くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2019年に買ったゲーム(前半)

[2019年に買ったゲーム(前半)]

https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190108/1546887600
↑2018年に買ったソフトまとめ記事


今までは、購入時期と価格と一言を載せていましたが
2019年は、ブログに載せていない購入物も多かったので
購入時期や価格が不明ということで
前半は、日記に載せてた購入物のまとめにして
後半(後日アップ)は、日記に載せていなかった購入物のまとめの流れでいきます。


今日は前半なので、日記に載せてた作品です。


ドラゴンクエストヒーローズ
ザ・ロストチャイルド
ワールドオブファイナルファンタジー
ポータルナイツ
牧場物語 ふたごの村+
サガ スカーレット グレイス


1月1日から、いきなり6本のゲームソフトを買っていたようです(白目)
ゲオで買ってたみたいで、仕事帰りに寄ってたみたい。全然覚えていなかった・・。
6本買っていますが、5本は本体に入れてもいないです()
ドラゴンクエストヒーローズ2」に関してだけは、20時間くらいは遊んだかな。
無双のシステムを利用したアクションRPG
それなりに濃厚なストーリーあり
アクション以外の要素(転職・呪文・装備品など)は、ちゃんとドラクエしているし
過去作のメインキャラクター達も仲間として参戦してくれたり
普通に遊べるアクション系ドラクエです。
積みゲーがない人で、お手軽に買えてやり込み要素豊富なゲームが欲しいならオススメ。

3DS版のドラゴンクエスト


PS4版を所持してクリアしていたのに、職場でも遊ぶ為に買った3DS版。
ちなみに、Switch版とスマホ版もありますね(今はセール中だった気がする)
魔法使い縛りをやって楽しんでましたなーw
確か、しんりゅうまで撃破して綺麗に消化できた作品だったと思う。
熱が入ると忙しくてもクリアできますね(

Caveblazers


Switchのダウンロード版で購入。価格は1680円だったらしい。
1月22日に買っているみたい。
ローグライクを取り入れたアクションゲーム。
死ぬと全てロストの上に1からやり直しになる結構鬼畜な仕様。
グラフィックはファミコンレベル。
4時間くらいは遊んだ記憶があるのだが、一応、死んでやり直す度に
探索前ボーナスというのを獲得できるので、少しずつの成長はできるのだが
難易度が高くて、自分には面倒に感じてしまって(´・ω・`)
今では本体の中にこの作品、入っていないですね()
もうちょっと成長要素もあれば良かったんだけども、肌に合わなかっただけかなあと。

任天堂Switch(2台目)


3月1日にゲットしたようだ。
この当時はSwitchライトはまだ発表もされていない時期だが
上手いこと安く手に入れようと練りに練って
Switch本体のみを15000円でヤフオク入手し
ジョイコンは右側だけ任天堂の新品をポイントカードで購入(実質0円)
左側はHORIが出してる十字コン(2000円くらいの)で代用。
Switchライトもびっくりな価格でサブSwitch入手してました。
今も我が家で、お外用のSwitchとして大活躍してます。

ケムコRPGセレクション Vol.2


3月14日に手に入れてたみたいです。
ケムコスマホで出しているRPG作品は、コンシューマー機の方でもダウンロード版として
少しずつ発売をしているのですが、このパッケージは
その中から、特に売れている人気4作品を収録したものになります。
アスディバインハーツII
レヴナントドグマ
フェルンズゲート
アルバスティア戦記
の4作品ですね。
今は、第3弾のパッケージも発売されております。
パッケージソフトの割には3000円前後の低価格で買えて、SFCやPS1時代のRPGが遊べるので
悪くないと思います。


ディビジョン2


3月15日に購入。ジャンルはRPGになります。
ただまあアクションというか、TPS系のRPGになります。
レベル要素もあるし、武器はまあハクスラな感じだけども。
とっても面白かったんだけども、酔うことが多くて途中で進めるのを断念。
とはいえ、詰んだわけではないんだけどね・・^-^
ウイルステロによって荒廃したワシントンD.C.が舞台になってて
世界は崩壊しておりますが、今を一生懸命生きる人達と、暴徒との戦いを描いた作品です。
前作と基本的に仕様は同じなので、前作プレイヤーならすぐに入っていけるし
未プレイでも、話的には特に問題はなかったかなあ。うちが前作未プレイに近い状態だったのでw

