くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5d1df96034b8e5d2028bd58c8b43510b0eb4a1a8/
昨日の時点で大型アップデートに関しての全ての情報が出ました。
新職業「パラディン」「レンジャー」の実装
Lv上限50→55まで開放の実装
ハウジングシステムの実装
スキルリセットの実装
所持数増加
モンスター討伐隊の実装
新しい「しぐさ」の実装
転生モンスターの実装
ボスモンスター(強モード)の実装
はぐれメタルメタルブラザーズの実装


転生モンスター、ボスモンスター(強モード)、はぐれメタルに関して※
転生モンスターは・・長生きしたモンスターってのが何を意味するのか。
リアル時間で1日以上みたいな意味になるのか、
その辺は不明ですが転生モンスター自体もレアが出易いとかどんな旨みがあるのかとか
その辺の詳細が全く出ていないんで、ちょっと感想に困る状態だな・・^p^
ボスモンスター(強モード)は、過去に1度戦ったボスが
強くなって再登場するみたいで、所謂ボスラッシュモードになるそうです。
ボス戦終了時に討伐タイムを表示する機能も搭載するそうだが
ラスボスよりも強い云々って話もあるので・・悪くないけどどうなるかなこれはw
はぐれメタルは『とても強いエリアに行けば』と書いてあるので
実装後、はぐれメタルを目当てに狙ってやれるような状況ではなさそうだわ。
メタルブラザーズはそこまででもない地域で出るのかなぁ?情報が少なくてこれも何とも。


※スキルリセットに関して※
スキルリセットは1つのスキルをポイント0の初期状態に戻すことが出来る。
1回目はクエストクリアの報酬で実行が可能。
2回目以降は1万ゴールドでスキルリセットが可能らしいけども
リセットに掛かる費用・・値段が正直、安過ぎる気はする。
スキル取得で得れる称号も多いんで、スキルリセットの実装は否定しないけども
ライトユーザーに媚び過ぎな感はある。
スキルポイントを自由に振れるようにしてるのは個性の為でもあると思うんだよね。
個性皆無でやっていくなら旧作通り
Lvアップで勝手に呪文だけでなくスキルも覚えりゃいいわけで。
再振りを可能にするのはいいけど、あまりにも簡単に可能にしてしまうってのは
個性崩壊で、何の為にスキルポイントを用意して自由に振って貰う形にしているのか
これじゃ分からないってのが個人的な感想になるかなぁ。
ネットゲームって『強い型』に群がる傾向が強いから、楽にすると皆同じになっちゃう。
もっとこう手は出せるけど、利用するのを悩むくらいの難易度にした方がいいと思うんだが。


※所持数増加、モンスター討伐隊、新しぐさ※
所持数に関しては「装備欄が増える」「手紙アイテムが別枠管理」だっけ。
この2点は良いと思う。
倉庫もハウジングシステムを利用することで一気に増えるんで特に言うことなし。
新しぐさも特に言うことはないけど写真撮影的には
一度選んだらキャンセルするまでそのしぐさを続けて欲しいとは感じる。
今あるしぐさ、1回やったら自動で終わらせて棒立ちしちゃうのが多いんだよね。
写真撮影的にはちょっと面倒臭い。
モンスター討伐隊はよく分からないことが多いんでスルーする。


※新職業、Lv上限開放、ハウジングシステムに関して※
パラディンで使用可能な武器『ハンマー』はちょっと気になるくらい。
魔神の金槌の実装はよ
Lv上限開放クエストはかなり難しいって話だけども、難易度がどうなるかかなぁ・・。
少しずつ上限を開放していくってのはまぁありだと思う。
このゲーム、ネットゲームにしちゃLv上げるの簡単過ぎるし
一気にLv99まで開放なんてしたらすぐに終わっちゃう人も沢山出てくるだろうし。
ハウジングシステムの初期価格と価格の下げ方に関しては悪くない。
最低2万ゴールドで買えるなら貧乏人でも手が出せる。
50万ゴールドは自己満足だけども一等地(?)が欲しい人は狙うだろうし。
ゲーム内で膨れ上がってるお金の回収も出来ますしな。
貧乏人か安値で買いたい人でも1ヶ月しないで買えるんだから待てってことだわ。


ま、個人的にちょっと『???』なのはスキル再振りのし易さくらいかな?あとは特にはない。

狩り


リンクル地方のアローインプ狩り、散財狩りバージョンを調べてきました。
タイガークローで一撃で倒せるので、基本的にはアローインプのみを狙います。
キメラも一撃でやれるけども経験値がアローインプより少ないんで基本スルー。
リザードマンもタイガークロー2回使う割には経験値が少ないのでスルー。
あまりにも回りにアローインプがいない場合だけ狙う感じかな。


宝箱もレア以外は落としても総スルーすることにしました。
宝箱を拾うのも地味に時間を消耗するんで、大したお金にもならないしね・・。

MPの回復は、残りMPが6〜9以下程度になったら「まほうのせいすい」を使う
なるべくMP9になった時点で使った方がいいかな。
MP6の時にアローインプと戦って、仲間を呼ばれると無駄に時間を取られるので。
1回の使用でMP38以上回復するので、1度使えば数分はMPは持ちます。


ひらめきの指輪がなければMPあまり持たないかもですが。
当然、その場合はまほうのせいすいの使用量は大幅に増えると思うんで
よりお金が掛かる狩りって事になるかな。
なので、なるべく『ひらめきのゆびわは必須』って思った方がいいと思います。
で、1時間ほど戦ってみた結果ですが、こんな感じになりました↓

開始前の経験値:599595
30分後の経験値:647743(+48148)
1時間後の経験値:696599(+48856)


48148+48856=97004
経験値時給効率97044
時給は約10万近い経験値が獲得出来るってことが分かりました^−^
普通に元気玉だけ使用した場合の時給効率は『63604』だったので
効率は1.5倍に跳ね上がったのかな。
この効率の上がり方が美味しいと感じるか否かは人それぞれだろうけども・・。
せいすい使用量に関しても気になる人はいると思うので、こんな感じでした↓

『まほうのせいすい』の使用量は、1時間でたったの12個でした。
1個500ゴールドなので、1時間で6000ゴールドの損失になるのかな。
思った以上に安かったってのは個人的な感想だけども
それ以上に99個も買うんじゃなかったって思いがちょっとあったりする^p^
それなりに余るだろうとは思ってたけども、余る量が想像以上に多かったもんでw


個人的には経験値効率アップを求めて元気玉を使って狩りを行うわけで
1時間で6000ゴールドの消耗で効率が更に1.5倍に上がるなら
散財狩りは十分にありだろうってのが感想になりますね。これなら利用価値は十分ある。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.