くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver5情報の感想とか気になったやつ諸々まとめてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c8067ad1937f728f51288b3eb986afaa/
>大型アップデート情報 バージョン5.0


昨日、ドラクエ10の生放送が行われまして、バージョン5.0の情報詳細は公開されました。
放送もかなり長い時間行なわれていたようですね。
昨日は16時くらいに寝てしまって、起きたら朝の5時くらいになってたので
寝すぎたかな・・^-^
放送はアーカイブで見れるので、最新情報だけ観つつ、公式サイトの情報も見つつで
内容把握しました。
詳細は公式サイトのまとめを読んだ方が早いので
とりあえずは、気になった情報のみ、感想を交えつつ書いていきますね。

スキルラインの追加に関して。
格闘スキルは全職業に追加されるが、盾スキルは一部職業には与えられないようで。
武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子が、盾なしですね(´・ω・`)


まもの使いは、元々両手武器ばかりだったのでいいとして
扇武闘家は盾スキルが使えなくなります。
バトルマスターは、片手剣+盾、ハンマー+盾という状態が意味なくなります。
踊り子はまあ、盾を装備して戦う機会があまりない気もするが・・。
盾スキル、全職に追加ではダメだったんですかね??


格闘スキル全職追加は、当たり前だと思うので良かったです。
全職追加されなければ、メタキンコインが終わってました。



スキルポイントに関しては
盾ありのレベル110で、330ポイント(当初の想定よりも50ポイント増し?)
盾なしのレベル110で、280ポイント
遊び人はレベル110で、350ポイント(特訓ポイントがない為)

という感じになったみたいです。


スキルポイントを得られる新コンテンツ、極致への道標で得られる量を減らして
盾スキルラインを追加する職に+50ポイント渡す調整で決めたみたいです。
これは助かるかな。


レベル110の僧侶を仮定して、スキルを振った場合
職業クエストで全スキルライン100ポイント。(残り330ポイント)
固有スキルで+80ポイント(残り250ポイント)
スティックスキルで+100ポイント(残り150ポイント)
盾スキルで+100ポイント(残り50ポイント)
になるので、スキル3ラインMAXは
特訓を稼ぐ必要なく、スキルブック集めもせずに達成は可能ですね。


槍か棍スキルをMAXにしたい(スキルライン4MAX)のであれば
@50ポイント足りない状態なので
「特訓20ポイント+スキルブック30冊」があれば可能になります。


スキルブックが得られる「極致への道標」は
実装直後では「スキルブック15個」まで得られるそうなので
アップデートの日までに、スキルブックを15冊以上手元に入手しておけば
サブキャラでもスキルライン4MAXは、十分に狙える感じですかね。

そこまで面倒臭くなさそうでちょっと助かった・・(*´ω`*)

スキルブックが得られる「極致への道標」コンテンツですが
簡単に書けば
バージョン5.0の時点では入手できるスキルブックの数は15冊。
目標が設定されているので、その目標を達成させればいい。
画像だと「しゅび力600以上にする」が目標で、これを達成させればスキルブック1冊。
パラメータ系の達成条件なので
これ、場合によっては、使わない職業もやっぱり育てないと目標達成が難しいとか
有り得そうよね・・w


気になるのは、料理によるブースト効果も目標達成になるのか否かかな。
この辺はお話していなかった気がします。聞き逃しかもしれないが。

常闇の聖戦にて、難易度選択が可能になったのと
「強さ5」が追加されます。
正直、遅いと思う。
何が遅いって、難易度選択も強さ5の追加もですよ(´・ω・`)
アホ強いの出すだけでも、それなりに活気が出るんだから
強さ5はもう少し早めに出すべきだったんじゃないかなあって思います。
モンスター図鑑の方を見ても、強さ4でもあれは本領発揮の状態ではないみたいだしね。
設定的にも、早い段階で強さ5以上は出すべきだったのではと思います。


ソロサポはやってみたいが、現状でも強さ4はかなり大変なので
強さ5のソロサポは暫くは無理そう。

アストルティア防衛軍「翠煙の海妖兵団」が追加されるようです。
場所はジュレットの町。
「????」だった時間帯は、戦う敵兵団を選べるようになったそうです。
戦闘自体は好きなので、防衛軍も楽しみである。
最新武器も報酬で得られるので、ある程度は足を運ぶことになりそう。
マッチングしたらよろしくお願いします(*´ω`*)

邪神の宮殿のボスが追加。
天獄じゃなくて、一獄~四獄の方みたいだが
氷魔フィルグレアが怖いわw
でも、8人バトルなら調整前の分身能力と高火力を出しちゃっても面白そう。

