くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔用片手ver魔剣士を作ってみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


たぶん90%くらいは完成。
まだアクセサリー合成とかが一部完璧ではないのと
宝珠を3つ取りに行きたいので、そこが完璧ではないので90%くらい。

鎌魔剣士が自分は好きだが
片手魔剣士もかなりの需要があるということで
とりあえずは用意してみるのもアリかなっていう。

武器は「妖精の剣」を買いました。
最新武器だし無難というか、全属性ダメージ3%の基礎効果がアホ強いし
行動時スカラ2段階もタフさを高めるのには強い。

準理論値になるやつを買うつもりだったが
最低価格で990万ゴールドくらいという感じで、鎌に匹敵する価格だったので
準々理論値になる片手で我慢しました。
これなら200万ゴールドちょっとなので、激安である。
これでも性能的にはほぼ大差ない状態まで錬金石で持っていけるからね・・。

盾は悩んだけど、やっぱ「不落の大盾」かなあという。
最新大盾と比べると、2つ前の古い大盾になるんですが
基礎効果の「受けるダメージを10軽減」が強いし
最新盾の守備力と比べても、不落の方が勝るなあっていう。
錬金効果は呪文ダメージ減です。
これの準理論値になるやつで300万ゴールドなので、高くはない。

悩んだんだけど、片手の輝晶効果は「攻撃魔力」を付けました。
とりあえずはLv1だけ。
2以降は付けるにしても後でかな。

自分、万魔魔剣士には
セルケト、アガレスで攻撃魔力を伸ばすよりも
セト、ハルファスで攻撃力伸ばす方が大事と思っていましたが
鎌の場合はこれで良いと思うが

片手魔剣士の場合だと、攻撃魔力が鎌と比べても大きく落ちる
(200くらい攻魔に差が出る)
ので、片手魔剣士の場合は
セルケト、アガレスで攻撃魔力を伸ばす方が優先度高まるのかなあ
って。

で、輝晶効果で付ける攻撃力って
バイキルトが乗らないので、実はそこまでの恩恵がないのである。
でも、攻撃魔力はそういう影響はないし、魔剣士は範囲攻撃使うので
片手剣に付けるとなると、攻魔の方が恩恵が高いのかなあって。
確証はない。
感覚でそう思っただけ
である。

不思議のカードも、攻撃魔力の低い片手剣ってことを考えたら
すばやさは捨てて、攻撃魔力ですかね。

「炎光の勾玉」は、HPすばやさの理論値に装備し直し。
予備で作ってたやつが役立つ時が来たようだ。

他には、未完成のセルケトのアンク、アガレスの大紋章(守備理論値)
幻界王の首かざり(やや未完成)などを装備して
完成度90%になった、片手剣バージョンの万魔魔剣士ちびこは


こんな感じになっております。
能力的にどうなんかなこれ?(´・ω・`)

鎌魔剣士の知識は豊富だけど、片手は豊富ではない故
強いのか弱いのか全く分からないというオチで
今日の日記は終わらせたいと思います()

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)