くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


地道に集めてたキラキラポイント素材を昨日売却しまして、8万ゴールド程の収入になったんで
このお金を使って、Mサイズのおうちの外側(お庭や家の外壁等)を弄ろうかなと。
まずは庭具の方を幾つかNPCにて購入しまして・・大体、2万ゴールドくらいだったかな。
1つ1つは数百ゴールドで購入できる物が多いんですが、複数買えばやっぱ高いですなw
で、庭具を自分が考えてた案通りに設置しました(*´ω`)
で、次に家の方の外見の変更と、敷地内の地面の方を変更してきました。

屋根:タイル装飾の屋根(小さな貝がら、みがきずな、緑の宝石、てつのクギ)
地面:広い芝生の地面(コットン草、緑のコケ、てつのクギ)
家の外壁:色分け石積みの壁(つけもの石、緑のコケ、ネコずな、てつのクギ)
アプローチ:色分け石のアプローチ(まりょくの土、緑のコケ、てつのクギ)
フェンス:木枠しっくいの塀(じょうぶな枝、ふしぎなドロドロ、てつのクギ)
選んだやつと用意した素材は↑の通りです。
各素材は、緑の宝石だけ2個で、他は全部20個(緑のコケは計60、鉄クギは100)
大体、これも2.5万くらいは掛かったかな・・。
家の外側と庭だけで4万ゴールド超えるのはちょっと予想外だったんだがw

Before

After


なんということでしょう


内装に関してはまだ暫くは手を出せそうにないな・・w
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/113797/
話は変わるが、セカンドディスクに関しての詳細を運営が述べていたので。
セカンドディスクの仕様はFF11の時と全く同じものになりますね。
セカンドディスクを買わなくてもプレイを続けることは出来るけども
新しいエリア、新たに追加された要素等はセカンドディスクを買わないと制限される。
スクエニお得意のネトゲ商法ですな。
FF11の拡張データディスクの価格を考えると、3000円前後にはなるのかなぁ。
個人的には、あんまりこういう販売のやり方は好かないんだけどね・・。
アップデートで対応出来るのに、買わないと追加がやれないようにしてるような状態だからな。
月額料金だけでやっていけない状況でもないだろうに。まぁ少しでも稼ぎたいんだろうけど。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.