くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪蒼鎧デルメゼは物質系?マシン系? 他、天獄で起こしてしまう理由を探ってみた(DQ10)


リマスター版のロマンシング サガ3が、発売1周年記念でセールやっています。
スマホ版が一番安くて、3420円→980円で購入が可能。1000円切りますw
steam、PS4、Switchだと、3500円→1470円
Win10、Xboxoneは3500円→1400円で買えるそうです。


極端に安くなっているのがスマホですね。
1000円切る価格は魅力的!ということで、スマホ版は買っておいた・・^-^
まあ、スマホだと外出時でも遊びやすいってのがあるから
ゲーム機よりもお手軽に遊べるのがね、やっぱそこは良い点であると思う。
ロマサガ3は買いきりだし。

昨日、我が家にPS5のデモンズソウルのパッケージが届きました。
PS5本体はないです(´・ω・`)
本体がないのに買った理由なんですが
早期購入特典の「死神の大鎌」ですね。
早期購入特典は、パッケージ版とダウンロード版の両方に付くんですが
この早期購入特典は「2020年11月18日までに購入された方が対象」らしいので
それ以降の購入では、早期購入特典が付かない可能性があるので
「それは困る(´・ω・`)」ということで、買ったのです。


PS5、こうなると、諦めずに買う方向で頑張って抽選参加するしかないなあというw
ただやっぱり、初期不良ではないけど
ゲームを遊んでいて、フリーズしたり、強制終了したり、再起動が必要になったりと
遊んでいてのトラブルはそこそこあるみたいで。
発売直後の本体は、やっぱ不安定感は避けられませんな。
任天堂ですら、初期のSwitchではコントローラの貧弱性とかあるくらいだしねえw
今は大分マシになったみたいだけども。
PS5のオンライン修理受付は、12月の開始を予定しているらしくて
今現在はまだ修理を受け付けていない状況みたいなので、その点でも今の入手はリスクありよねw


デモンズソウル、遊んでいる人の動画も見てみたけど
忠実に再現しつつも進化していて、やっぱ遊びたいので、頑張って当てましょ。


転売屋からは「仮に定価販売だとしても買ってはいけませぬ」ぞ(´・ω・`)
結局のところ、転売屋が所持している本体は
お店で購入済の商品を「無責任に横流ししているに過ぎない」ので
お店購入のレシートが付いてないと、無償修理の対象外なので
初期不良があっても、1年未満で壊れても、有償修理になってしまいます。
PS5は、有償修理の価格が全体的に高くて
基盤がダメになっていると3万円もするので、必ず、お店で購入するようにしましょう。

[ドラクエ10プレイ日記]



天獄が数日前から開いていて、内容は「絶牙の白獅子たち」で大魔獣イーギュア3体のやつ。
通常だと、2体を眠らせながら、残りの1体を攻撃して倒したら
1体起こしの1体眠りの状態で倒して、残りの1体をって感じの流れで
「常に1体だけ起きている状態を維持しつつ戦うのがベストな戦い方」になるのですが
どうやら、それがなかなか難しい状況になっているみたいで
ツイッターを見ても「寝かせてもすぐ起こされる(´・ω・`)」みたいなのがちらほら。
どういうことかと思って、ベルト集めも兼ねて乗り込んでいました。

何というか、今回は条件的に、眠っている敵を起こしやすい条件が整っている感じがしました。
赤で囲った2つが結構原因になっている可能性ありそうだなあという。

例えば、棍・扇・弓特技で8000ダメージの条件だと
棍・扇・弓で乗り込む人が多いと思うので
どの特技も範囲能力に優れた特技を持っているので、範囲を使う機会が多い。
おまけに言えば、強力なチャージタイム特技も範囲効果だったりするのばかりですしね。
おうぎ乱舞や百花繚乱も範囲だし、サンライトアローも範囲で、断空なぎはらいも範囲だし。
それらの範囲攻撃に巻き込まれて、眠っている敵が起きてしまうと(´・ω・`)
条件になっている武器特技が、範囲特技が多いのが原因の一つな感じ。


特に扇特技だと、大半は範囲攻撃なので攻撃自体が難しいと思う。
波紋演舞しか単体攻撃特技ないしね。
水系でもないイーギュア相手にそんな特技使わんだろうし・・(´・ω・`)w

範囲特技は、特技の特性を理解した上で注意すれば、1体に絞って使うこともできるのだが
注意が疎かになると、眠っている相手にも直撃してしまうので、起きてしまうので
注意しないとですね。


ただし、条件が提示された時は、制限時間内に8000ダメージ与えないとなので
この場合は、条件満たす為にあえて起こして複数に同時ダメージを与えるってのも
これはこれでアリとは思う。


あとは、起きていると思って、範囲攻撃をしようとしたら
直前で眠ってしまい、そのまま範囲攻撃が直撃して即起きてしまうというケースもありますねw
これはうちもやらかすことがあります(´・ω・`)
あっ!と思ってキャンセル押すんだけど、キャンセル不可になってて特技発動しちゃうやつ。

もう1つは、ロストアタックの条件かなあ。
画像は極竜打ちになっているけど、ロストアタックの条件が提示されると
多くの人がロストアタックを使って敵を攻撃すると思うんだけども
ロストアタック系特技は
「怒っていたり、テンションが上がっている対象優先にカーソルが初期位置に設定される」
仕様になっているので、眠っているイーギュアが怒ってたり・テンションが上がってたりすると
そっち優先で殴りに行ってしまうのよね。

気付いて即キャンセルすれば起こさずに済みますが、遅れると起こしてしまうというw
割と起こしてしまう状況に陥りやすい瞬間と思います(´・ω・`)



寝かせても起きまくってしまう原因はこの辺にあるかなという感じです。
あとはまあ、ハンマーとかで挑む場合も要注意ですね。
プレートインパクトは呪文耐性下がって、守備力も下がるので良い感じになるが
眠っている相手も同時にやってしまうと起きてしまうので
起きている個体のみを当てるようにしないとだし。

条件的に、マホカンタを掛けてくれる可能性が高いので
敵がマダンテを使った時は、自身のマホカンタ状況を見つつ戦うと吉かもしれません。
跳ね返せれば、条件中なら1発クリアできるし
そうでなくとも大ダメージが狙えるので、戦闘的には有利になってくれます。


こんな感じかのーw
邪蒼鎧デルメゼがもうすぐ実装しますが、物質系かマシン系の可能性が高いという話なので
今のうちにベルトを集めてしまうといいかもですね。


聖守護者モンスターは名前に「種族が把握できる文字」を入れてあるのと
見た目も種族に一致する形になっているのだけども、物質ともマシンともとれるのよねー。
個人的には、マシン系に一票入れたいかなあ。
物質系は「物質そのものに魂が宿っている」敵が対象な気がしていて
マシン系は「物質をAIで動かしてたり、操縦者がいるケース」が対象な気がしているので。
邪蒼鎧デルメゼは、脳みそが入っているので
脳が物質を操縦しているという状況になると思うので、これだとマシン系なのかなって。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)