くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

片手魔剣士の大盾を新調したお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラちびくむこの万魔用魔剣士。
そろそろ強化の方をしようかということで、大盾の新調をすることにしました。
今装備している大盾は「守護神の大盾」になります。

記憶は曖昧だが、呪文減に炎14%が付いていて安かったのと
万魔では炎系が結構飛んでくるので都合が良いということで買った気がします。
それを輝晶効果Lv2まで上げたものを今まで使っていました。

守護神の大盾もかなり強い盾なんですよね。
基礎効果で攻撃呪文ダメージ7%減が付いていて
ガード時50%で守備力+60上がる効果があるので
万魔の塔ではあれだけの沢山の敵と戦うので、ガード効果も発動しやすいし。
ただ、新しい大盾のフォースシールドもかなり強くて魅力あるので
新調する価値はあると判断しました。

どっちの大盾も強いので、新調せずに守護神の大盾を使い続ける選択も
普通にありだと思う。
自分は新調したかったから新調するってだけのお話。


で、購入したのが、このフォースシールドになります。
服上も攻撃呪文錬金なので、大盾の錬金効果も極端に性能が高いものでなくても
問題はないので、この成功品21%を買いました。

お値段、たったの73万ゴールドである。
フォースシールドは作られ過ぎているからか、この性能でも安いです。
流石に大成功品クラスになると値段跳ね上がるんですけどね。
普通に成功クラスだと、ゴミクラスの価格である。
というかこれ、成功品でも売る側は「完全に赤字」よね・・。
この安値で黒字になるような世界ではない筈である。

購入したフォースシールドを、輝晶効果で守備力を高めます。
輝晶効果Lv1は100%成功するので
どの武器盾にも言えますが、強力な大成功系武器盾を高額金払って買うよりも
そこそこの物を購入して
輝晶効果Lv1を付けた方が「お得に強くなれる」ことも結構あるので

輝晶効果はあまり・・な人でも、100%成功のLv1に関しては
利用を考えた方が吉である。

輝晶効果を付ける為の輝晶核は1個130万ゴールドもするので
盾に重さを付けられた気がするので、今のガルドドン4需要で
少しこちらの方も価格上がっている・・かもしれないですね。

Lv1の強化に、輝晶核3個使うので、それだけで400万ゴールドくらい。
+ときのすいしょう99個を使うので、計430万くらいかな。

決して安くはないです(´・ω・`)

輝晶効果Lv2の強化に挑戦すると、成功率は80%になります。
何度か利用はしていますが、割と結構失敗します(´;ω;`)
失敗した時の精神ダメージは結構あります・・。

大盾の場合、守備力だと+6上がるだけなので、やる価値はあまりないw
ただまあ、守護神の大盾がLv2だったので
フォースシールドもLv2までは上げました。

ちなみに、輝晶核は4個必要なので530万ゴールドくらい必要に。

1発成功で、ほっとする瞬間である。

輝晶効果Lv3だと、輝晶核5個+とこしえの虹99個なので
780万ゴールドくらいは必要になるかな(しろめ
やろうかちょっとだけ迷いましたが、止めました。

今回、輝晶核はお古の装備品から抽出して得たので
掛かった費用は、盾購入費用と金塊99個+ときのすいしょう99個だけです。
お財布ダメージは最小に留められたかなあとw

サブキャラちびこ魔剣士、こんな感じになりました。
パラメータ的には
HP+1
守備力+7
おもさ+1

こんな感じになりました。

パラメータだけだとそこまでの上昇ではないが
基礎効果の方で受けるダメージ10軽減に
ガード時50%で全属性耐性+5%効果が付く
ので
実戦闘の方では、前よりも打たれ強くはなっているかなあと・・思いたいw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)