カプコンベルトアクションコレクション


PS4版を購入で、2500円くらい。3月中旬くらいに買っている。
ファイナルファイト
ザ・キングオブドラゴンズ
キャプテンコマンドー
ナイツ オブ ザ ラウンド
天地を喰らうII 赤壁の戦い
パワード ギア
バトルサーキット
昔、アーケードで人気だった7作品が収録されたソフトです。
全てのタイトルで、オンライン協力プレイが可能という豪華仕様。
アーケードゲームで遊んでたよ!って人は買って損はない。

スーパーロボット大戦T


Switch版を購入。
シミュレーションRPGで、将棋みたいなシステムのゲームですな。
久し振りにスパロボを買ったのはいいが、20話くらいで止まった気がします・・。
DLCではあるが、レベル100以上のアホ強い敵達と戦える追加シナリオもあったり
レベル150以上鍛えられたりと、やり込み要素も難易度も非常に高い作品。
緩くも遊べますけどね。


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE


アーマードコアシリーズや、ソウルシリーズで有名なフロムソフトウェアの作品。
アクションRPGになるのかな。
激ムズ難易度で、ぶっちゃけ、ソウルシリーズやブラッドボーン以上に難しいです。
確か、聖職者の獣みたいな超強いボスは倒したんだよね。
あと残っているのがラスボスだけだったと思うが、疲れてちょっと離れたら詰んでた()
九郎様の性別は未だにわからん。男の子だと可愛いすぎる・・┌(┌^o^)┐

不思議のダンジョン 風来のシレンスマホ版)


1800円で、3月中旬くらいに購入。
初代のスマホリメイク版になります。
ローグライク系のダンジョンRPGで、こちらが1つの行動を行うと、敵も1つの行動を行う
ターン制で、こちらが動かない限りは敵も動かないので
じっくり考えながら、次の一手を考えつつ進めていける作品です。
面白いよローグライク系のRPGは。
頭使うのがもうね、最高(*´ω`*)
確か、ストーリークリアまで死なずでやり遂げたと思うw


スプラトゥーン


4月7日に購入。アクションシューティングで対戦系のTPSになるのかなあ。
専用のシングルプレイモードもありますが、メインは対戦プレイと協力プレイですね。
対戦自体は純粋に面白いし
武器の種類も豊富で、自分にとって扱いやすい武器を探して極める楽しみ
防具も、各種特殊効果があるので、自分に合った効果を選んだり
防具にはスロットがあるので、そこにお好みの特殊効果を付けたり。
その辺のやり込み要素も豊富にありますな。
適度に遊んではいたが、最近は遊んでおらず。ガッツリハマるようなことはなかったです。
一番の理由に「疲れてしまう」というのがあったかなあw
モンハンみたいに戦闘中は常に集中しないといけないし、相手はプレイヤーだからね。
モンハン以上に集中力を消費する感じでした。ゲーム自体は面白い。


ディスティニーコネクト


PS4版を5月20日に購入。RPGです。
キャラボイスはなしだが、お話、BGM、キャラクター、テンポ共にとても宜しい作品。
子供から大人まで安心して楽しめる、全年齢RPGの1本かと思います。
戦闘難易度も緩めだが、そこは縛れば済む話。
お話自体は、ディズニーにバック・トゥ・ザ・フューチャーを混ぜた感じw
難点は、クリア後要素がないのと、15時間くらいで話が終わってしまうことか。
寄り道もあまりない、一本道系のRPGなので、そこがちょっと残念なところ。
ただ、完成度は高いです。
値段が安ければ、かなりオススメできるRPGにはなるかなあと。
定価だと高いね。
日本一ソフトウェアの作品なので、新規の作品は日本一、そういうの多いんだよね。
ディスガイアシリーズが例外すぎるだけ。


