くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮IV

http://blog.atlusnet.jp/sq4/2012/05/2-3.html
公式ブログにて新しい情報が載ってたんで紹介してみる。
今作では『スキル付きの装備品』が幾つか登場するそうです。
ドラゴンクエストファイナルファンタジーでも、装備をアイテムとして使用することで
呪文や魔法が発動するものはありましたが
いかずちの杖を戦闘中に使うとベギラマの効果(MPも消費せず何度でも使える)
いなずまのけんを戦闘中に使うとイオラの効果(MPも消費せず何度でも使える)
ほのおのつめを戦闘中に使うとメラミの効果(MPも消費せず何度でも使える)
雷のロッドを戦闘中に使うとサンダガの効果(使うと壊れてロストする、MPは消費しない)
炎のロッドを戦闘中に使うとファイガの効果(使うと壊れてロストする、MPは消費しない)
氷のロッドを戦闘中に使うとブリザガの効果(使うと壊れてロストする、MPは消費しない)
光の杖を戦闘中に使うとホーリーの効果(使うと壊れてロストする、MPは消費しない)


世界樹の迷宮IVの場合は、ちょっと仕様が異なるようで
『スキル付きの装備品』を装備すると、戦闘中にスキル欄に追加される形になるそう。
スキル付き装備品は全職業装備可能になってて、装備をすることで
元々使うことが出来ない他職スキルを一部だけども使えるようになったりってところなのかな。
スキルの使用にはTPを消費するらしいけども、何度でも使える感じになるみたい。

縛りプレイ的にいうと、↑メディックが↓他の職業のスキルを使えるようになるわけで

縛りプレイ攻略には結構貴重になりそうだなぁ。
特にうちの場合、サブクラスシステムも縛って使わないことになるだろうから尚更かな。
スキル付き装備は稀少装備になるそうなんで、入手は大変になりそうだけども。
気になるのは、スキル付き装備ってのはアクセサリーオンリーになるのか
それとも、武器や防具も含まれるのか。
ただ、全職業装備可能となると、アクセサリーオンリーの線が濃厚かな。