くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:そうびぶくろ超整理術
目的:ササラナの依頼を解決
受注場所:娯楽島ラッカランのササラナに話し掛ける(Lv35以上)
エストをクリアすると『装備品を50個まで持てる』ようになります。


このクエストもアップデート後に実装したクエストでして
クリアすることで所持可能装備品数が25→50と、2倍に増えます。
所持可能な装備品の数が増えれば、それだけ倉庫にも余裕が出来るので消化をば。
Lv45以上でないと受注出来ないので、Lvが足りない人は要注意。
・・で、このクエストはかなり色々なところを歩かないといけません。
メギストリスの都には合計で3回も行かないといけないので、鉄道でメギストリスの都に
行けない人は、最初に到着したときにルーラストーンを登録しておくと便利になります。
あと、キーエンブレムのイベントのクリア数が多ければ多いほど楽になります。
各大陸の2番目の城に向かうことが多いので^p^

1:王都カミハルムイ北のA−6の民家内にいるマトイに話し掛ける
2:メギストリスの都のB−1の民家内にいるパッポルに話し掛ける
3:ギルザッド地方に出現する「あらくれチャッピー」から「カギ」を手に入れる
4:ドルワーム王国のB−2の特別預り所のメメリに話し掛ける
5:メギストリスの都のB−1の民家内にいるパッポルに話し掛ける
6:ヴェリナード城下町、第3層A−5の教会にいるキャソーに話し掛ける
7:ブーナー熱帯雨林のG−5にある石碑を調べる
8:メギストリスの都のB−1の民家内にいるパッポルに話し掛ける
ギルザッド地方:ガートランド城下町→ガートランド領→でいけます。
ブーナー熱帯雨林:ヴェリナード城下町→ヴェリナード領北→ヴァース大山林→でおk


プクランド大陸、エルトナ大陸、ドワチャッカ大陸、オーグリード大陸、ウェナ諸島
5つの大陸を歩くことになりますが、キーエンブレム10個集めていれば
鉄道で殆どが消化出来るので、とても楽になります。
「あらくれチャッピー」だけども、大して強いモンスターではないけども
若干キーアイテムのカギを落とし難いので、サポート仲間を入れて
20〜30分くらいは頑張るつもりでやった方がいいかなと思います。

・・まぁそれで1〜8まで消化したら、最後に娯楽島ラッカランのササラナに話し掛ければ
装備品所持可能数50に。これでクリアになりますね。
早いとこ消化して損はないけども、キーエンブレムを取っていないほど面倒w
うちはキーエンブレムは6つしか取っていないので、なかなか・・
2日に分けて消化したけども、戦闘もしつつだったんで3時間程度は掛かってるかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.