くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


野生のフォステイル、3回目は「ゴージャスクッキー→理性のリング」でした。
アイテムの歴史には、フォステイルから頂いた云々が記載されてますね。
これで3回会えましたが、あと2回会えばとりあえずはクリアになるのかな?

ゴージャスクッキーは料理アイテムになりますが
実はNPCが普通に1個800ゴールドで販売しているので、バザーから高いお金を出して
購入する必要はないです^p^
フォステイルに会う予定の人は、事前にゴージャスクッキーを買っておくと
いいと思います(*´ω`)
オルフェアの町の調理ギルド内にて販売されてますが、他の町でも売ってますね。

宝珠稼ぎ諸々

宝珠、落とす敵に関して攻略サイト等では早くも充実しつつあるみたいでして
うちもそこの情報等を見ながら、欲しい宝珠を狙いに行って手に入れたりしてます。
ちょっと画像多め&長くなるけど、色々取りに行ってみたので
その時のことを日記にしますね。

コサックシープからは「天使の守りの極意」が手に入るとのことで
ソロサポで1時間くらい戦って1個手に入れたんだったかなぁ。
真セレドットに生息しているので、とりあえず狙いに行ってきたって感じです。
他にも落とす宝珠はあるらしいけど、今回は落とさなかったなぁ。

宝珠はレベルを上げると、Lv1の効果がそのまま倍々に上がっていくのが基本です。
天使の守りの極意の場合は、Lv5まで上げれば「発動速度+25%になりますね。


天使の守りは発動速度が遅いので、25%早くなれば楽かなぁと思って
取りにいったんですが、人によってはあんまり早くなった感じしないみたいで
うちも使ってみたけども、体感では確かにイマイチ感じにくいw
ただ、早くなってるのは間違いはないと思うし、不必要って程ではないのかなと。
モーションの長さが問題だった特技ですし。
ちなみに、達人のオーブ効果はサポート仲間でも適用されるみたいです。

真のピラミッドのミミックからは「どうぐ範囲化術の極意」と「どうぐ倍化術の極意
の2つを手に入れることができました(*´ω`)
どちらも『効果時間+3秒』みたいで、Lv5まで上げると+15秒になるのかな。
どうぐ使いはやることの多い職業なので、メイン職としてやっている方には
効果時間を延ばせる宝珠は役に立つんじゃないかなぁと(´ω`)
どちらも「光の宝珠?」の鑑定で手に入ったので、ドロップの時点だと
どっちなのかは分からないです。



真海風の洞くつのクリムゾングレイブからは幾つかの宝珠を手に入れました。
光の宝珠?からは「メラ系とギラ系呪文の極意
水の宝珠?からは「復活のHP回復量アップ
炎の宝珠?からは「武神の凄腕
強い敵だからか、効果高めの宝珠を落とすみたいで(*´ω`*)
メラ系火力の上がる宝珠は、魔法使いをやる人には是非付けたい宝珠かなぁ。
Lv5まで上げることで火力5%アップしますしね。


ちからの上がる宝珠は、近接職をやる人はまあ欲しいよね。
Lv5でちから5上がりますし。


復活のHP回復量アップは、ザオラルがHP半分で復活仕様の頃だったら神だったなw
今はザオラルでHP半分+1だっけ?で復活できるから
復活→聖女で耐えられる状態になってるからねー。

ひくいどりからは「始まりの移動速度アップ」の宝珠が手に入りました。
開戦時移動速度1%アップで、必ず発動するタイプの宝珠になるのかな。
Lv5まで上げることで、移動速度が5%アップはしますが・・。
流石にちょっとこれは微妙かねぇ・・(;´-`)
移動速度アップの靴を装備した状態であれば、敵に狙われた時に走って逃げ回る際に
ちょっと役に立つかも?な程度かもしれませぬw


10時追記:ひくいどり× れんごくちょう○   (*ノω\)


チムメンのジョーさんから、宝珠集めのお誘いがありまして
サイコマスターを狩りまくりました。多分40分くらいはやってたかも?
自分達も周りのPTも、エモノ呼びでLまで呼んで倒すを繰り返してましたねw
真リンジャの塔にサイコマスターは居るんですが、人が沢山居て驚きましたわw
物凄く賑やかというか、賑やか過ぎて何がなんだか分からなくなることがあるくらい^p^


サイコマスターは、炎の宝珠?で「武神の凄腕
風の宝珠?で「勝ちどきMP回復」が手に入るんですが、みんな風宝珠目当てかなぁと。
炎の宝珠もちからが上がる宝珠なので美味しいんですけどねw
勝ちどきMP回復の効果が「敵を倒すとMPを1回復」という、良い効果でして
Lv5まで上げると、敵を倒すたびにMP5回復するんですわ。
宝珠集めにて敵を倒すたびにMPが回復するってのはとても助かりますし
ピラミッドみたいな、沢山のモンスターと戦うコンテンツでも美味しい効果です。
ソーサリーリングの敵を倒す度にMPが回復する版』みたいな効果ですしね・・!

