くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

スキルポイント上限130になるとスキルポイントがカツカツになってくるので
特訓で得られるスキルポイント5が欲しいと思っている人は少なくないと思うんですが
個人的にオススメの特訓スタンプ稼ぎの場所を1ヵ所紹介してみます><


デフェル荒野の赤く囲った付近には大量の『ひくいどり』が低空飛行しているんですが
このモンスター、ユーザーを見掛けるとLvに関係なく向かってくるんです。
で、このひくいどりはLv80だと「格下の相手」になるんですが
ターゲット対象モンスターなので、倒せば特訓ポイントがもらえるんです。
生息範囲はやや広いんですが、それなりの数いて気付き次第こっちに向かってきますし
出現数は1〜2匹でまあまあな感じかな。


ひくいどりの強さですが、HP1146 攻撃力177 守備力210で
呪文はメラミ、特技は激しい炎を使ってきます。
対策は「竜のおまもり」があれば楽に行えますし、強さも大したことはないですね。
Lv60くらいあって、それなりのサポート仲間が居ればって感じ。

ドロップアイテムは『炎の樹木』なので、お財布的にもなかなか宜しいドロップ内容です。
ってことで、個人的にはデフェル荒野のひくいどりはオススメの特訓稼ぎ場かなぁと。
リンジャのガーゴイルも似たような感じで狩れますけども
ガーゴイルはレアドロップがやや美味しいけど、通常ドロップが「こうもりのはね」
なので、ドロップ的にはひくいどりがオススメかなと。
落とすゴールドも、ガーゴイルは1匹8ゴールド、ひくいどりは1匹11ゴールドで
ひくいどりの方がやや多いです。

盗賊80、バトルマスター79と72の2人、僧侶80のシングルパーティーで
1時間やってみましたが、特訓スタンプは147個ゲットでした。
盗賊の自分は毎戦「ぬすみ」を使っていたので、盗みを使わなければもっと稼げると思う。


ドロップは炎の樹木35個、レッドアイ4個、依頼書1個でした。
炎の樹木は盗みをしてたのでやや入手個数は多い感じだと思われる。
売却で8600ゴールドの儲けになったのかな、お財布的にもまあまあな感じ(*´ω`)
特訓スタンプを稼ぐなら、デフェル荒野のひくいどりはオススメです><
ま、他にもいい場所はあるとは思うが。
比較的弱いモンスターで、ドロップが地味に美味しくて討伐数が稼げるのを選ぶのが
良い感じかと思います。

気になった提案とスタッフのコメント

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/221026/
>Q:今年のホワイトデーには、是非リベリオを!
>A:来年はネコ枠や 怪獣枠も考えてみます・・・。
怪獣枠って、まさかプスゴン・・?w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.