くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ver5情報と感想、危惧とか(DQ10) やや辛辣気味

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=nQboJFDhcow
昨日、バージョン5の情報など諸々出たのでまとめとか感想とか諸々書きますね。


ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神(バージョン5パッケージ)は
2019年10月24日に発売。
通常版は税抜3800円、限定版は税込11880円


1:メインストーリーのイベントシーン等にキャラクターボイスが付く
2:新職業、デスマスターが実装
3:新コンテンツ、万魔の塔(週課系コンテンツ)
4:スキルシステムの改修


キャラクターボイスは、バージョン5のメインストーリーにて付くみたいで
今のところは、バージョン1~4については決まっていないとのこと。
量が膨大なので、やりたいけど何とも言えないみたいね。
ちなみに、ボイスはイベント系のみで、通常の町人とかには付かないそうです。


キャラクターボイスは、今の時代は付くのが当たり前な感じなので
やっとかという感じですね。
3DS版のドラクエ8や、ドラクエ11Sみたいに、ナンバリングリメイク系でも
キャラクターボイスが付くようになっているので、この流れはまあ自然かなと。




新職業、デスマスターは、ドラクエ初の職業になるかなあ。
過去作でもデスマスターという職業はないので、ドラクエ10のみに登場する職ということに。
攻撃呪文・回復呪文・蘇生呪文をこなせる職業で
死霊召喚を行って、命令や強化を行うことも可能。
独自の「デスパワー」ゲージがあり、仲間が死ぬことでゲージが溜まる要素も。
ゲージが最大に溜まることで使える特技や行動などもあるようです。
新しい武器種として「鎌」が装備可能。
レベル50スタート。


布職がどんどん増えていくなあってのと、賢者天地がくっ付いたような職だなあと。
デスパワー的には、ゾンビゲーの戦闘では最大限の活躍もできそうなイメージ。
死霊は、げんまのように周囲の環境に左右されない(敵からの攻撃対象にならない)のか
その辺は気になるところかなあ。
鎌が、デスマスター専用の武器になるのか、他の職業でも装備可能かも気になる。
鎌なので、攻撃力も高そうだが・・。
新職業は正直、来てみないと何とも言えないね。
少なくとも、遊び人のような完全な失敗職でないことは祈りたい。

万魔の塔は、魔界のどこかにある塔で、バージョン5.0から遊べるコンテンツ。
次から次に敵が湧く、ピラミッドに近いコンテンツで週課系。
新しいアクセサリーが登場。
ソロサポでも参加可能だが、実装直後のピラミッドみたいな感じで
ソロサポは難易度高めになるみたい。


戦闘コンテンツは好きなので、これは楽しみである。
ただ何というか、ただの上位ピラミッドみたいなもんかなとw
場所が変わったことと、どんな敵が出てくるのかくらいの違いで
基本的には、上位ピラミッドと思えばいい感じがします。
戦闘は楽しめそうだけど、新コンテンツとしての新鮮感というか驚きには欠けそう。

バージョン5からのスキルシステムは
スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式」に変わる。
ドラクエ8形式に近いと思えばいい。


職業クエストをクリアする度に、その職業の全スキルラインのスキルポイントが20底上げ。
職業クエストは、全5話あるが、全部クリアで100底上げされる。
戦士にて、職業クエスト5話までクリアすれば
「片手剣100、両手剣100、オノ100、盾100、ゆうかん100」になる。
その上で、レベルアップで貰えるスキルポイントと、マスタースキルを割り振って
武器スキル200、固有スキル180にして運用をしていく感じ。


スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式に変わるので
戦士で盾スキルを200にしても、僧侶では盾スキル0のままです。
僧侶でも盾スキルを200にしたいなら、僧侶クエスト全5話クリアの上で
僧侶のレベルを上げて、僧侶のスキルポイントを使って
僧侶のスキルラインにて盾スキルを振っていかないといけない。
他の職業も同様。




これによるメリットとデメリットは、両方あるかなと。
各職業毎にスキルラインを振り分けて運用する形になるので
全職業を最大レベルまで育てれば、武器と防具があれば全員どの職でも出せるようになる。
今よりも、色々な職業が出し易くなるのは良い部分と思います。
今の仕様は、バトマスで両手剣を使いたい場合
戦士やまもの使い等のスキルポイントを養分にして200まで振るという
使わない職業を養分として扱うという部分が、どうしてもあったので。


使わない職業に関しては、スキルポイントの為にレベルを上げる必要がなくなったので
特化育成もし易くなったと思われます。
不要な職はほぼ放置で問題無しなので。
ただし、固有スキルのパッシブスキル取得関連までは育成しないとかもだが。


