くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

雷雲ライトを約100個設置してみた。ハウジングネタ。光害の歴史(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

自分は光り物系の家具と庭具が好物で
光害レベルのハウジングを行うのが好きである。


正確には、サブキャラくむこがそっち系のネタキャラでもあったので
光害に特化したハウジングを作る為に色々試してた
という感じなのだが
久し振りに「試してみたい庭具」が登場したので
今回はそれを大量に設置してみたというお話である。


試してみたい庭具は、タイトルにもある通り「雷雲ライト」です。
雷雲ライトは、今年の春イベントの新作庭具になります。
1個3000ゴールドで、レプリカ対象なので1個買えば大量設置可能。
良い時代になったものである。

過去に採用した光害をまずは公開。


金運くむこ神社のピラミッドの家の中にて採用している
「星雲のモビール・白」の大量設置。
超綺麗だけど眩しいレベル。
大体100個設置している状態。
元々オルフェアの住宅村だった時のくむこの家だったが
マイタウンの一番地の方にて当時のを再現という形で、今もこの家はあります。


ここ最近、家具の置ける上限が+50個増えたので
「星雲のモビール・白」を50個追加で設置する予定です。

くむこがオルフェ住宅村に住んでた時の庭。
当時撮ってた動画があったので画像にしました。
「天の川モビール・白」を大量設置してた時ので
設置数はこちらも約100個ほどだったかと思います。ちと曖昧。
結構派手に光るのよね。
夜は特に目立ちます。
光害以外の何物でもない()


ただこの家、過去のドラクエ10の本にて紹介されていたりする。
初期の頃のハウジングコンテストでちょっと目立ったみたいw


「天の川のプラネタリウム44個設置してた時の状態がこれ。
お試しする時は、いつも倉庫キャラのくむたの家でやるんですが
こちらは不採用となったやつですが、そのまま放置してたので撮りました。


空は星まみれになって、確かに綺麗ではあるのだが
定期的に山ほどの流れ星(?)の演出があって、流石にその演出が過度で
汚い感じの線が流れるみたいな感じになってしまっている点と
地面の方が、庭具で埋め尽くされて動けなくなるので不採用になりました。
球みたいなのが大量設置なので、不気味だし歩けない故・・w

「星降るカーテン」
地面の竹に向かって、光が雨のように降り注ぐ演出の光るカーテンである。
触ることで、竹を無くすことが可能。


大量設置することで、かなり眩しい光の壁を作り出すことが可能。
光害に適していたので、くむこの現在のマイタウンにて採用しています。
歩けなくはなるが、壁としての利用価値があったので
マイタウンのように広い敷地のある場所なら扱えたという感じです。
住宅村だと、S土地だと光害利用は足場が無くなるのでやや厳しい。
Mサイズで何とかって感じ。

さて、今回の「雷雲ライト」ですが
くむたの家(オルフェア住宅村の、243丁目マッシュルーム地区)にて
約100個の雷雲ライトを設置してみました。
興味ある人は直接覗いてみてねw
2番地にあります。


左右で設置数が異なっていて、左側に95個くらい、右側に5個くらい。
左側に集中させて大量に設置してみました。
右側は現実的な設置数で、満遍なく1個ずつ設置してみたという状態。


その結果、左側は雷の量が凄まじいことになっています。
ただ、雷が光る時は一気に光り、雷が光らない時はどれも光らないです。

右側の床。
雷雲ライトを5個設置した側は、地面が軽く全体的に光る感じになっています。
ライトとしての効果で、地面自体が少し明るくなっている状態ですね。

左側の床。
雷雲ライトを95個くらい設置した側は、地面が完全に白になってますw
眩しすぎる白である。
直視し続けていると、目が痛くなってくるような気がします・・。
これはまさに光害である。


くむこのマイタウンに採用するのもアリな気はしたが
メインで使っている住宅付近には使えそうにないなあ。
己自身、ここまで酷いと使う気が無くなる故・・w


あと、地面は光害で良いとして、雲の存在がちょっとねえ。
雲は明るいとは言えないし、存在感も強いので
雲を消せれば・・だったが消せないので、これらの理由で
くむこのマイタウンには不採用ですね。
というか採用したら、くむこのマイタウン利用者居なくなってしまうw

ちなみに雲ですが
大量設置しても、数個設置しても、どちらでも見た目的には大差はないかなと思う。
大量に設置してもボリュームが増えた感はあまりない。
数個設置するだけでも、雲は大きな影響を与えてくれる庭具みたいですね。

多く設置していることで、雲の高さを「一番高い+一番低い」にすることで
家の周囲を大量の雲で覆うことが可能。
これはこれで面白い演出にはなりそうだが、ハウスがほぼ見えなくなりますw

夜はこんな感じ。
より明るさが目立つようにはなる。


地面が真っ白になるのは悪くないけど、雲が邪魔なのと
雷は設置数を考えると、思ったほどの爆発的な影響はない気がしたかなあ。
とはいえ、結構激しい雷の演出にはなっていますがw



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)