SPふくびき景品にて、カードがメダルに変更されるそうです。
メダルへの変更によって、1枠99個になって時間制限もなくなります。
神か。


いやいや、もっと早くそれやってくれと言いたいですw
時間制限によるメリットもあるのだろうけど
時間がもうあまり残っていない→面倒なので捨ててしまおう とか
時間切れでゴミ化したり、結構あったので、カードはデメリットも結構大きかったと思う。
ゲームはあくまでも娯楽なので、縛られるような時間制限は本当くそと思っています。

なかまモンスターの転生上限が11に上がるそうです。
上限が1上がる感じですね。
ただ、1上がったところで基礎パラメータが少し上がる程度だし
旨みとしては、スキルポイントが+5増えるくらい?
ここ最近のプレイヤーの成長能力と比べると、地味なアップという感じかなあ。

新規作成のキャラクターに限るが
「バージョン5」から始めるという選択が可能になるようです。

これからサブキャラを作って育成をしたい!という人には朗報である。
というか、サブキャラを作りたい人向けの実装と思います。
レベル1から始まることにはなるが、メインストーリー4.5前期までクリアになるので
この面倒すぎる「作業」を飛ばせるのはデカイ。


新規に遊ぶ人は、絶対に選択してはならない。w
ドラクエは戦闘もメインではあるが、ストーリーもメインだからね(´・ω・`)


個人的には、5000円くらい払うので既存のキャラクターにもこれ導入してほしい()
サブキャラのメインストーリー進めるのはちょっともう厳しくてですね;

チームレベルの上限が60→65に上がるそうです。
レベル61:しらあい
レベル62:ローズ
レベル63:レモン
レベル64:ネイビー
レベル65:ふじいろ

うちのチームメンバー、今ログインしているのが自分含めて2人だけなんだが()
みんな休止か止めてしまってねー。
7年以上のサービスをやっているから仕方ないのだがね。
募集も特にはやっていないので(´・ω・`)ちょっと遅かったねこれは

旅人バザー、倉庫にあるものを出品できるようになったり
種類選択に「コイン」「染色アイテム」が追加されたりと、幾つか手が加えられているのだが
嬉しいのが「そうびひん検索で、錬金効果2種類を選んで検索可能」になったことかな。
これのお陰で、欲しい錬金効果の装備品が探しやすくなるなあと(*´ω`*)
もっと早く実装してよと言いたいところでもあるが。w
ドラクエ10はさ、2019年にサービス続けている割には
スマホゲーよりも不便なままの仕様が幾つもあったりするので、なかなかね・・。

アクセサリーの破片が「おまとめぶくろ」に対応されるそうです。
全ての「アクセサリーの破片」が収納されるそうです。
半分は嬉しいが、半分は困るなあというのも。
後々対応される予定らしいが、暫くは売却ができなくなるので
これでゴールドを回収していたことも結構あったので。
ただ、おまとめ収納になることで、つかうものや倉庫の枠が助かるのも事実ですな。


新武器が登場するが、やはり気になるのはスティックと両手剣かな。
シビュラスティックの基礎効果に「呪文発動速度3%以上」のがあれば、即買いである。
メインキャラくむくむは速度命なので。無ければ買わない。
サブキャラくむこなら、速度命ではないので買うかもだが~。
業炎の大剣は、ちびくむこですね。あいつはバトマスなので両手剣命ですから。
炎属性が付いていそうなので、フューリーブレードの上位版?純粋に強そうである。


他、地味に助かるのは
スピリットゾーンの効果が、節制のタロットの効果での上書きがなくなることかな。
上書きされるとあーあって感じだったので(´・ω・`)w

万魔の塔、11月11日だっけ?から公開されるのだが
まさかの新装備枠の「紋章」が登場・・(´・ω・`)
メインキャラはまあ問題ないのだが、サブキャラはこれ、バージョン5まで進めないと
まともな紋章が手に入らないので、能力的にきついなあw
サブキャラのストーリーも何とかして進めるしかないのかこれは・・。
パーマンの鼻人形(コピーロボット)が欲しいです。
鼻押して24時間やらせたい()


とまあ、気になったのはこれくらいかなあ。
スキルポイントの問題に関しては、とりあえずはそこまで深刻にはならなそうでよかったが
メインストーリー、何とか進めないとですなこれは(´・ω・`)
紋章はの有無は地味に性能の差に繋がると思うので(´・ω・`)
どうしよう(   ´   ・   ω   ・   `   )
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)