くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3d8e28caf901313a554cebc7d32e67e5/
冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報
大きな新情報としては2点になるのかな。
1:「そうびひん」に合成エナジーの項目が追加
2:3DS版にて「モンスター牧場」が実装!
3:「ダブルすれちがい」を一度達成したキャラクターとは発生しないように変更


合成エナジー、オカルトメガネは30回に1回チャージ完了する内容になってますが
仮の話だけども、全アクセサリーが30回合成で1回最大値を付けることができる
のであれば、物凄く運の無い人でも90〜92回目の合成で理論値は作れるのかなと。
それほど大きな緩和ではないように見える人もいるかもだけども、十分大きいと思う。
運のない人は本当に運がないから、幾ら合成しても最大値が付かない!って人もおるし。
理論値作成に掛かるアクセサリー量に上限が設定された」と思えば凄い緩和よ。
やったことが無駄にならないこの緩和は、個人的にはありかなぁ。


3DS版のモンスター牧場は、スマホ版と比べると機能に制限がちょっと掛かってるけど
来てくれたのは嬉しいねーw
これで3DSしか持っていない人でもモンスター牧場が利用できるので
モンスターバトルロードのバッジ交換に必要なハッピーハート集めや
戦闘やバトルロード以外での「なつき度」上げも利用できるようになるのと
依頼書を仲間モンスターに受注しての1人で報酬3倍的なことも出来るようになるので
こういう、差を縮める調整とか実装とかはくむさん大好きですね。


ダブルすれちがいに関しては、仕方ないと思うかなw
2垢とかの人で3DSも2台あれば楽々上限まで御褒美貰えちゃうからね・・。
まあ楽々というのは言い過ぎかもだが(作業は面倒臭そうだしw
2垢で手軽に褒美が貰えるってのはコンセプトとしてはそもそもずれてるからねぇ;

プレイの方


幾つかの他ブログさんの方でも、ちいさなメダル集めに関して諸々書いてるところが
チラホラと出てきていますが、うち的に、誰でもシングルプレイで簡単にやれる
マッタリのんびりちいさなメダル集めのプレイを1つ紹介してみます。
ってか、上に既に画像を載せてるんで分かると思いますがw


モンスター討伐隊にて、同じモンスターを100匹倒す毎にちいさなメダルが1枚
貰えますが、これで稼ぐってのは何だかんだで地味にありなのかなーって。
(今は500匹まで貰えて、バージョン3.0では600匹でも貰えるようになります)
ただ、今から適当に500匹600匹倒しまくるぞー!だと
これはこれで時間が掛かるし、途中で飽きることもあると思うので

倒した数の「十の位が6以上」のモンスターのみに絞って
きりの良い数字になるまで倒すのを繰り返すってのが、個人的には地味にありかなぁって。


例えば、↑のどくろあらい580匹なら、600匹になるまで倒すとか
スライムの倒した数が190匹なら、200匹になるまで倒すとか
ゴーレムの倒した数が275匹なら、300匹になるまで倒すとか。
これならあまり飽きはこないし
十の位が6以上のモンスターのみを狙うやり方なら
すぐに達成できるって点で、褒美のちいさなメダル1枚を狙い易いですからねw
勿論、適当に討伐数600匹になるまで倒しまくるやり方でも
飽きないならアリですけどね。

場所を決めて、その場所の敵をきりの良い数値まで倒すプレイもありかなと。
↑はグレン領西のモンスター達で、きりの良いやつらのみを狙ってきました。
どくろあらいを倒しにいったら、たまたま他のモンスター6種も
十の位が6以上だったので狙ったけど、30分ちょっとでメダル6枚ですわ。
掛かる時間とかは敵の強さや湧き方によっても差は出るけど
適当にゆっくり1人でやる分には悪くないような気がします(´,,・ω・,,`)

あまりにも弱いモンスター相手だと逃げちゃうけど、そこそこの強さの敵なら
まもの使いの「エモノ呼び」で数も増やせるし。
それなりのちいさなメダルが必要なので、まあやって損はないかなぁと(*´ω`)
http://hiroba.dqx.jp/sc/senreki/monster/
ゲーム内で毎回ソートして調べてもいいけど、外部の
↑目覚めし冒険者の広場のこのページを開けば、自身のモンスター討伐数を
見ることもできるし、討伐数でソートも可能なのでオススメかなぁ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.