くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ハウジング系の追加まとめや感想とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


バージョン6.2、実装後に新しい庭具が幾つか実装しています。
「ついてクンマット」
「お庭用ドラポヨモニター」
「ワープ装置・フェスタ」


七夕イベントが昨日から始まっていて
そちらでも新しい家具庭具が3種ほど実装しています。
七夕イベントは時間が無くてやれていないので、今日帰宅したらかなあ。

ついてクンマットは、庭具用2種と家具用2種が実装しています。
1個1万ゴールドで購入可能。
レプリカ対応。
庭に10個まで、室内に10個まで設置可能。


所有しているついてクンを、庭や室内に配置できるアイテムになります。
幾つかの設定も可能で
ついてクンを自由に散歩させる設定のON/OFF切り替え機能
マット表示の有無
ついてクンの効果音のON/OFF切り替え機能
ついてクンの名前表示のON/OFF切り替え機能

の4つの設定が可能です。

こんな感じで設置して、勝手に動いてくれるので
住宅村の自分の庭や室内、マイタウン等で賑やかな状態にすることができます。
ただ、効果音がONだと
ニワトリだとコケコケ五月蠅いし、ベリアルだと呪文の音が五月蠅いので
基本的には効果音はOFFにしておいた方が良きかと思われる。


サブキャラくむこのマイタウン(金運くむこ神社)では
3つ配置しましたが、効果音はOFFにしてます。
ONだと五月蠅かったのでw

ワープ装置・フェスタを購入。
5万ゴールドで購入できる庭具になります。
レプリカ対応。


フェスタ・インフェルノが開催された時だけ機能する庭具で
フェスタ開催中に触れることで
フェスタ・インフェルノの会場にワープすることができます。


ただ、詳細がまだちょっと不明。
開催中に触れると真グランゼドーラ王国のフェスタ会場前に飛ぶのか
その場でオートマッチングが開始されて、直乗り込みになるのか。
どっちなのだろうか。

コンテンツガイドからフェスタ・インフェルノを選択すると
開催されていなくても「会場前まで飛ぶことが可能」です。


ワープ装置・フェスタだと
開催されていないと「利用ができない」ので
個人的には、開催中に触れるとその場でオートマが開始される仕様であってほしいw
それだと一気に利用価値が上がるかなって。
その辺の情報って、実は既にどこかに載ってたりするのかね・・。

「お庭用ドラポヨモニター」は、公式サイトで無料で1つ貰えます。
ゲーム内でも販売されていて、1台10万ゴールドである。
ちなみに、家具用も10万ゴールドで販売開始しています。
何とレプリカ対応で、2台以上の設置が可能となっております。


お庭用のは、画面サイズが結構大きめです。
今のところ分かるのはそれくらいである。


個人的には、各バージョンの「大型アップデート予告映像」とかでも良いので
サンプル的な映像を流せるようにしてほしいなあと思う(´・ω・`)
過去放送分が観れるともっと良いけど、そこは権利とか色々あるだろうから。
でも、各バージョンの「大型アップデート予告映像」くらいなら
問題なく流せるはずだしねえ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=9TRrD_ROp78&t=13s
うちが言っているのは、こういうやつね。
バージョン1時代からの各予告映像が観れると
それはそれで面白そうだなあって。

住宅村関係での大きな追加要素となると
マイタウン「浜辺の町」の実装かと思われます。
1.5億ゴールドで購入可能。


初期マイタウンと比べると、5000万ゴールドほど安いです。
ジュレットの住宅村エリアを流用したマイタウンで

公式にてサンプルが見れるので、興味ある人は購入前に覗いてみると良きかも。


初期のマイタウンを所有している人も浜辺の町は購入できますが
住める場所はどちらか片方だけの仕様なので
買う価値は、機能的にはほぼ皆無と言っていいかも(´・ω・`)
マイタウンを所有していない人であれば、買う価値はある。


新しいマイタウンを実装するのは悪くはないけども
個人的には、既にある住宅村のエリアを流用しているってのが
どうにも手抜き感があるのと

新しいマイタウンを追加するのもいいが
マイタウンの置ける庭具の数を少しでも増やしてほしいというか
そこに力をもっと入れてほしいなあと思うのである(´・ω・`)
あの広さで200個上限は、まだまだ少ないです。
新しい庭具の追加も定期的にあるわけだし
頑張ってほしいなあと思います。


住宅村関連はこのくらいかねー。
庭テレビは早く観てみたいのと、フェスタ開催はよって感じであるw


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)