くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エスト名:高みを目指す者
目的:ザグバン丘陵にいるメガザルロックを倒して『女神の黄玉石』を入手
受注場所:落陽の草原の聖使者チャミミに話し掛ける(Lv50が受注条件)
エストをクリアすることでLv上限が50→55に上がります。


まずはLv上限を上げて、武闘家のLvを55まで上げれるようにしたいと思ったので
Lv上限開放クエストをやってきました。
落陽の草原:王都カミハルムイ→カミハルムイ領北→でいけます。
聖使者チャミミは落陽の草原の『がけっぷち村』の先にいます。
受注後、ザグバン丘陵に向かってメガザルロックを倒して『女神の黄玉石』を
落としてくれれば(低確率)クリアになります。
ザグバン丘陵:岳都ガタラ→ガタラ原野→サーマリ高原→でいけます。

メガザルロック HP629 経験値480 ゴールド8
メガザルロックは3つのクレーターにのみ出現します(他の地域では入手不可)
1つの穴につき3〜4体のメガザルロックが出現するので、それを倒すわけです。
1度に1〜2匹出現しますね。


メガザルロックは守備力がかなり高いみたいで、タイガークローでは殆どダメージ入らない。
ウイングブロウで60〜70前後のダメージが入るので、武闘家はそれをメインで。
メガザルロックは攻撃力も高く、通常攻撃は70〜80前後
痛恨の一撃も多用し、260前後のダメージを与えてくるのでかなり厄介です。
1匹だけなら問題ないんだけども、2匹同時だと壊滅の危険性も(1回壊滅しかけましたw)
サポート仲間は僧侶2人は必須で入れた方がいいと思います。


メガザルロックは『メガザル』を使って自らの命を犠牲にして仲間を復活させるので
1戦1戦のこちらの消費MPがなかなか激しいのも厄介なところになるかな。
単体ならメガザルの心配はないけども、2匹だとね・・('A`)
メガザルロックが落とす『女神の黄玉石』ですが、ドロップ率が低確率でして
1戦2戦3戦程度じゃ落とす事はまずないと思って挑んだ方がいいと思います。
仮に数戦程度で手に入ったらかなり運が良かったと思っていいくらい。
自分は25匹目でようやくゲットしました。

メガザルロックから『女神の黄玉石』が出れば、
あとは落陽の草原の聖使者チャミミのところに戻って話し掛ければクリアになる。


・・で、クエスト自体は指定されたモンスターを狩ればいいだけなんだけども
対象のメガザルロック
場所指定、かなり強い、人滅茶苦茶沢山いて取り合い状態、数が少ない
ドロップ率が少ないの5連コンボのお陰で、かなり高難度のクエストになってます。
時間が経てば人が減ってクリアし易くはなると思いますが、暫くは混み合うこと必至かも。


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddfc2320fb28cc46d985480af94c31d2812908b8/
この件に関しては、相当不満な人もいるようだけども
(混み合う状況にするな!予想できるだろ!みたいな)
自分的には、実装直後の人気要素に直接参加してカオスな状況を楽しむのも、
ネットゲームの醍醐味だし、思い出にもなると思うんですよね。
時間がない云々って意見もあるだろうけど、時が経てば過疎化して消化し易くなるだろうし。
混雑した競争が嫌ならスルーして落ち着くのを待つのも一つの選択肢だと思うし。
・・と思って書いてたんだけども、今日のメンテにて
>想定以上に多くのプレイヤーが同一クエストに集中しており、
>モンスターと戦いづらい状況が生じています。
>こちらは、該当モンスターの出現数を増やすことにより戦いづらい状況を
緩和する対応を、明朝(10/11)予定のメンテナンスにて実施いたします。
>また、今回のバージョン(1.1)より、
>「パーティ内の誰かがクエストの目的となるアイテムを入手すると、
>同じクエストを受けているパーティ内のプレイヤーも同時にアイテムを入手する」
>という仕様を一部のクエストに適用しています。
>ですが、今回新規に公開したクエストの一部にはこの仕様が
>適用されていなかったため、こちらを適用する対応についても、
>明朝(10/11朝)予定のメンテナンスにて実施いたします。
とのことで、自分が集めたときよりは楽に集めれるようになるかもです。
ま、うちは昨日の早朝にやったので比較的やり易い環境でしたけどね(クリアに2時間)


修正は正直、『パーティーの時は全員が貰える筈が現在貰えない』って点が
不具合(?)であるなら、その点だけ直す程度でいいと思うんだけどね。
いやー・・マジで昨日の段階では色々大変ではあったけどもさ・・
少し前にも書いたけど、ユーザーの文句を運営は聞き過ぎな面がある
言いまくれば対応してくれるって空気を運営側が作っちゃダメだと思うんよ。
子供がスーパーでお菓子欲しいと駄々こねて泣き喚いたら、親が仕方なく買ってあげる
みたいな状況にしか、申し訳ないけど自分にはどうにも見えてしまうんだよね・・w
個人的にはこの緩和対応、あまり良い気分はしないです。今後が逆に不安。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.