くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ7諸々

http://www.7spot.jp/contents_dragonquest7/index.html
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち セブンスポットキャンペーン
3DSドラクエ7ですが、セブンスポットにてトクベツな石版の配信を予定してるそう。
実施場所:全国のセブンスポットのあるセブンイレブンイトーヨーカドー
実施期間:2013年2月26日〜3月31日まで
クリア後に手に入るアイテムは『ひかりのたて』だそうです。
石版の受け取り方は、移民の町をある程度発展させて
「インターネット酒場」が利用できるようにしないといけないみたいです。
実施機関が発売から20日ほど経ってから開始するのはその為だったりするのかな?
移民の町とか、すぐには利用出来なかった気がするし(´ω`)
『ひかりのたて』は、ドラクエ5にのみ登場した主人公専用の盾でして
ドラクエ5では、守備力65+ブレスダメージ20軽減と、実質最強の盾でしたな。
メタルキングの盾より守備力は5劣るがブレスダメ20軽減がでかい)
今回、ドラクエ7にて配信防具として登場するわけですが、性能には期待できるかも?


あと、2月7日のソフト発売日に同時に発売するVジャンプブックスの攻略本。
毎回発売と同時に出てるアレにもトクベツな石版プレゼントコードが入ってるみたいで。
戦士の証』が手に入るみたいです。
装備してるだけで一定確率で2回攻撃が可能とか・・縛りプレイ的には欲しいけど。
ただあの攻略本、役に立った記憶がないwどうしようかね・・。
予約特典とか攻略本特典って、普通にプレイしていても先に進めれば手に入るのかな?
それとも特典以外の入手法はないのかな。
ソフト1本あれば全部手に入れることは出来るようにして欲しいんだけどね・・。


http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html
社長が訊く」でドラクエ7に関してのやつが公開されていたので。
内容を簡単に纏めると
『迷わない、不安にさせない、わかりやすい『VII』をつくろう』が最初のコンセプト。
石版探しの難易度を3DSの機能を上手く活用しながら調整。


あらすじシステムの充実。
携帯機故にちょこちょこプレイする人が多いから
再開した時に何をするか分からなくなっても大丈夫なように、取り入れたみたい。
最終的にはストーリー仕立てで過去の冒険が整理されて読めるそうです。
作るのに1年掛かったとか。


「すれちがい石版」というすれちがい通信で交換する要素は
移民システムにモンスターパーク要素を掛け合わせたもので
自分に懐いたモンスターを飼うモンスターパークという施設があるんですが、
そこにいるモンスター3匹を冒険に出して、新しい石版を掘りに行けるらしい。
他の人と交換していくことで、いろんな石版ができる仕組みになってるそう。


ストーリー冒頭の展開は、基本は同じだが流れやテンポがだいぶ変わっているそうです。


転職システムをオリジナルから大きく変えているらしい。
オリジナル版は前の職業で覚えた特技は、転職してからも引き継いで使えたが
3DS版は『転職したらその職業だけでしかできない』仕様に変えたらしい。
一人旅早くもピンチだなw


メッセージの漢字に全部ルビを入れたそうです。
おかげで小さな子供さんも楽しめるそう。意外とここ重要かもしれないね。


音楽はフルオーケストラで3DS用に調整してあるらしい。


エンディングに力を入れている&エンディングでいいことがいつか起きるかも、らしい。
いいことに対しての詳細は当然ながら語られてなかったけども
いいこと=キーファの復帰かな?自分的にはそれくらいしか思いつかない。


・・って感じで、転職システムは個人的には厳しい仕様変更だなw
一人旅での影響はかなり深刻かもしれない。難易度急上昇だろう・・^p^;
ついでにドラクエ7の縛りプレイに関してなんだけども、ハッキリ言ってしまおう。
一人旅の縛りプレイはガボでやる予定です。
理由は仲間キャラの中で一番基本性能が低かった気がするので。あとしょた。
ガボが仲間になるまではキーファを代わりに使おうかなと思ってる。
とりあえず、楽しみだけどクリアできるか不安だわ・・。
第一の難関は『ヘルバオムとヘルバオムのねっこ』じゃね?トラウマ的な記憶が。w