くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ハイデ大火塔、突入してきました。
古騎士っていう名前?の雑魚敵が各地に配置されてまして前作の黒騎士を
少し弱くしたような敵なんですが、個人的にはちょっと苦手な敵ですわ。
まあ何度も戦ってたら慣れましたけどね。
基本的には至近距離でぴったりくっ付きながら、時計回りか反時計回りにぐるぐるしつつ
敵の攻撃行動後を狙って攻撃を入れるだけです。
古騎士の中でも、大剣持ちの古騎士は特に攻撃力が高いので要注意かな。
こいつ、火力がとても高いので最初何度か殺されましたわ・・w


少し進むと3体の古騎士のいるお部屋に辿り着くんですが
そのお部屋、左右に道が分かれてまして
左に向かうと「青聖堂」に、右に向かうとハイデの奥深くへ向かう感じになるのかな。
どちらにも白い霧の先にボスがいまして、どっちも初見はボロ負けでした^p^
特に、右の方(竜騎兵だっけ)まさかこんな早くにボス戦だとは思わなかったので
慌てた上に5000ソウルくらいロストしました・・(´;ω;`)
いやぁ取りに戻らないとと思ったんですけどね、道中で落下死してしまいまして・・w
5000ソウルロストのショックで再戦する気になれなかったんで

左の方を進みまして、「青聖堂」に到着。
聖堂前に宝箱があったので開けて取ってみたんですが、こっち寄って正解だった。


繋ぎ止める指輪』ってのが入ってまして、亡者時のHP低下を抑える効果が!
亡者時でも最大HPが70%か75%を維持してくれるようになったので、これは大きい。
「しがみつく者の指輪」と同じ効果のやつですな。
この指輪が欲しかった・・(*´ω`*)
人間に戻れるなら戻りたいけども、人の像がどうにも貴重品なのでなかなか使えないし。
亡者で攻略する状況が多いと思うので、どうしても高HPを維持できる物が欲しかったしw

まあ大喜びで白い霧通ったら簡単にボスに殺されましたが^−^しかも何度もね・・。
「古い竜狩り」って名前のボスですが、前作のオーンスタインなのかね。
処刑者スモウが居ない分、楽かなと思ったんだけども難しいです(´・ω・`)
前作の時は確か白霊?NPCを呼んで、自分は重防具で高防御力状態で挑んで戦ったんで
今のまだ軽くて低防御だときついわ・・。
スピードの速い敵苦手なんですよね自分・・対応ができなくてな・・^p^


幸い、古騎士でソウル稼ぎできそうだし、少しソウル稼いでレベル上げと武器鍛えますか。
どうにもならなくなったら人間に戻って白霊NPCを探してみよう・・。