真デフェル荒野のホロゴーストにも行きまして、2種の宝珠を手に入れました。
1つは「忍耐のMP回復」、もう1つは「逆境のみかわしアップ」です。


忍耐のMP回復は、自分は既に所持してたんですが、玉の型が違えば無駄にならないので!
しかしながら手に入れた宝珠の型は同じでしたwかなしみ^−^
効果が「3%で被ダメージの1%MP回復」でして、マホトラのころもに近い効果です。
Lv5まで上げると『15%で被ダメージの5%MP回復と、かなり強力になるので
手に入れたことのない人は手に入れておくと大分便利かもしれない(*´ω`)


逆境のみかわしアップの効果は「瀕死時3%でみかわし率30%」になります。
Lvを5まで上げても、瀕死時15%で発動するようになるだけで
みかわし率の数値は流石に変わらなかったですw
まあそれでも、発動さえすれば回避率が上がるわけで、決して使えない代物ではないね。
セットに余裕があれば付けても無駄にはならないと思います。


キングリザードにもPTで行きまして、光の宝珠?から2種の宝珠を手に入れました。
ウォークライの極意:ウォークライの効果時間+1秒
天下無双の極意:天下無双の威力+3%


ウォークライの極意は、魔物使い専用の宝珠になるかな。
Lv5まで上げれば、効果時間が5秒延ばせるけど・・5秒・・うーん^p^;


天下無双の極意は、バトルマスター専用の宝珠になります。
バトルマスターなら絶対に欲しい天下無双火力アップの宝珠です!
Lv5まで上げると、天下無双火力が15%も上がります。これは凄いわ・・。
つーか、ドロップした宝珠、2玉だったし!!みんなテンション上がってたね!w
キングリザードはシンボル数が少ないんですが、色々な場所に出現はするので
オススメはレビュール街道北かな、偽でも真でも同じ場所に出た気がします。

ってことで、今現在所持している宝珠はこんな感じになります。
始まりのチャージタイム短縮」は試練の門で出たんだったかなぁ・・。
Lv5まで上げると『開戦時10%の確率でチャージ時間が10秒短くなる』になります。
バフ系みたいで、発動するとアイコンが付きますね。
アイコンが付くので
開幕だけの効果ではなく、暫くは10秒短縮になるってことかな。つよいw

宝珠集めを行った上での、諸々の感想

達人のオーブは、説明だけだと分かりにくい人がそこそこいる程度には複雑だし
ドラクエってのは、個人的には
パッと見て感覚で仕様が分かるような、シンプルなシステムが売りというか
子供からお年寄り、ライトからヘビーユーザーまで万人が遊べるゲームだから
分かり易いシステムで作られてる作品って思ってるし
ドラクエ10でもシステム面は今までは従来通りシンプルだったし、なので
達人のオーブみたいに、複雑なシステムの実装は
ドラクエらしさがちょっとないような、個人的にはちょっと思う^p^


まあ複雑と言っても、ゲームをそれなりにやっていれば理解できますけどねw
達人のオーブは分かり易くいえば
操作キャラクターのLv・特訓、仲間モンスターのLv・転生に続く新たな育成システムで
達人オーブにもLv概念があって、敵を倒しながらLvを上げつつ
宝珠を集めることで自分のキャラを更に強くする効果を得られるって感じ。
複雑な感じはするけど、難しいものではないって感じかなぁ。


宝珠集めのプレイ自体は「かなり楽しい」の一言。
宝珠の実装によって、今まで用事のなかった雑魚モンスターと沢山狩る機会が出たし
これによって、多くの人達が様々な場所・・フィールドやダンジョンにて、宝珠の為に
雑魚敵と戦うという状況が生まれて、狩場の活性化に貢献しているし
ソロだけでなく、パーティーでもフィールドで一緒に雑魚を狩るキッカケにもなっているし
1種のモンスターが数種類の宝珠を落とすように設定されてて
特定の狩場だけが大混雑になって狩れない状況になるのを上手く避けてもいる感じだし
まあ何というか、沢山の雑魚モンスターにて「レアドロップ」が実装した感じの感覚
レアドロップを楽しめるようにもなったので、
パッと見て分かり難いシステムには否定的なんですが
達人のオーブ自体は、個人的には大当たりだとも思ってます。
理解さえすれば長く楽しめるという感じ。
石版も、思ってた以上に神石版ってのが無くても何とかなる感じでしたしね。
とりあえず宝珠嵌められるなら、適当な石版でも全然問題なかったって感じ。
神石版は『最高の状態』ってのに拘りたい人だけ狙えばいい程度にちゃんと調整されてた。


ま、暫くは宝珠集めメインでプレイすることになりそうですわ。
最低でも欲しい宝珠だけは確保をしておきたいしねー。
今現在も集め中で、新たな宝珠を何個か手に入れてます(*´ω`*)
でも、メインストーリーもまだ全く触っていないので、近いうちにやらねばだな・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)