くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4に関して軽く  DQ10、アプデ感想と散財狩りの結果


ゲームショウ関係の話、昨日一気に全部纏めちゃったけど、あれ読むの大変だよね・・^p^
あの手の情報は新鮮なうちに載せた方がいいからなぁ。
早く行くと大変疲れるけども、その分収穫も多い事がわかったかな。
体験プレイも今までと違って結構やれましたし、今までは殆どスルーだったからなぁ。
欲しかった配布物も大体頂けましたし(*´ω`*)思わぬハプニングもありましたし。


あ、画像は某所にあったので借りてきました。
プロデューサーにMH4買いますって言っちゃったんだけども
ま・・実際に体験してみて購入決定してるし嘘じゃないけどね^p^
やっぱり実際に体験してみると、色々と分かることも多いし面白さも汲み取り易い。
操作面、ハンマーに関しては軽さに不満点もあるけども、MH4は自分が思ってたより面白い。
高低差を全面に出したことで新しい戦い方や新鮮さが生まれてる感じ。
高低差を取り入れたことによる違和感もなかった。
ただ、戦闘面は従来以上に難しくなってると思っていいかもしれない。


モンスターが高低差を利用した攻撃や予想外の動きをするようになったってのもあるけど
ハンター側もモンスターの背中に貼り付いたり、段差を利用した攻撃も大分増えたんで
全ての武器が、ただ回避して殴って(斬って)ってだけじゃなくなってるのは大きいかな。
ただ・・戦略、戦い方の自由度(戦い方の幅が)が増えた代わりに
いつ背中に乗るべきか、タイミングを上手く狙って効率良く乗れるか
敵の位置を把握して上手くジャンプ攻撃を決めれるか否か
上手く狙って利用する為には誘導しつつも手数維持しないと非効率になってしまう。
この辺が従来以上に難しくなってるなって思ったところかな。


操虫棍は、個人的には『よりトリッキーになって蟲が飛ばせるようになった太刀」
ってイメージ&薙刀があるんだけども、あの武器は色々卑怯だと思う。
MH4から高台攻撃が取り入れられるようになったけども
従来の武器は高台から攻撃を行わないと高台攻撃へと繋がらないけども、
操虫棍は武器1つで跳躍→高台攻撃に繋げることが出来るわけで、しかも動きがカッコイイとw
他にも新武器が1つ用意されてるらしいし?イャンクック復活だし?
発売がちょっと楽しみになってきたかなと(*´ω`*)