くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQXTVの纏め感想  スマホ版ドラクエ2買ってみた


タブレットのゲームだけども、何のオススメもされなかった・・\(^o^)/
というか、漠然とし過ぎてたかな。
とりあえずドラゴンクエスト2が500円だったので、お試しで買ってみました。
オススメがないなら、良く知る作品で操作性とか含めて確認してみるのが無難だろうと。
ドラゴンクエスト2は1987年1月26日にファミコンにて発売した作品で
27年前のゲームですかね。
小学生くらいの頃に何度もプレイしましたね。
当時は、そんな深く考えてゲームはやってなかったんでよく分からなかったのも多いけど
ドラクエ2で覚えているのは、


復活の呪文(パスワード)が間違っててロードできないオワタ。
ラゴスどこにいるんだよ・・(壁の中です、完全ノーヒントw)
ロンダルキアへの洞窟の敵が強すぎ&迷路ループで迷いまくりンガー!
リザードザラキやめろwww
デビルロードとバズズさん、メガンテやめてください
シドーさんベホマはあかんやつw(つーかパッケージに堂々とラスボスが・・)


酷い思い出しかなかった^−^でも面白かったんだよね。何度もやったわ。
ドラクエ2の時はまだ、セーブってのはなかったからねー。
パスワードが表示されるので、それを紙にメモして、プレイ再開する時に
紙にメモした内容を入力して再開・・なんだけど、メモの内容が間違ってたりすることが
結構あったりするんだよねこれが(;´-`)あとは紙を失くしたりw
一瞬でデータがぱーです。
後はとにかく、難易度がおかしいくらいに高かった記憶しかない。
時間が足りなくて調整不足だったとかって話は聞いたが、それにしても
ロンダルキアラゴスは詰む人続出するレベルだったなぁ・・^p^
スーファミのリメイク版からは難易度が大分マイルドになりましたね。
あれが本来予定してた難易度なのかもしれませんが。w
スマホ版のドラクエ2は、スーファミ版がベースになっているみたいですね。
+αで幾つか仕様変更でより温くなっているみたい(経験値量アップとか)

まあちょっと遊んでみたんだけども、ゲームそのものの面白さは今更語る必要はないな。
面白いからドラクエ3に繋がっているわけで。
操作性だけども、左指で歩行と話す調べる、右手でメニュー操作や戦闘コマンド選択
って感じでやってますが、右手は問題ないんだが左手がちょっと慣れるまで大変かなぁ。
上手く歩きたい方向に歩けないことが何度かあったり・・^p^
あと、コントローラーと違って「押している感覚ってのがない」ので違和感が凄い。


コントローラー握ってる時は疲れを感じないのに(アクションゲーム以外で)
タブレットの歩行操作だと違和感も重なって短時間で凄い疲れるw
上手くキャラを動かせないのも疲れを感じちゃう原因かもしれないね。
慣れればいいんだろうけども、どのくらいで慣れるかなぁ・・。
まぁ・・いい時代だよねぇ。
ドラクエ2がたったの500円で買って遊べちゃうんだから。
子供にタブレットを持たせる親がいるかどうかは知らないけど、500円なら
子供の小遣いでも買える範囲だべ・・。ちょっと羨ましい。w