くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はドラゴンクエスト10の1.5大型アップデートの日でした。
バージョンアップ中、約3秒が30秒くらい掛かるのはいつものこと^−^
今回もやはり不具合が幾つかありまして、緊急メンテナンス等が何度か行われましたが
その中でも困った不具合は、チームクエスト関係の不具合だな。
まー、大型アップデートでは不具合・緊急メンテも含めて恒例行事だから仕方ないが。


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3fe94a002317b5f9259f82690aeea4cd/
RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告 (2013/7/25)
いつも通りのRMT行為調査報告ですが、
前の月は1165アカウント(約3億4658万ゴールド)のBANを行いましたが
今回は2536アカウント(約6億7580万ゴールド)のBANを行ったそうです。
更に、今回からは業者だけでなく
ゴールドを購入したユーザーに対しても、BAN等が行われました
RMT購入側は、390アカウント(3億8093万ゴールド)の対応。
RMT行為が問題化してる状況を踏まえて、今回よりRMT購入側も厳罰化決定だそうで。
購入側の厳罰化は、個人的には大歓迎だし、購入側のBANも徹底的にやって欲しいね。
一時利用停止の場合もあるらしいけど、永久利用停止でいいよって感じだ。
厳罰にすれば、利用しようとする人今よりも少なくなるだろうことは間違いないからな。
ちなみに、ゴールドだけでなくアイテムも没収しているので
ヤフオク等で売られてる「アイテム」も購入の時点でBAN対象です。

Wii UドラゴンクエストX オリジナルサウンドトラック 東京都交響楽団
のゲーム内特典の「ハートのオルゴール」ですが、ちょっと撮ってみたので興味あらば。
ハートのオルゴールは取り引き不可な家具になります。
配置しただけでは鳴らず、曲をならすとLove Song 探してが流れ続けるみたいです。
このBGMは家の中でのみ流れ、他の人も聴けるようです。
『曲をならす』コマンドは、所持者にしか行えないみたい。
曲が流れてる間は、家具周囲に♪が流れながらハートがくるくる回転し続けます。
なかなか拘りの一品である。
ゲームサントラで3800円はなかなか高い方だけども、個人的には満足です。

預かり所のリニューアルに関して。
個人的には、慣れる慣れない以前に手間が大して減っていないのでダメだなこりゃとw
最初に十字キーで所持品or預け物のどちらかを選べる点は良くなってるんだが
どちらかを選択すると
所持品の場合は、つかうもの・装備品・てがみ等、4択から選ばないといけない。
預け物の場合は、最初の倉庫・追加の倉庫など、2〜3択から選ばないといけない。
これが手間なんだよねぇ・・。
頻繁に利用するサービスは、シンプルで使い易くないとストレスに繋がるからなぁ。


所持品はページを20〜25ページくらいして、つかうものも装備品も手紙も
「預かり所を利用する時だけ」でも全部纏めて十字キー左右操作だけで済むように
してほしいし、預け物に関しても倉庫は1つに纏めてほしいわ。
課金の追加倉庫は1つに纏めるのは厳しいとしてもねぇ。
慣れても手間に関しては無くなるもんじゃないから・・そのうち何とかして欲しい。

次はクエストに関して、簡単に。
『来たれ おしゃれマスター』クエストは、メギストリス城下町にて受注可能でして
きせかえドールが手に入るクエストなんですが
受注すると「トレンドハット」が貰えまして、このハットをドレスアップを利用して
流行色に染めるとクリア出来るらしいんだけども
流行色は、日によって変わるかは不明ですが、昨日はブルーだったらしい。
実装当日で「きせかえドール」が欲しいユーザーは多いわけでして
防具をブルーに染めるための素材のお花が高騰^p^
染める為には花が10個必要なので・・クエストは暫く経ってからのクリアをすることに。


きせかえドールですが、どうもこれ自体も使い勝手が悪いみたいで。
ドールに付けた装備を外したい場合、付け替えしないと装備欄に戻ってくれなかったり。
付け替えでアクセサリーも一緒に移動しちゃったりするみたいで・・^p^
ドールの仕様的にも、すぐにクリアする必要はないかなぁ・・w

ドルボードのタンク拡張クエスト『ドルボードチューニング!』ですが
前のドルボード獲得クエストのNPCメンメに話し掛けると受注可能。
ドルワーム水晶宮上層にいるNPCトゥダに話したあと、
ドルワーム水晶宮2階の研究室にある奥の本棚を調べるとガテリア式技術体系を入手。
その後、岳都ガタラでメンメに話し掛けたら24時間待てと言われて終了^−^
この後に追加で何かあるのかは知らないけども、今のところは楽なクエストである。

今回の目玉クエストの一つになるかな。
『果てなき修練の末に』クエスト・・レベル上限75まで解放されるクエストです。
風車の丘の井戸の中にNPCが居るので、話し掛けると受注可能に。
受注の条件はLv69以上で、井戸に向かうには盗賊の鍵が必要ですな。
スカラベキングを何度も倒して「女神の紫光石」を手に入れればクリアという内容。
スカラベキングは幾つかの場所にて出現するけども
個人的なオススメはゴブル砂漠東のトロッコの先にある小島(?)数ヶ所かな。

スカラベキング HP2797 攻撃363 守備335(常に3匹で出現)
岩石おとしや尻尾爆弾で範囲ダメージを与えてくるので、特に岩石が痛いかな。
3匹に集中攻撃されると死んでしまう(´・ω・`)
サポート仲間3人連れて挑むと、岩石おとしも全員直撃してしまうことも多々w
自分は全滅はしなかったけども、何度か死んだな。
全滅してるパーティーもチラホラいました。
戦闘自体は、数も多いのでし易いけども、今回はモンスターが強いです。
今回のクエストのために、どこも3匹出現固定になってるみたいだし・・w
そして、女神の紫光石は42匹目で出ました。
1戦3匹なので、14回目の戦闘でゲットって感じになるかな。
昨日やったのはこんな感じですね。
今日は仕事休みだし、まだよく分からないやつとか色々みてこよう(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.