くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ11S体験版配信開始!軽く遊んでみました

[ドラゴンクエスト11S]


昨日の22時から、Switchにて発売予定の
ドラゴンクエスト11Sの体験版の配信が始まったそうです。
体験版のボリュームは
スタートから、カミュ、ベロニカ、セーニャが仲間として加わって
次の町に移動する手前までの物語をプレイすることができるそうです。
ホムラの里のメインストーリーが終了するところくらいまでって感じでしょうかね。
想定プレイ時間は10時間程度とのこと。
セーブデータは、製品版への引き継ぎができるそうです。
体験版を最後まで進めると、クリア特典として「スキルのたね」3個が手に入ります。


ドラクエ11Sでの追加要素ですが、
イベントシーン等はフルボイスで、戦闘でも仲間達が喋りまくります(OFFも可)
個人的には、喋らないドラクエ11はPS4や3DSで遊んだので
Switch版では、喋るドラクエでいきたい。

しばりプレイも追加されています。
縛りまくってみてもいいんだけど、縛られる(用意される)のは
実は好きではない人なので
個人的に、純粋にハードモードになる「すべての敵が強い」だけ利用かなあと。

BGMに「オーケストラ音源」が追加されています。
通常戦闘は迫力凄いけど、迫力凄すぎて主張し過ぎな気がするので
少なくとも、通常戦闘の方は、従来のシンセサイザー音源の方が個人的にはいいかも^-^
体験版では、オーケストラ音源固定です。

2Dモードと3Dモードで遊べますが、体験版では3Dモード固定のようです。
体験版で10時間遊ぶということは
序盤とはいえ、10時間遊べるところまでは3Dモード固定で遊ぶということになりますね。
個人的には、2Dモードは好きなんだけども
戦闘にて、モンスターが動かないのがちょっと不満。
これは、3DS版の時にも言った不満点ですけどね(´・ω・`)


海外版同様、ダッシュ機能が追加されているので、主人公走ります!
うちは海外版でも遊んだので、あのダッシュ機能は凄く便利だなあと感じていたので
Switch版の方で導入は、素直に嬉しい。

戦闘では、戦闘スピードを変えられるようになりました。
超はやいだと、本当に速いのでレベル上げプレイの時は重宝しそう。
ただ、個人的には、通常は「ふつう」で遊びたいかな。
速いのは便利だが、アレに慣れると「ふつう」の速度で楽しめなくなりそうで・・w


見た目装備が追加されて、着ぐるみ等でも強いまま戦えるようになったんだっけか。
装備画面にて、見た目装備のボタンが追加されています。
他にも沢山追加要素あるけど、体験版の範囲だとこれくらいっぽそうかねー。

ドラクエ11は結構遊んでいた筈なのだが、プラチナトロフィーも取ってたし。
でも、体験版でスライムとの戦闘で、また感動というか興奮というか。
あれはなんだろうかねw
洞くつ内に居たスライムに触れて、スライムとの戦闘に入るだけで「おぉ!」ってなるw

遊んでいて、更に「おぉ!」と思ったのが
イベントシーンの、キャラクターの口パクがボイスと合っているところかなあ。
これ、なかなか難しいと思うのだけども、細かく作っているのなあと。
気が付かなかった人は、会話シーンのキャラの口元をよく観察するといいかと思う。


やっぱり、ドラクエ11は好きな作品だなあと。
Switch版では新要素も豊富にあるし、楽しめそうですわ(*´ω`*)
一応、携帯機なので会社の昼休みでも遊べなくはないけど
持っていったら、遂にスイッチ持ってきたよとか言われそう・・^-^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)