くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a49e9411d64ff53eccfdd09ad10a15b3/
>『ドラゴンクエストX ショップ』 12/5にオープン (2013/11/30)
そういえば、これに関して昨日書いてなかったですね。
このショップ、簡単に書くと
過去に行われたゲーム内イベントにて手に入った防具
パッケージ購入特典(店別特典やパッケージ自体の特典)等で配布された防具
サービスが終了した「スライムのおへや」等、別ゲープレイで得れた特典防具
ゲーム進行に大きく影響しない装備やアイテム(見た目だけが変わるもの)
などを中心に販売する『課金アイテム屋』さんになるみたいです。
(傘は500円、サンタ一式500円(1部位150円)、Tシャツ200円)
まぁ・・個人的には課金アイテムサービスは絶対始めると思ってたので特に感想はない。
やらないと断言して、結局販売始めたネトゲが今まで幾つあったことか
ただ、今のところは性能面はスルーしていいものしかないけども
ネトゲ系は方針を変えることは良くあることなので、暫し様子見って感じかなぁ。
やりません!→高性能な武具を数え切れないほど販売してる某モンハンもあるしn・・


嫌な人は有料アイテム販売ってだけでも嫌悪感感じるくらいには嫌だろうとは思う。
個人的には、過去に配布された季節イベントの防具に関してだけは
毎年ゲーム内で販売してもいいと思うんだがね・・欲しいけど有料は何か違う気がw
まぁスクエニの企業自体がどうも屋根傾きつつあるような状況だし
課金アイテム販売は苦肉の策とも言えそうだなぁ。

11月28日からだけども、旅芸人をデイリーメッサーラで育て始めました。
バージョン2までに上げれるだけ上げて、もしLv50になるようなら証取っておきたい。
・・しかしながら、バージョン2からクエストクリアで経験値が入るようになるので
今消化するのはあまり得な状況ではないんだけども
バージョン2が始まったら魔物使いのLv上げを始めちゃうから
旅芸人だけは12月4日までにLv50になったらクエストもやってしまおうと思います。
現在はLv46だったかな、初期職業だからか意外とLv上がるの早いですわー。
あと、ドルワーム外伝クエストもバージョン2が来る前に消化しちゃいますってことで

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddb30680a691d157187ee1cf9e896d03/
>ドルワーム王国 外伝クエスト第4話
エスト名:天魔復活
受注場所:ドルワーム水晶宮3階のドゥラ院長に話しかける
受注条件:ドルワーム王国 外伝クエスト第3話「聖女の祈り」クリア
目的:モガレ修道院→ザクビナ遺構に向かい、天魔クァバルナを倒す
報酬:名声値155、イエローオーブ1個


昨日、先週木曜日に配信されたドルワーム外伝クエストの第4話を消化してきました。
エストの流れは、ドゥラに話し掛けたら会議室に向かうとイベント発生→クエスト受注。
モガレ修道院(ガタラ原野→モガリム街道)に向かって会話イベント。
イベントが終わったらザグバン丘陵の「ザクビナ遺構」に入るとボス戦。
ボスを倒したら会話イベント→ドルワーム水晶宮3階のドゥラ院長に話しかければクリア。

ってことで、やっとボスと戦えるクエストが登場しました(´,,・ω・,,`)
天魔クァバルナということで、キーエンブレムの時と同じくらいだろうと思ったんだが
マダンテ』使ってきてふいたんだがw
しかも1発だけじゃなく何発も使ってくるから笑えないんだけども・・。
まぁ2発目以降はMPがそれほどないから即死級とまではいかなかったが。
マダンテを使ってくる点以外は、キーエンブレムの天魔と同じくらいの強さでした。
翼も時間経過で勝手に取れて格闘系の攻撃に移行しましたし
被ダメージもキーエンブレムの天魔と同程度。
翼がある状態だとマダンテを使ってくる点が気をつけないといけない点かなぁ・・。


ちなみに、マダンテは範囲攻撃になるみたいなので
一定距離、離れてしまえばノーダメージで済むし、発動までの詠唱も長めなので
回避自体は容易ですね。

天魔を倒したらドルワームに戻ってドゥラに話し掛ければ
名声値155+イエローオーブ1個貰えてクエストクリアになります。
第5話は今日のお昼から配信開始するそうなので、それもやるつもり。
それにしてもドルワーム外伝クエスト、第4話の展開はちょっと驚きでしたね。
天魔クァバルナが何度も復活してしまう理由が明らかになるお話なので
興味がある人は是非是非やってみるといいかも(ただし今やると損しますg・・
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.