集落のナッチョスに話し掛ける
報酬:踊り子の証、名声値172、特訓29個、経験値14190


エストの流れは
1:獅子門の集落のナッチョスに話し掛けてクエスト受注
2:プクレット地方のけがれの谷に向かう
3:けがれの谷A-7の「けがれの谷底」に向かうとイベント→ボス戦へ
4:倒したら、獅子門の集落のナッチョスに話し掛ければクリア
まあ内容としては、指定された場所に向かってボス倒してねって内容です。

ボスは「黒怨王」になります。
このボス、それほど強くはないんですが状態異常が一切効かなかったです。
敵は範囲呪いや範囲混乱の特技を使ったり、ザラキーマも使ってくるので
それなりの耐性防具を用意しておかないと面倒かもしれませぬ。
最低でも即死ガードは欲しいかなと思います(*´ω`)

「踊り子の証」の効果は『1%で行動ターンを消費しない』でした。
うたスキル、おどりスキルの140Pにて「ターン消費しない+1%」があるので
証の効果も1%ターン消費しないだろうと予想している方もいましたが
まあ予想通りでしたね・・^p^
ちょっと証の効果が適当すぎる気もしますね。
まあ証の適当さは、まもの使い辺りから始まってることですが・・(´・ω・`)
強力過ぎるのもあれだけど、微妙過ぎるのも魅力なさすぎてなぁw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.