くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQX、どうぐ使い必殺強すぎ  ダクソ2、ちょっとレベル上げ>&am


スマートフォン版『ドラゴンクエストIV』のプロモーション映像
2014年4月17日(木)発売予定で、価格は1800円


スマホゲーで1800円ってえらく高い気がするなぁw
どのくらい需要があるかはわからないけども、青春時代な大人の人も多いだろうし
ゲーム機でゲームにあまり触れていない人でもスマホゲーはやってる人は多いそうだし
それなりに売れそうではある。

個人的には同じ携帯でやるならDS版のドラゴンクエストIVをすすめますけどね・・。
懐かしいオリジナルをやるならファミコン
最高のサウンドを求めるならプレイステーション
手軽さを求めるならDS版&スマホ版・・って感じかなぁ。


オリジナル版は5章まででしたが、PS版以降は6章が追加されております。
6章は、オリジナル版開発の時点で構想はあったらしいんだけども
ファミコン容量不足関係でお蔵入りしてたそうで、それが解消されたPS版以降には
6章が用意されているので、オリジナル版の結末しか知らない人には新鮮かも。
ちなみに、難易度はオリジナル版が一番高いです。
以降のリメイクはどれも難易度かなり下がってますので、大苦戦する場ないかも・・w
スマホ版はどんな難易度かは分からないけどもねえ。多分こっちも下がってそう。