くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SWORDS & DARKNESSの体験版  DQX、魔物使い必殺技ビーストモード


http://www.arcsystemworks.jp/sad/
『SWORDS & DARKNESS』、12月18日に900円にて配信開始されました。
3DSダウンロードソフトで、ジャンルは2DアクションRPGになります。
くにおくんデモンズソウル+2Dゲーみたいな感じで前から気になってるソフトでしたが
積みゲーが多いので、購入は評判を聞いた上で考えようと思ってたんですが
どうも聞いた話だと、周回可能だけど1週3〜5時間程度のボリュームとのことで
それで900円はちょっとなぁと思ったので、半額セール開始したら買おうかなと。
アークシステムワークスは年2回程度、ダウンロードソフトの半額祭を行いますからね。
積みゲーも多いから今買うこともないだろうって判断。
ゲーム自体はとても面白いらしいけども、900円で3〜5時間は物足りなさもね・・。
10時間程度のボリュームはあって欲しかったが。

公式が『SWORDS & DARKNESS』紹介映像をアップロードしているので興味あらば。
プレイもある程度公開してるみたいなので。
でまあ、半額になったらプレイしてみましょうと思ったら
12月25日から体験版の配信を開始したみたいです(DLは要ID登録)

ブロック数は480で、体験版なので価格は無料です。
起動回数は30回までになってます。
ストーリーの途中までプレイが可能で、Lv制限は10まで。
体験版クリア後もプレイ自体はデータを引き継いで可能。

操作方法は↑画像の通り。
ダッシュに関しては、十字キーの左右どちらかを2度押しで走るようになりますね。
ちなみにアナログスティックでも十字キーと同じように操作可能です。


装備は、武器・盾・頭・胴・腕・脚・アクセの計7種ありますね。
アイテム画面を見ると、何となくデモンズソウルシリーズを思い出しますw
いやぁ何というか、アイテム画面似てるんだよなぁ^p^
入手方法は、お金で購入するか敵を倒した時にドロップすることもあるかな。


スキルもありまして、入手方法は
装備同様に購入かドロップにてアイテムの形での入手になります。
スキルアイテムを使用することでスキルを習得することができる。
習得したスキルの使用方法ですが、スキル毎にコマンドが用意されてます。
『三連斬』の場合は、十字キー右+Yボタンで発動・・とかですね。
使用にはMPを消費します(MPは自動で回復するのでスキルは使い易くなってますね)


Lv制のゲームで、敵を倒すと経験値が手に入り、必要経験値を満たせばLvアップします。
Lvが上がるとスキルポイントが手に入るのですが
これを任意のパラメータに振ることで、自分のキャラを強化できますね。
自分で好きに育てることが可能と思えばいいです。


まあ体験版をプレイしてみて、なかなか面白い作品だとは感じました。
3〜5時間で1週クリア出来てしまえるボリュームで900円はやっぱり高いと思うけど。
ボリュームさえ充実していれば、体験版プレイした時点ではオススメしたい感じである。
ただ、ちょっとキャラの動きがモッサリしてる感も。
もっとスピーディーに動くようになって欲しいが・・動画を観るとモッサリ感わかるかも。
一応、パラメータにて移動速度アップの項目があるので
Lvを上げて振りまくることでモッサリ卒業も可能なのかも?しれない。
つーか、ほんと『ダークなくにおくん』だよなぁこれ・・w
デモンズソウル系のダークな感じが好きなら、これも好きかもしれないね。
体験版は配信中なので、興味あらばやってみるといいかもです。
うちは半額セールを待ち・・積みゲー多いから購入するとまた積みゲータワーの完成度が(