くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


炎の巨人 HP310 攻撃力47 守備力24
通常攻撃:12〜19前後のダメージ
おしつぶす:全体に5〜8前後のダメージ
火の息:全体に10前後のダメージ
ちからため:力を溜めて、次の攻撃の威力を2倍にする


炎の山のボスに挑んできました。NPC無しの完全1人での初ボス戦になるかな。
キーファはホイミは使えないし、回復してくれるNPCもいないので
戦闘前に薬草を8個は持てるので、所持してから挑むこと
敵は燃えているわけで、火炎斬りは当然ながら効かないので要注意。
キーファの通常攻撃で20〜25前後のダメージ
炎の巨人が力を溜めたら、次のターンは防御すること。
HPが30を切ったら薬草で回復するように。
Lv10あれば炎の巨人からほぼ確実に先制取れるので、冷静に行動すればいい。

薬草を8個使ったところで倒せたので、Lv10だと結構ギリギリかもしれない^p^
これで残った非戦闘イベントを進めまして、2つ目の石版はクリアです。
まだ序盤も序盤だし、この辺は特に苦戦するとかそういうのはない感じですな。
戦略もやれることが非常に少ないので、薬草ゴリ押しが大半になってしまうのがあれだがw

キーファ Lv10 HP77 MP0
ちから37 すばやさ15 みのまもり15 かしこさ19 かっこよさ44
攻撃力51 守備力38
せいなるナイフ 皮のよろい うろこのたて とんがりぼうし
現在のプレイ時間は6時間ちょうどだけども、30分程度は実プレイと差があるかな。
日記書く時に付けっぱなしにしながら書いてたりするんで。
まだプレイしながらの寝落ちはしてないです^p^
ハルクさんの「ターン最大ダメージ」が更新されるのは何時になるのかな><


・・で、次の石版になるんだけども、3番目の石版は戦闘がありません。
イベントはあるんでダイアラックにいってイベントを消化しないといけませんけどね。
記憶が曖昧の人は『町の人々が石になってる』って書けば思い出せるかも。
ドラクエ7は精神的に削られる内容のイベント展開が多いですな^p^

ダイアラックのイベントを終わらせると、現代に移民の町が復活。
この時点で「すれちがい石版」関係のものを利用することが出来るようになりますな。
あと、モンスターパークにも行けるようになってまして、
戦闘後にモンスターが起き上がるようになりました
最初に起き上がったのはホイミスライムだったな。
この辺のイベントが終わったら、次は4つ目の石版に突入って感じになるかな。
石版探しですが、リメイク版はマジで探すのが楽になってますわ。
PS1版の頃は、石版を探すのに悩んで手を止めた事が何回もあったような気がするんだが
3DS版は手を止める機会が今のところ殆どないです。