くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は、大型アップデート後に気になったもの諸々その2を適当に。
の前に、齊藤プロデューサーは、1.3大型アップデート前日でプレイ時間998時間
戦士Lv60、魔法使いLv60、武闘家Lv60、盗賊Lv60、旅芸人Lv60
パラディンLv60、魔法戦士Lv60、僧侶Lv59、レンジャーLv56
スーパースターLv43というプレイ状況だったらしいですね(ツイッターで発言しとった)
すげーな・・(^o^)ってか、うちと比べたらまるで雲泥の差だなw
うち武闘家Lv60、盗賊Lv54、他Lv10〜30台だよ・・^p^

で、気になったもの諸々ですが、ふくびきけんが毎日貰えるクエストは助かっております。
アップデート前までは、ふくびきけんは基本PT用コンテンツの魔法の迷宮でしか
手に入れることは出来なかったんですが、アップデート後からはソロでも入手出来るように。
ふくびきけん獲得クエストは、オルフェア、アズラン、ガタラの3ヵ所で受注可能で
オルフェア(求められた称号を付けるor仲間をPTに入れる)
アズラン(指定された職業とレベルに自分がなるor仲間をPTに入れる)
ガタラ(指定された職人と職人レベルに自分がなるor仲間をPTに入れる)
各町にて1日1回やれるので、上手くやれば1日で3枚のふくびきけんが手に入るかな。
要求される内容はクリアの有無に関わらず毎日変わります。


ただまぁ、ソロで毎日クリアするのは少々厳しいクエストでもあるかなぁ。
基本は、要求を満たすキャラを見つけてPTに入って貰う内容になってますからね。
自分が要求を満たしている場合もクリア出来るってだけで。
アズランの場合、全職業Lv65まで上げれば、毎日1日1枚確定で得れるけども^p^w
他の2種はソロだとクリアは厳しいことの方が多いと思われる。
それでもまー、1人でもふくびきけんを得れる環境が出来たことは大きいかなって。

次の気になってるやつ・・バージョン1.3アップデートからの不具合なんだけども
採取プレイをしてる人なら気付いている人もいるかもしれませんが
キラキラポイントにて『きらきらが表示されない不具合が発生しております』
昨日の緊急メンテナンスでコッソリ直されるかと思って黙ってたんだが直ってなかったんで。


採取回数は残っている状態なのに、何故かキラキラポイントにキラキラが表示されない。
当然、キラキラが表示されていない状態だと採取することはできないです。
メインキャラとサブキャラで採取を行った感じ、7〜8回ほど不具合に遭遇してますね。
特に不具合遭遇率が高いのはキュララナ海岸だったかな。
遭遇率の高さに関しては、たまたまだっただけかもしれないけども。

不具合回避方法というか対処法は
1:キャラのログアウトを行って、再度ログインを行う
2:別のマップに移動する
3:きらきらポイントから歩いて遠くまで離れてから、ポイントに戻る。
このどれかを行えばキラキラポイントが復活して採取できるようになってます。
不具合はあくまで
採取回数が残っている状態で、採取していない場所のキラキラが何故か消滅してる
なので、一度採取を行った場所はこの方法でも勿論復活はしません^−^
とりあえず、不具合遭遇率が結構高いのと対処法を一々行うのが面倒なんで
早いところ修正してもらいたいところ・・(;´-`)


次回は、大型アップデート後に気になったもの諸々その3の予定だけども
そろそろドラクエ7の日記を載せたいところでもある。どっちを載せるかは未定・・><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.