ゲームボーイミクロ2台
沢山のゲームボーイアドバンスソフト


5月29日に、13000円くらいで2台をヤフオクで購入。ソフトは7000円くらい。
超小さい機種なので、ちょっとした時に役立ちます(*´ω`*)
ゲームボーイアドバンスはソフトの方がボタン電池を使っていないので
よほどのことがない限りはセーブデータが消えないので安心なのよね。
本体に関しては、バッテリーの寿命のこともあるので
定期的に充電は必要です(3~4ヶ月に1回くらいがいいと思われる)


ラグナロクマスターズ


無料のスマホゲーなので、正確には「買った」とは言わないが
一応、今までで5000~6000円分くらいは課金しているので載せてみました。
6月5日から始めている感じかな。
今もコツコツと続けております。
面白くて遊んでいるけれども、マゾさはMMOに近いし、操作性もやや一昔な感じだし
レベル上げに必要な経験値も昔のMMOと近いので
今のスマホゲーが好きな人だと合わない人が多いかも。
昔のMMOと思って遊ぶ分には、特にRO勢の人ならコツコツ楽しめる人は多いかなあと。
ラグナロクオンライン2よりも、何百倍もラグナロクしてます。


ARTIFACT ADVENTURE 外伝 DX


Switchのダウンロードにて、税込1000円にて販売中。
RPGで、戦闘は昔のイースに近い感じ。見た目は2Dテイルズ風の戦闘。
ストーリーは、前と後の二部構成になってて
前は、3年後に迫る災厄の時に備える為に旅に出る
後は、前で行った各クエストの選択肢によって世界全体の展開が変わってくる
その中で旅をしつつ、災厄の元凶に立ち向かうという感じ。
世界中を自由に探索できるので、その辺はロマサガ風な感じですかね。
PC版のをやった時にかなり面白くて、Switch版のはリメイク版なのだが
Switch版は全然やれていない・・(´・ω・`)

Bloodstained: Ritual of the Night


PS4の海外ダウンロード版の方を6月20日くらいに購入。39ドル。
悪魔城ドラキュラシリーズの五十嵐孝司氏の手による横スクロールアクションRPG
メトロイドヴァニア(横スクロール探索型アクション)ですね。
軽く遊んだがとても楽しい作品。
BGMがどう聴いても悪魔城でしかないw
世界観もダークファンタジーです。
というか、紹介文「悪魔城ドラキュラ」だけで全て伝わりそうな作品である・・。
勿論積んでます・・遊びたいんだがなあ・・。


レトロアーケード バブルボブル


4000円くらい。6月27日に購入していますね。
ただのコレクション用途です。
手のひらサイズのアーケード筐体。ミニチュア筐体型ゲーム機ですね。
バブルボブルには思い入れがあったので買ったが
肝心のバブルボブルファミコン版であって、アーケード版じゃない。
アーケード版を入れて(´・ω・`)



キングダムカム・デリバランス限定版


PS4版である。8月10日に到着。
GAME Watchさんのところで行っていたプレゼント応募企画に当選したブツである。
日記には載せていないのだが、それなりに遊んでたりする。
ただ、一人称オンリーのアクションRPGオープンワールド系)になるので、酔います。
ガッツリ遊べる時に起動する感じですね。
ストーリーは、1400年代のチェコボヘミア王国)を舞台にした、高リアリティの作品。
主人公は、親の脛をかじって生きてきた鍛冶屋の息子のヘンリーで、平凡な普通の人。
とある政争に巻き込まれて両親を失い、故郷を失ったことで、復讐の為に立ち上がる物語。
何でもやれるのが特徴になってて
英雄にもなれるし、罪人にもなれます。
まあ、この辺は洋ゲーらしいなんでもやれるって感じですな。
かなりリアルなのと、ストーリーもかなり濃いのでストーリー好きなら楽しめると思う。
ただ、戦闘がやたらと難しいです。
主人公が非常に弱いのも、高難易度の理由になっているかも・・。
魔法は当然世界観的にもないし、そもそもただの村人Aみたいな主人公ですからね。w
悪くない作品だと思います。
中古屋でも未だに結構お高いお値段なのが、それを物語っているかと思います。


