くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

艦隊これくしょん


ふう・・やっと2−4に挑めるようになりました。
うちがこのゲームをプレイしていることを意外に感じる人は居るんだろうなぁ^p^
MHFGのコガス猟団の人、ほぼ全員に近い人がプレイしてましてね・・。
みんなに「やってみよう!」と誘われまして、まぁ登録は無料だし
皆えらい楽しそうにやってるから、じゃーちょっとやってみるか・・的な流れでなw
流行に乗ってみるってのも悪くないと思ったしねぇ。


プレイを始めて1ヶ月くらい?20日くらいかも。と思うんだが、分かったことは
ソーシャルゲームにしては、お金の匂いが全くしないところだな。
あとはほぼ1人用・・シングルゲーってとこだな。


ゲームは・・ゲーム内では説明が足りない部分が多いけども、簡単に纏めると
史実を元にした戦艦が擬人化して娘(艦娘)となって戦うゲーム。
今のところは日本の艦のみらしいけど。
1:100以上ある艦からお気に入りの子を見つけて手に入れて育てる
2:毎日出現するお題(クエスト)を適当に消化する
3:難しいマップ(海域)に挑みながら先に進めていく&レアな艦を狙う
ぶっちゃけるとこんな感じかね?
基本的に、艦娘と呼ばれてる艦を集めたり、お気に入りの艦を育てるだけのゲーム。
育てゲーってやつですな。


1に関しては、艦娘はマップ攻略のご褒美で入手したり
『燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト』と呼ばれる資源を使って開発することで
手に入れることが出来ます。

お金の匂いがしないってのは、通常だと艦娘みたいなのは
有料でランダムゲット!みたいなガチャ要素がソーシャルゲームでは多いけども
艦これはそういうのが一切なくて、無料で全艦娘をゲット出来るようになってたり

出撃して戦闘を行うと艦娘達の「燃料、弾薬等の資源を消耗」することになるので
帰還後に補給するわけだが、これら資源がないとプレイそのものに支障をきたすので
通常のソーシャルゲームだと有料だったりすることもありそうなんだが
艦これも一応有料での販売も行われてはいるんだけども
時間経過で徐々に資源は回復していきます
燃料、弾薬、鋼材は3分で3回復、ボーキサイトは3分で1回復だったかな。
更に、↑の2で書いたクエスト等のクリア報酬でも沢山の資源が回収できたりするので
リアルマネー出して資源を買わなくても普通にプレイできてしまうという^p^

ちなみに、比較的課金したくなる要素としては
艦娘がダメージを受けた時に、ドックにて修理を行うんですが
ドックは4つ用意されてるんですが、無料で利用できるのは2つだけで
残りの2つは有料で解放って形になってまして、課金するならこの開放くらい?
修理を行う場合、艦娘のLvだったり艦種によって修理時間が変わるんですが
高レベルになればなるほど修理には時間が掛かるようになるんです。
ドック数が多くなれば、1度に同時修理できる艦娘の数が多くなるので助かるのです。
・・まぁ、『高速修復材』って名前のアイテムがありまして
これはクエスト報酬等で手に入るんですが、これを使えば一瞬で修理が終わるので
課金しなくともゆっくりプレイする分には問題はなかったりもするんですけどね^p^
日々のクエスト消化も大事な日課


3に関しては、出撃→海域を選ぶことで海域に出撃します。
海域は育てた艦娘を実戦に出すコンテンツになるかねぇ・・ロストの可能性もある
ま、運要素の塊かな・・進む道は羅針盤でランダムに決まりますし
ボスまでの道中にて、ボスのいる場所とは違う道を進んでしまうことも多いし。
戦闘も戦闘で、勝手に戦ってくれるので、基本的に操作とかないですしなぁ。
戦闘が長引くと「夜戦」に突入するか否かを選択出来るようになるので
夜戦を行うか撤退するかを選んだりする程度かな、操作するのは。
運要素は多いけど艦娘は鍛えれるので、鍛えていくことで突破の確率を上げるみたいな。


艦娘が轟沈しちゃうとロストしてしまうんだけども
アイテムには轟沈する状況でも回避出来る消耗アイテムはあるらしいけども
ロストにも条件があって、それを満たすような状況にしなければロスト自体しないので
注意しながらやれば、早々はロストはしないで済むかなぁ・・。
むしろユーザー側のミスでロストしてしまう事の方が多いかも。


まーこんな感じかな?重課金ユーザーもいるけども、
課金しなくても基本的には全てゲーム内で手に入るので、無料でも十分楽しめるという。
無料でこれだけ遊べるってのは凄いなと思うんですよ。
戦闘はお世辞にも激しいとは言えないけどね、育てゲーとして考えると結構面白い。
片手間でもプレイできるので(´,,・ω・,,`)
ただ、ユーザー60万人突破だっけ?ちょっと人集まりすぎな感も正直。w
船って一般的に女性名詞として扱われるから、擬人化って全然不思議なことでは
なかったんだよね。そういう意味でも良いところに目を付けたとは思うわ。
声優さん起用してて、全艦娘も結構喋りまくるし、話す内容も
その艦の史実を元にした内容だったりすることも多かったり。丁寧に作ってるよなと。