くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

先日、ピラミッド第9霊廟の動画で、凄い驚く内容の動画が投稿されました。
知っている人もいると思うけど、「武闘家2人、魔法戦士1人、僧侶1人」の構成で
3分38秒くらいで第9霊廟でクリアしたタイムアタック系の動画です。
あれには流石にマジスカ・・ってなりましたね・・^p^
MP回復も行わずに次から次に敵を瞬殺していく様は・・正直見入っちゃったよね。


その動画では、武闘家さんは爪、棍、扇を上手く使い分けながら戦ってたけども
あれを観て、やっぱり武闘家をメインでやるなら3武器使えないとだめだなーと。

うち、スキルポイント的に今は一時的に扇を切っているんですよね。
どう足掻いても扇の140が取れなくて(;´-`)
武闘家と僧侶を両立させようとすると、実は結構難しいんですよね。
武闘家で爪しか使わない場合は、僧侶との両立は楽にできるんですが
武闘家(爪・棍・扇)と僧侶(スティック)となると・・
レベル80の時に両立を狙ったんですが、どう計算しても全くポイントが足りなくて。
レベル85の今ならと思ってさっき計算してみたんですが、
レベル特訓カンスト状態でも、全てをスキル140には現状ではできないです(はず)


爪:武闘家、盗賊、まもの使い
棍:武闘家、僧侶、旅芸人
扇:武闘家、旅芸人、スーパースター
スティック:僧侶、スーパースター、パラディン
と、各武器スキルの習得可能な職がかなり被っちゃってて、爪は取り易いけど
棍・扇・スティックがちょっと酷いね・・。
職業スキルも、武闘家と僧侶の2職を両立させるなら
スキルブックで21を補うとしても、最低119は振らないとなので
武闘家と僧侶の2職両立は本当難しい・・。


スキルを上手く計算してみて、
爪140、棍140、扇100ちょっと、スティック140なら可能でした。
旅芸人の職業スキルを切れば、扇140も可能になるのですが
ただ、旅芸人の職業スキルも、この4点は地味に捨て難いので
「ツッコミ」
「全職業ですばやさ+30」
「全職業でこうげき魔力+10」
「全職業でかいふく魔力+10」
武闘家で扇が必要な時だけ「やりなおしの宝珠」を使って旅芸人スキルを切って
扇スキルを開放って感じなら、やれなくはないかな。
終わったら再び旅芸人スキルを取り戻す感じで、毎回2万ゴールド必要になるけど。
こうでもしないと武闘家で爪棍扇と僧侶の両立ができないからねぇ・・。
でも、今振りなおすかはちょっと迷ってます。
スキル150開放が遠くない将来あるので、今振るのは勿体無いかなぁってのもw

で、第9霊廟の武闘家さんの爪攻撃力、424って書いてあったから
自分の武闘家は攻撃特化にしたら幾つだろうと思って、ちょっと見てみたんだけども
393が限界でした・・。
最新の爪の攻撃理論値を買ったとしても、攻撃力+10上がるかどうかかな;
原因は、HPアップ系のアクセサリー集めに重視してて
攻撃力系のアクセサリー作成を放置してたからだな。
放置してる間にどんどん上限が上がっていっちゃって、大分離された感(;´-`)


現在持ってる攻撃系のアクセサリーは
バトルチョーカー:こうげき力+5、こうげき力+5、こうげき力+5
ちからのゆびわ:こうげき力+1
セトのブローチ:こうげき力+3、こうげき力+1
輝石のベルト:こうげき力+8
しんぴのカード:こうげき力+2
パワーチャーム:こうげき力+2、こうげき力+2、こうげき力+2
理論値はバトルチョーカーだけ。
しかもバトルチョーカーは上位の忠誠のチョーカーがあるので・・^p^
「忠誠のチョーカー」は1個だけ持っている状態で、合成してないですね。
「セトのアンク」は手に入れてない(破片にした可能性)
まあちょっと攻撃系アクセサリーの強化を放置しすぎだなぁ(;´-`)
今から攻撃系アクセサリーを理論値にしていくだけでも
攻撃力を35上げられる余地があるみたいですね。
これはちょっと、簡単なやつからでもいいから手を出し始めないとだめかなぁ・・;

ついでに、魔王のネックレスセルケトのブローチもだなぁ。
魔法使いもメインでやってる職なんだけど、アクセサリーの合成があんまり宜しくない。
バラモス狩りはしたいんだけど、パラディンやれる方はみんな理論値完成してるぽくて
なかなかどうにもできず・・。
セルケトはアンクは持ってるけど、ブローチが中途半端な状態ですね。
武闘家用のアクセサリーを頑張るなら、魔法使い用のアクセサリーも頑張らないとなぁ。
あと、しんぴのカードの攻撃魔力理論値もか。

しかしまあ、ブローチとアンクに関しては、アヌビスを優先したいってのもある。
理論値を求めるわけではないけど、現状の合成&伝承内容はちょっと酷いw
アヌビスのアンクだけでもHP9上げられる余裕が残っているからねぇ(;´-`)


んー・・ブローチアンクは後回しで、入手し易いやつからやっていくのが無難そう。
スキル振りも150が来るまで後回しで、150がきたら再計算で上手くやれるように。
大分、遊び尽くしてる感じもするんだけど、やることはまだまだとても多いですね・・w
目標が無くならないのは有り難いことだけど、完成させたいですわ^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.