くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

3DSドラゴンクエスト7とすごろクエスト


すれちがい石版、暫く放置してたら期間限定の石版とかを取り損ねそうになってたんで
数日前に起動しまして、石版を受け取ろうと思ってたんですが・・一杯で受け取れないらしい。
少し調べてみたところ『すれちがい石版は24個までしか所持できない』らしい。
あー・・こういうのは煩わしいな('A`)w
DLC関係で所持量に上限があるとか、誰得な状態だと思うんだけども。
3DSソフトだから容量的な問題とかはないと思うんだけどなぁ・・ってか
すれちがい石版関係はSDカード保存になってるのかな?その辺わかんないけどさ。


ってことで、早急に消化できる石版は消化しないとってことで、石版消化を少しやったけども
ガボ1人な上にLv19しかないので、消化できる石版が殆どなかったという・・^p^
敵が強過ぎて、ゲーム内で貰える最初のすれちがい石版3つしか消化できん。
熟練度稼ぎは程々にして先に進めるしかなさそうだなぁ・・。
とりあえずナスビナーラとはなカワセミしか出ない石版は消化後に捨てまして
知らない方から頂いた石版も3つほど廃棄。
捨てる際に2度と手に入らない云々の警告文が出るけど、
だったら捨てなくていいようにしてくれw(せめてDLCとすれ違い用で種分けるとかさ)
すれちがい石版コンテンツを大きく出してる割にはちょっと不便です(´・ω・`)

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130319
ドラクエ7をやってなかった理由ですが、ドラクエ10やMHFGやってたのもあるが
3月19日に配信開始した「すごろクエス」ですが、購入してプレイしてました。
価格は500円、ジャンルはRPG
ゲームの紹介は前に日記に書いたので、それを読んでもらえれば(*´ω`)


大分昔にプレイしたゲームの割には内容をかなり覚えてまして(当時何週もやったしなw)
既にラストステージまで進んでるんだけども、ラストステージで詰んでたり。
前にも理不尽要素が多いと書いたけども、ガチだとラストステージはボスが異様に強くてね;
ボスが3体いるんだけども、1体目の時点で敵の振るサイコロが強過ぎて
1回もダメージ与えられずにやられちゃうことも。
クリア出来ない理由は、イカサマ系アイテム集めをしてないからだからな・・w
Lv自体は2キャラほどカンストしてるからもう育てる必要もないし。
ドラクエ7を進めないとだし、昔に何度もクリアしたんでもう放置でいいかなと。

折角なので、すごろクエストの攻略テク等諸々を簡単に書いてみます。
4人の主人公に関して(主人公4人はいつでも使えますが、ステージは1人で攻略になる)
※ファイター※
物理サイコロが強く、物理攻撃力も最強で魔法も回復のハイヒールを習得できる。
バランスはとても良いんだが、イカサマし難いのでガチプレイを求められがち。
育成オススメ度は、使い勝手はいいがイカサマし難いので中程度。


ドワーフ
HPが高く、防御力も高い。攻撃に関しても攻撃力はファイターに劣るがサイコロは同等。
序盤から物理サイコロが延びるので強い。物理火力でステージ4まではどんどん押せる。
育成オススメ度は中の上くらい。


※エルフ※
魔法サイコロが強いが、物理サイコロはレベルを最高まで上げても5までしか出せない。
HPも少なめで、MPがなくなったら=終了になってしまうキャラだが
沢山の回復魔法、攻撃魔法、補助魔法を覚えるので、レベルを上げれば強くはなる。
フィールドにて、サイコロの出目を自由に操作できる『ダイスコール』
戦闘にて、敵を麻痺(サイコロ勝負に勝てば行動不能)に出来る『パラライズ』が使える。
ダイスコースは泉のマス(HPMP回復)にも確実に止まれるので、壊れ性能。
パラライズはラスボスにも有効。麻痺→通常攻撃が終盤の主行動になる。
敵のダイスの大きな目が出難くなる『ダイスグロウ』も使える。決まれば強い。
所謂大器晩成タイプで、育成オススメ度は大


※ハーフエルフ※
パラライズは使えない&習得魔法数がエルフより劣るが、その分
物理サイコロがレベルを最高まで上げることで7まで出せるようになる(魔法は9)
ダイスコールは序盤に覚えるので、序盤のステージ攻略が楽。ダイスグロウも使えるよ!
オールマイティーなタイプで育成オススメ度は大


オススメのアイテム(ラスボスにも有効)
いましめのダイス:バトルにてモンスターのダイスの大きな目が出難くなる
ダイスマンのえさ:敵のダイスマンがダイスを1回だけ投げなくなる(敵強制行動不能
きせきのクスリ:HPとMPが99回復(HPMP上限999)
メデューサミラー:敵の特殊攻撃を一切受けなくする(所持してるだけで有効、壊れない)


超簡単なステージ攻略説明
ステージ1:適当でクリア可能
ステージ2:適当でクリア可能
ステージ3:友人に会うな、ボロのふねは貰う&ふねが壊れた直後のワープに必ず止まれ
ステージ4:魔法学校試練クイズは全て不正解を答えろ
ステージ5:ダイスコールを使って人物マス全てに止まれ
ステージ6:いましめのダイス、ダイスマンのえさを大量に持っていけ


運要素の多い環境の中で、どれだけイカサマを上手く行えるかがクリアの鍵。
真面目にやったら相当難易度高くなるよ・・!
敵も戦闘中にダイスグロウとか、気絶させてきたりするんで尚更だな。
真面目にやるやつが馬鹿をみるRPG、それがすごろクエストというゲームです。

あと、このゲームには裏技がありまして
城でのメニュー画面にて『王様に会う』を選択する時に
セレクトボタン+十字キーの右を押し続けたまま、Aボタンを押す
王様とサイコロを使ったルーレットゲームがプレイできます(1回30G)
流石に好みにゲームではイカサマは無理です^−^
頑張ればスタートから最終武器の購入も不可能ではないけども、運要素大きいから・・。