くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタジーライフ


ファンタジーライフの基本部分に関して諸々。
まずはアバター(プレイヤーキャラ)に関して
Lv制で、敵を倒すことで経験値が入るタイプのRPGになります。
ライフ(職業)変更をしても、ベースになってるキャラのLvが下がることはないです。
ドラクエ3みたいなLv1からなんてことにはならないので安心してライフ変更しまくっておk


Lvが上がるとステータスポイントが貰えます。
得たポイントをユーザーが任意にパラメータに割り振る感じになります。
基本パラメータは『力、丈夫さ、賢さ、集中、器用さ、運』の計6つで
Lvアップ時に貰えるポイントは、この6つの中で割り振り可能。
戦闘に直接影響するパラメータは『HP、SP、攻撃、防御、魔法攻撃、魔法防御』の計6つ。
ライフパラメータってのもあって、採掘、伐採、釣り、鍛冶、裁縫、木工
料理、錬金の計8つあり、これは数値が高いほど成功率UPや効率UPになるのかな。
基本パラメータにポイントを振っていくことで
戦闘に直接影響するパラメータやライフパラメータの数値が変動するって感じでいいのかな。
ちなみに、Lvアップ時に貰えるポイントは振らずに取っておくことも可能です。


装備可能箇所は全部で
武器、盾、ライフ道具、頭、胴、腰、腕、足、そのほか』の計9箇所。
装備を変えることでアバターの見た目も変化しますね。

スキルは『せいかつ』『バトル』『せいさく』の全部で3種類に分けられてます。
覚える方法は、主に各種ライフの取得になるかな。


王国兵士の場合、王国兵士になってから職業シナリオの序盤をやれば
同僚(上司)から片手剣術、盾術を教えて貰えますね。
一度覚えてしまえば、別のライフに転職してもスキルを忘れることはないし
別のライフになったままでも他ライフのスキルレベルを上げることも可能みたいです。
(王国兵士が魔法使いの魔法を使いまくって、魔法のレベルを上げることも可能)
スキルレベルを上げることで、ダッシュの場合は消費SPが下がったり
片手剣術の場合は、装備可能な片手剣が増えたり、敵に与えるダメージが上がったり。
盾術なら、装備可能な盾の種類が増えたり、敵からのダメージ量が下がったりしますね。
(この作品は武器や盾にライフレベル条件があるので、それを満たしてないと装備不可)


画像の片手剣術に「とくいなライフ」ってのが書いてありますが
これはとくいなライフでそのスキルを使っていけば経験値が稼ぎ易かったりするみたい。
ちなみにスキルの使用方法ですが、
ダッシュ:Bボタンを押しながら走るだけでダッシュスキルの経験値が獲得可能
片手剣術:片手剣を装備してAボタンで敵を攻撃、技を使うことで片手剣術経験値獲得
盾術:盾を装備してXボタンでガード行動を取ることで盾術経験値獲得
一言で言えば、『ただ使うだけ』でスキルを使用したことになります

で、これは現在のライフのライセンスになりますね。
現在のライフの詳細な内容を見ることが出来ます。
「ゆうぐうスキルいちらん」ってのは、先ほど書いた得意なライフと同じですな。
優遇スキルを使っていけばスキルを上げ易いってことです。


『コマンドいちらん』は、今回の王国兵士の場合
優遇スキルの片手剣や盾で使える技の使い方が載ってる感じになるかなと。
未修得になってる技もあるが、
これはライセンスのランクを上げることで徐々に使用可能になっていきます。
先ほども書きましたが、技は別のライフになっても片手剣や盾を装備すれば使用可能です。
ま、コマンド一覧の内容は、優遇スキルに関する操作説明書みたいなもんですな。

エストは前から何度か書いてますが、全部で3種類あります。
※チョウチョからのおねがい※
メインシナリオと言ってもいいかな。
1つ1つ出てくる内容を消化していくタイプのクエストになってまして
消化していくことでメインシナリオが進み、行ける場所がどんどん解禁されていきます。
お願いを聞いていくことでハッピーも貰えます。
ハッピーは、増やしていくことでハッピーボーナスってのを受け取れますね。
ハッピーボーナスの内容は、アイテム所持限界数を増やせたり、倉庫拡張、
ペット飼い解禁、乗り物ライセンス入手、町のお店の品揃えをパワーアップなど
メインシナリオを進めることでシステム面の解禁にも関わってくる感じですな。


※うできき王国兵士※
ライフシナリオ(メインとは別の、職業用シナリオ)になりますね。
今、うちのライフが王国兵士なので、このタイトルになっているってところです。
初めから複数のクエストが表示されており、どれから消化しても構わない。
ライフによって内容が異なってまして、王国兵士の場合は戦闘関係のものが多いかな。
『王国兵士でOOをOO匹倒せ』とか『回転ぎりで敵を10匹倒せ』とか。
達成させることでスターが貰えます。
スターは、ライフ専用の経験値と思えば分かり易いかなと。
スターを稼ぐことで、ランク(Lv)をアップさせる事が可能となっております。
ランクを上げることで、ライフボーナス(最大HPアップなど)の恩恵を受けれるのと
新たな攻撃手段(技)を覚えることが出来たりも。
まぁ・・ライフによって、ランクアップ時の恩恵の内容は違うので
今回の場合はあくまで王国兵士の場合のランクアップ内容になります。


※みんなからのおねがい※
メインシナリオ、ライフシナリオ共に関係のないフリークエストになります。
主に人等から依頼を受ける形で、その目的を達成させればクリアって感じ。
クリアすることで、主にリッチ(お金)やアイテムが貰えますな。


・・まぁ基本はこんな感じかな?12種のライフに関しては今度また機会あらば。
実はこの記事、10日くらい前に書き終えてたんですが、日記に載せ忘れてたよね^p^
今日、お友達とファンタジーライフやる予定です。なので思い出したと・・w
ドラクエ7も面白いけどファンタジーライフも面白いから困る(どちらも不満点もあるが