くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

春イベントまとめ。今年はそんなにガッツリやらなくてもよさそう(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


>春イベント『キミとランラン春祭り2』開催!
>日程:2020年4月2日(木)12:00 ~ 4月19日(日)23:59

報酬:名声値111、蝶のモノクル、ゴールドエッグ2


ということで、昨日から春イベントの「キミとランラン春祭り2」が始まりました。
エストをクリアすることで、蝶のモノクルがもらえます。
それ以外でも、貰えるものや手に入る限定物なども多いので、やって損はないかな。
基本的な流れは、去年の春イベントと同じ感じ。
https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190411/1554935400
↑去年書いた、キミとランラン春祭りのクエストと内容。

去年と同じで、クエスト受注と同時に「プリズム」がもらえます。
今年は「にわとりプリズム」で
にわとりドルボードに乗って、フィールドを探索することで
採集ポイントが、卵の形をしたチカラのかけらに変わるので、それを手に入れれば
6種のエッグの中から、ランダムに1種のエッグが手に入るという感じ。


手に入るエッグは
レッドエッグ2、ブルーエッグ2、グリーンエッグ2
イエローエッグ2、パープルエッグ2、ゴールドエッグ2

去年手に入れたエッグは、今も持っていたとしても、今年のイベントで使うことはできません。


エストクリアするだけなら、レッドブルーグリーンイエローパープルの5種のエッグを
各1個ずつ集めて、クエスト受注NPCのところに持っていけばオッケー。

各種エッグは、大陸によって出易さが異なっていて
レッドエッグ2なら、オーグリード大陸が出易いし
ブルーエッグ2なら、ウェナ諸島が出易い
グリーンエッグ2は、エルトナ大陸が出易い
イエローエッグ2は、ドワチャッカ大陸が出易い
パープルエッグ2は、プクランド大陸が出易い
です。


ゴールドエッグ2は、低確率でどの大陸にも出る。
5大陸以外(レンダーシア大陸など)でもエッグは出ます。
5大陸以外だと5種は均等に出るかな。

ゴールドエッグ集めは、去年の時は金のナスビナーラ衣装券が目玉だったかな。
あの時は、後にプレゼントチケットで交換可能という情報は出ていなかったので
(イベント終盤か、終わった後に公式からそのお話はあった気はするが)
毎日採集プレイをしてた気がします・・。


今回は「きんぞくウルフ衣装券」が稀に手に入るので、これが目玉になるが
公式にて、始めから「将来的にプレゼントチケットでも入手できるようになる予定」とあるので
予定は未定ではあるが、告知してある以上はやると思われるので
ゴールドエッグ集め、そこまで熱くやらなくてもいいかと思います!


エストで貰える、にわとりドルボードはカラーリングをすると雰囲気結構変わるので
気に入った人は色変えるといいかも。
去年とこの辺は同じですけどね、デザインも非常に似ていますし。w

エストクリア後、妖精の村にて
お花大好きブラバーから「水色チューリップ」が貰えるので、お忘れずに。新色です。
再び話し掛けることで、別の色に変更してもらうこともできるので
新規の人とかは、全色交換してもらうといいと思います。
全色頂くことで、カメレオン傘の対象になるし
装備品1000種獲得の称号対象(おしゃれマスター)でもあった気がするので。

妖精の村には、新作庭具も3種売っています。
過去の家具庭具も売っているので、気になる人はお忘れなく。

分かり難い庭具画像()
イースターエッグライトは、比較的安くて結構光るのでお気に入り。

触れると色を変えられるんだけども、結構まぶしいレベルで光る(*´ω`*)w

エスト報酬の、蝶のモノクルと、水色チューリップ。
頂いておけば、取り寄せ商人チャガナから買えるようになるので、頂いておきましょ。

エスト終了後も、エッグ集めて追加の報酬を頂ける要素、あります。
今公開されているのは3種で、残りの3種は4月6日の正午だったかな?


ホイミスライム:赤1青2黄2(ふくびき券15枚)
メーダロード:赤2緑2紫1(メタル迷宮招待券1枚)
ピッキー:赤1青1緑1黄2(黒の錬金石5個)


現状だと、クエストクリアと追加報酬分で
「赤5個、青4個、緑4個、黄5個、紫2個」集めればコンプできるかな。
残りの3種公開で、更にエッグは必要になるので、もう少し集めておくといいかもですな。
エッグ自体は、ゴールド以外はポストに投げられるので
サブキャラ持ちなら、サブ等を使って集めておくといいかもですね。




こんな感じかねー。
まだ1キャラ分しかイベントやっていないし、帰宅したら
春イベント3人分と、邪神消化に、週替わり討伐と、天地雷鳴士のキャラクターズファイルと
消化しないといけないものがかなり多い^-^
今日が終われば休みなので頑張ろう><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)