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド


9月17日に1500円にて、Switch版のを購入。
RPGですね。
初代のモンスターズを、そのまま移植した作品です。通信機能もないです。
ただ、画面の外側に便利機能(味方の能力や地図が載る)が搭載されていたりと
若干、便利になってたりする。
ただまあ、それ以上に、当時遊んでたユーザーに「懐かしんでもらう為の作品と思われる。
手抜きだけど、懐かしいと感じるなら手に取る価値はある。

メガドライブ・ミニ


6000円程度。
9月19日に家に到着したが、そもそも予約してたことすらも忘れてたという。
そして、今現在、未開封である()
コレクション用途での購入なので、まあ・・。


ドラゴンクエスト11S ゴージャス版


9月27日に購入。RPGである。
PS4版はプラチナトロフィーを取るくらいにやり込んで、とても素晴らしい作品なのだが
残念なことに、お仕事が人手不足で残業まみれになっている時期である。
消化できるわけがなかった()
途中までは遊んでましたね、そのうち再開したい。追加要素はとても気になるし。

ラストオブアス


10月4日。100円でダウンロード版が売ってたので買った。
遊んでいないがストーリーは実は全部知ってるw
ストーリー重視のアクションゲームって感じの認識でいいんかねー。
人間に寄生するキノコの菌が世界中に蔓延しちゃって崩壊した世界が舞台。
主人公の40代のジョエルと、ヒロインの15歳の少女エリーが協力し合いながら
目的の場所に向かうお話です。
面白いのは分かるんだけど、全く遊ぶ余裕がなかった・・。


MISTOVER


PS4版をプレオーダーで10月4日に購入。2970円だったらしい。
ジャンルはRPGだが、ローグライク要素もある感じ。戦闘はターン制のコマンドバトル。
滅茶苦茶高い難易度が特徴のRPGで、難易度普通で遊んでもクリアできるのは4割くらいとか。
大体が全滅エンドで終わる程度に高い難易度。
愛らしいキャラ達が特徴にもなっているが
そこだけ見ると世界樹セブンスドラゴンに近いかもですね。
見た目に騙されると痛い目を見るRPGです。
少し遊んだんだけども、ガッツリ遊ぶ余裕もなく・・。あ、遊びたい・・(´・ω・`)


おしゃべり!ホリジョ!撃掘


10月上旬に購入。スイッチのダウンロードにて、1200円で配信中。
誰が遊んでも楽しくクリアできる絶妙な難易度が特徴のシューティングゲーム
主人公は常に喋り続けるのも特徴。五月蠅いレベル。ただ、それが魅力でもある。
良作で、お手軽に遊べるのもあってか
忙しい状況下でも、コンプリートしましたね(実績は無理だったが・・w
とても丁寧に作ってある作品で、自分は好きです。


ロマンシング・サガ3


Vita版を2800円(定価は3500円)で購入。
RPGである。
スーファミ時代に発売したロマサガ3を、現代にてリメイクした作品ですね。
Switch、Xbox One、Steam、Win10、Vita、PS4、iOSAndroidで配信しています。
日記には書いていませんが、フォルネウスは倒したんだったかなあ。
途中までやって止まっているので、再開はしたいところですな。
RPGとしては完成された作品です。


クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声


パソコンのゲームでRPG。定価は1320円。11月上旬辺り。
ペルソナチックなRPGで、クトゥルフ系のダークホラーな感じのお話だが、全体的には明るめ。
謎の連続変死事件が超常現象が原因で起こっているということで
超常現象専門の探偵事務所にて働きながら、事件を解決していくという流れのお話。
面白いです(*´ω`*)
第5話辺りでちょっと止まっちゃってるんだけどね、時間が足りない・・。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル


RPGで、11月1日くらいに入手。
ペルソナ5の完全版ですね。
約束された神ゲーだが、中の人の時間がなく、鴨志田のところで止まってます(序盤)
無印のペルソナ5はプラチナトロフィー取得済だが
1周クリアに100時間くらいは掛かる作品なので、これ終わらせるの大変そう。




積みすぎである。
後半は後日。今記事を纏めているところなので、数日中には載せますね><

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)