くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/dc6a6489640ca02b0d42dabeb8e46bb7/
>謹賀新年! アストルティア 大ふくびき大会!
>2013年12月27日(金)12:00 〜 2014年1月7日(火)11:59
クリスマスイベントが25日に終わったら、27日でもう正月イベントですわ・・w
イベント期間中、モンスターが『新春依頼書』ってのを落とすようになるみたいで
それを手に入れて、依頼書をクリアすると『新春ふくびき券』が報酬で手に入るらしい。
新春ふくびき券は、港町レンドアの「新春ふくびきマン」に話し掛けることで
新春ふくびきができるらしい。これは面白そうw
武闘家のLv上げのついでで新春依頼書を沢山手に入れましょうかね。

バージョン2になってから、メインキャラのきらきら採取コースを変えたので
今回は、今の採取コースを載せてみようかなと思います。
追加パッケージ&バージョン1ラスボスクリアでいけるレンダーシア大陸の方で
今はきらきら採取をしていまして、
自分なりにベストな採取コースを何度も試行錯誤をして見つけたって感じになりますかね。
もう地図を見なくてもコースは全部頭の中に入ってます^p^


レンダーシア大陸でしか取れない素材が多いので、これらの素材は実装直後
と比べると大分価格は落ち着きはしてますが、それでもまだまだ高い素材も多いです。
実装直後数日は非常識的な高額素材、今は常識的な高額素材って感じかなぁ・・。
業者が入れないエリアである点と、ユーザーにとっても足を踏み入れるには敷居が
他と比べると高いので、その辺が高めの価格になっている要因になるのかなと。
で、採取コースですがこんな感じでやってます。

デフェル荒野5箇所
ルーラストーンを登録しておく(ピラミッドにも使えるので便利です)
マデュライト確定が1つ、魔法の樹木確定が1つ
あとは確率でマデュライト。駄目な時は鉄鉱石だったかな。

リャナ荒涼地帯9箇所
ルーラストーンを登録しておく(自分はキメラで登録しときました)
マデュライト確定4つ、あとはマデュライト確率採取のポイントだけかな。

リンジャハル海岸5箇所
ルーラストーンを登録しておく。
マデュライト確定1つで、残りはマデュライト確率ランダムになりますね

グランゼドーラ領4箇所
グランゼドーラ王国の方でルーラストーンを登録。
魔法の樹木3つ確定、左上の1つはマデュライト確率採取。

ロヴォス高地8箇所
グランゼドーラ領から地図「下」に向かえばいける。
魔法の樹木確定1つ
ときのすいしょう確率採取が3つ、残りはマデュライトorプラチナ鉱石

海風の洞くつ7箇所
グランゼドーラ領の地図「左」に向かい、レビュール街道北に着いたら地図「上」に
向かうといける洞くつですが、モンスターが全体的に強いので要注意。
マデュライト確定1つ、他はマデュライト確率採取

レビュール街道南2箇所
海風の洞くつの採取が終わったらリレミトで脱出して、そのまま地図「下」に向かうと
いける場所になるかな。
魔法の樹木1つ確定&マデュライト1つ確定。


こんな感じで今はメインキャラはきらきらポイントの採取してますね。
大体1回の採取で30分なので、今までのコースと時間的にはさほど変わらず。
これで1回1.7万〜2万ゴールド程度は稼げるので美味しいですわ。
あと、今回載せてはいないんだけども
ランダム確率の1箇所をどこかスルーして
マデュライトを確定で1個取れる『アラハギーロ王国』の少し下にあるポイント
を狙うのもアリかな(グランゼドーラ馬車にて25ゴールドで行ける故)


マデュライトの確率採取ポイントを重視している理由は
魔法の樹木の確率採取ポイントでも何度か確認してみたんですが
マデュライトは確率でも比較的で易いが、魔法の樹木の方はなかなか取れなかった為。
時間が経てば値段は下がっていくかもだが(特に土日祝日と冬休みはそれを加速させそう)
それでも旧大陸で自分がやってたコースよりは多分稼げると思われる。
参考になるならどうぞ・・(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.