くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF、紙305枚獲得 ドラクエ7、テリー3Dみたいな見た目にw

http://www.famitsu.com/news/201211/15023930.html
ファミ通の、3DSドラクエ7の記事。
画像が沢山あるんで興味があれば(*´ω`)
上画面がメインで、下画面は地図だったり戦闘中の各キャラのステータスだったりって感じ。
DS版のドラクエ4・5・6の時と画面に関しては同じ感じですね。
移植ではなく完全リメイクみたいで、モンスターはフィールドでも見えている状態。
シンボルエンカウントを採用した形になるようで。
戦闘に関しても、コマンド入力中は敵モンスターが横に並んで表示される形式だけども
ターン中は3Dアニメーションで戦闘が展開される形で、ドラクエ8から採用したのと同様かな。
町や人物のグラフィックも完全3Dになってる感じで、テリー3Dのを流用してるのかなこれ。
メルビンの顔が縦に長過ぎでコレジャナイ感が凄い・・w


石版集めが非常に面倒臭かったと感じているんですが、リメイク版では
戦歴から『つぎのせきばん』を選択することで、まだ見つけていない石版ヒントを確認可能。
『石版案内人』なるNPCもいるそうで、石版探しはオリジナルよりも楽になりそう。
新要素の『すれちがい石版』ってのもあるらしいけども、すれ違い系は・・('A`)
詳細は不明だが、すれ違いだけで遊べる要素って自分嫌いです。
ネット接続でも1日1回だけすれ違えるとか、救済要素もあればいいけどねーw