悪い部分は、1つの職業で全スキルラインをMAXにできなくなることですかね。
放送では、レベルアップ時のスキルポイント獲得量を増やす等も言っていましたが
それでも、「スキルライン3本をぎりぎりMAXにできる程度」というお話なので
片手剣+盾→両手剣への戦闘中の切り替え・・が、難しくなります。
片手剣・ブーメラン・ハンマー・スティック・扇などの片手武器を使う場合は
戦闘中の武器の切り替えが、この仕様だと難しいです。
盾スキルをMAXまで振れないってことになるからねえ・・。
「スキルライン3本をぎりぎりMAXにできる程度」ってことは
片手剣200、両手剣200、固有スキル180が、ギリギリいける程度です!ってことなので。
片手武器を使っていて、盾スキルを捨てるってのはちょっと意味がわからないしなあ。

かといって、片手と盾スキル200にしたら、固有をMAXにしないのは論外だし
他の武器種は、スキル100の状態で振れなくなりそうだし
こんな状態じゃ、戦闘中の武器の持ち替え、する人いるの?wって話だし


もう1点思うのは、スキルライン3本をぎりぎりMAXにできる程度ってことは
両手武器優遇だよなあと感じます。
武闘家なら、ツメ→棍だったり、ヤリだったり。両手優遇な変更という感じが。
(ちなみに、スキルライン追加で武闘家が槍装備出来たりもするらしいです)


これを導入するのは良いと思うが
導入するなら片手不遇(盾の存在)に関して、もうちょっと頭使った方がいいんじゃないかね。
割ときつい言い方だけど、ネトゲで変化は大事だし
柔軟に受け入れないとやってられないもんだが
スキルライン3つMAXでもいいんだが、盾スキルを固有スキルに融合させるとか
片手武器系スキルに盾スキルを融合させるとか
盾スキルが、片手武器を扱う際の足枷にならないような仕組み作るの大事じゃないのかね。
盾スキルない職にスキルライン追加します!とか
個人的には、ちょっと現状だと結論ズレてる感じがしてしまうかな。


あと何というか、もう1つ突っ込みたいんだが
宝珠システムの改修関連で、そんなに悩み続けるほど厄介な物なら
バージョン5のスキル改修に合わせて、宝珠システムそのものを無くしてしまえばいい。

あんな複雑な仕様で、付け替えの面倒なもの、更には
実装してしまったが為に、強敵コンテンツであればあるほど必須と言われてしまう宝珠。
要らないでしょ。
全スキル・呪文の性能を、宝珠ありの状態の能力に底上げして宝珠終了にしちゃえばいい。
スキルポイントを職業ごとに振り分ける形式に変わって、各職扱いやすくなるわけで
宝珠も無くせば、大分転職関連はお手軽だし時間かけずに済むようになりそう。

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cc0991344c3d760ae42259064406bae1/
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン 魔界からの宝箱


同梱内容
ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン
ドラゴンクエストX うでいれまくら スライム・強
ドラゴンクエストX 温度変化マグカップ スライム・強
ドラゴンクエストX ダイカットブランケット スライム・強
ドラゴンクエストX メタルキーリング スライム・強
DRAGON QUEST X OFFICIAL Weekly Calendar 2019.11-2021.3 ―冒険の記憶、思い出の結晶―


魔界からの宝箱特典(ゲーム内特典)
・スラ強フロートプリズム
・ギュッとスライム・強
・スライム・強スリッパ
・しぐさ書・赤いまなざし
・超元気玉50個
元気玉50個
・ふくびき券50個
スペシャルふくびき券50個
・ドルセリン50個
・黄金の花びら50個



魔界からの宝箱は、前に出た
ドラゴンクエストX ドラゴンクエスト30周年お祝い宝箱」みたいなもんですね。
個人的には、この宝箱は要らないかなってことでスルー。
通常のパッケージというか、ダウンロードの通常版は買うと思うが。
要らない理由は、単純に高いというだけw
「スライム・強」のグッズも、欲しいとは思えなかったので。
というか、スライム・強がグッズになるということは
魔界は「強」系のモンスターが沢山出そうな予感。



今回のバージョン5の情報を見て感じたのは
新職業のデスマスターは楽しみかなと思うし、ストーリーも特に言いたいことはないが
スキルと宝珠関連は、ちゃんと考えているのか疑問も感じるところ。
そもそもさ、1つの職業でスキル全取得状態にすることに何か問題あるの?
やり込んで、強くしていく、その結果の産物と思うんだよね。1職全スキルMAX。
個性も無くすだけと思う。
それを何故か問題視して、やれてたことをやれなくするってのは
今の運営の方々が何を考えているのか、サッパリ読めない。
新規に対しては、事実上の緩和なところもあるので、全面否定ってわけでもないんだけどね。


あと「弄りすぎ」というのもある。
宝珠もだけど、とにかく仕様を頻繁に弄りすぎている。
その都度覚えなきゃいけない・覚えられない人のことは考えてやっているのか。疑問。
ま、気に入らないなら離れればいい話なので、突き進めばいいんじゃないかと思うが
ここまで頻繁にコロコロと仕様・仕組みを変えるってのはなあ
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)